mixiユーザー(id:67413469)

2020年04月26日15:13

103 view

おやじの想い


食品をレジで通した後にカゴに入れる時
パンを下に入れる人の気持ちがわかりません。

どうも!こんにちは!おやじの暮らしです。

300件の訪問達成しました拍手( ˊᵕˋ*)パチパチ

ほんと、ありがたいですよね。

そして、「MojiTube」第2回の報書には

コメントに書き込みまで下さったり、過去の報書を
見てくださったりと、イイネも頂きまして

ここに、合わせて御礼を申し上げ伝えます。


今日はね、おやじの想いということでして
あくまでも、個人的、ボクが思うことなので
見られた方に不快な思いをさせるかもしれませんが

あくまでも、僕の見解である。ということで
最後まで読んで、共感して頂けると大変有難く思います。


今日はね、「あたりまえ」

この5文字について、思うことを綴ろうと思います。


皆さんの「あたりまえ」ってなんですか??

よく会話の中で「普通」とか、「あたりまえ」ってよく耳にするんですよ。

でもね、その「普通」とか、「あたりまえ」って誰が考えたものでしょうかね??


あなたの「普通」と、ボクの「普通」の概念は違うと思うんですよね。

ということはですよ!いくら家族だからって、子供だからって、一緒に暮らしていてもその価値観は十人十色!どころではなく、1億2000万通りの価値観ってあると思うんです。

話は逸れますが、地震が起きる時、プレートとプレートがぶつかり起る。と耳にしたことがありますが

これを人で置き換えると、価値観と価値観がぶつかりあった時に、人は怒りを感じ、心はイライラするのではないか??と思うんですね。


ということはですよ!相手の価値観や、相手の考えを受け入れる器があれば、、、はい!そうですよね。仲良しなんです。

この世の中で、1人で人生を過ごすことなんて、とても無理難題だと思います。

職場であったり、学び舎であったり、またお子さんのおられる家庭であれば、PTAのようなものであったりと…
いつも誰かの価値観の世界に生きてるんですよね。

しかし、自分の生まれた環境や、育った環境で培われたあなたにも、もちろん価値観はありますので、合う方や合わない方が、居ることはもちろん!「あたりまえ」なんです。

はい。皆さんもお気づきかと思いますが
「あたりまえ」出ましたね。

「普通」「あたりまえ」という言葉の裏付けには

❝1人1人が積み重ねた人生の背景❞というものが
あるんだと思うんですよね。

順風満帆に生きてきた方、すごく複雑な家庭環境で
育って来た方。ほんと色んな方がおられます。


だけど、先程も言いましたように、
その方の価値観を受け入れることが大切だと思うのです。

「いや!そんな器の広い人は居ないでしょ!?」

なんて言葉が向こうから聞こえてきますが…。。。

では!「価値観を受け入れる努力」はできますよね?


よくSNSを見ていると、アンチだとか、中傷だとか
ほんと、心が寂しくなるコメントを目にします。

だけど、人それぞれの個性であり、価値観をみなさんは
SNSを通じて発信していることでして、そこに対して否定することは、良いことでは無いと思うのです。

食事と一緒で、❝良いものだけを吸収❞すれば良いと思います。

人の個性を破り、人の価値観に傷をつけて
喜ぶ時間の過ごし方が、幸せかどうか、


もう一度よく考えてほしいですよね。


人が幸せを分からずに、どうしたら幸せになれるか
考えて、毎日の時間を過ごしている中で、試行錯誤して
思考錯誤して、懸命に生きてる皆さんと幸せを共感できる世の中になれば素敵ですよね✩.*˚



❝有ることが難しい❞だから❝有難う❞


そう。「ありがとう」なんです。



なので、最後まで読んで頂けたことに
ありがとうございます。

では、またお会いしましょう♪♪
コロナに気をつけて、お体にご自愛くださいませ。


拙い文章で毎度すいません。

















2 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月03日 20:34
    初めまして!いいね、コメントありがとうございました!(*- -)(*_ _)ペコリ
    昔から「普通」という言葉が大嫌いでした。一人ひとり違って「当たり前」だということ。いろんな価値観があること。忘れたくないですね。写真もとても素敵でした!良ければ今後もよろしくお願いします♪

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る

過去の日記

2020年