mixiユーザー(id:67413469)

2020年04月10日20:38

116 view

おやじの仕事。


どうも。おやじの暮らしです。

あしあと100件達成につき

1人でも多くの方の可能性というか
現実を伝えたくてYouTubeならぬMojiTube

はじめてみました。

コロナの影響により、学校はお休みが続き
いつもそこにあった暮らしが出来にくい状況が
続いています。

自粛。自粛。とても制限された日常に聞こえますが
お家の中で、暇だ。暇だ。とダラダラ過ごしてると
その分だけダラけ癖がついてしまって、せっかくの
命の時間が無駄になっちゃうような事態が起こりうる
と思ってしまいます。


そこで、このように文字の力を皆さんに伝えられたらと
少しだけ紹介します。


プロ野球選手になる為に、ずっと野球しかしてこなくて勉強なんて、いらない。プロ野球選手になるんだから。

そんなことを言ってた自分が学も無いために
働くという場所に制限があること。

きっとね、子供たちにはわからない話だと思うんです。


工場勤務歴14年。

転職は3回。全て工場勤務です。安定を取るとどうしても…って言い訳ですね。

毎月決まったお給料と、年に2回ボーナス。


さて、それで幸せでしょうか??って話。


それでは、工場で何をしているのか


フォト


約1トンの鉄の材料を押して運ぶ。
はい。軽自動車を押してるのと変わりませんね。

重たい板を1枚1枚持ち上げては、プレス機械で
くり抜きます。

指を落とす人数名。足に材料を落として骨折数名。

腕を切り、何針も縫うというケガと、毎日隣り合わせ。


フォト



次の工程では、先程抜いた鉄材に穴をあけます。
指を挟み指を縫うケガ。もちろん。骨折した
作業者もいます。


フォト



穴を開けた鉄材を曲げる作業。
この工程で、とりあえず自分の仕事は終わりです。




さて、どうでしたか??

好きでやりたいですか??

それとも、YouTuberさんのように、好きなことを
仕事にしたいですか??

それとも、社長さんになって使われる側から
使う側になりたいですか??

それとも、孫さんや、堀江さんや、ZOZOTOWNの
前澤さんのような成功者になりたいですか??


あなたのお父さんや、お母さんの大半が
このように命懸けで、あなたを大きくしてくれてることって、まだまだ理解できないことが多いとは思います。


好きなことを仕事にする。みんなそう思って働くんですが、そんなのは、ほんとごく1部だと思います。

天職は、そこでどんな意識を持ち、仕事をする中で
天職となるものだと聞いたことがありますが

本当にその通りだといつも思います。

仕事とは、そういもんです。


好きなことを仕事にしたいならば、嫌なことから目を背けずに、日々の積み重ねを大切にしてください。

日々の積み重ねが、これからの未来を作るあなたたちの土台となり、好きなことを仕事。すなわち志事に変わるのだと僕は思います。


YouTubeも楽しいし、カードゲームも、テレビゲームも楽しいでしょう。好きな音楽、スマホでLINE。友達も、もちろん大切です。

でも、自粛だからといって、学校が休みだからといってダラダラ生活しているその時間は命を削ってることを忘れてはいけないと思います。


何も学んでこなかったからこそ、本を読み。殴るやイジメのようなYouTubeではなく、成功者と言われる人の講演会のYouTubeなどを見て、そして、子供たちと接する中で、意識が変わってきたからこそ、言えるようになりました。

ゲームや、YouTubeを見て楽しい娯楽は、大人になった時、何の価値もないことを。


それよりも、色んな可能性のあるアナタたちが、やりたいことを見つけて真っ直ぐ努力を積み重ねる。難しいこと、辛いことから目を背けず、一心に取り組むところに
なりたい自分に近づくことができるのではないか。と。
そう思います。


自粛で外出ができない今のこの時に、取り組めるチャンス学べるチャンスを生かすいい機会なのかもしれませんよ。


みなさんの成功を願ってます。

長々と、言葉足らずですが、これが現実だということを
ここに残させてもらいますね。


最後まで読んで頂けたら、幸いです。

貴重なお時間をありがとうございました。



2 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月01日 02:29
    なるほどなぁ〜。ふむふむ。と、関心興味を抱きました☆ちょこちょこのぞかせてくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る

過去の日記

2020年