mixiユーザー(id:67379676)

2020年03月25日08:51

106 view

固定電話のこと

引っ越しをすることになって転居の手続きをすることになった。

前もってしておかないといけないことがいっぱい。

そんな中、

固定電話をどうするか問題が起こった。


ほとんど使ってないのだ。

鳴るときはほぼ0120からの勧誘。


「もういらんわ。」

お金のちょっとがおしいわけじゃないけど、

あんたには用事がないを突きつけられているようで、少しさみしい電話。


携帯電話はカケホで持ってるし。


友だちのお嬢様おばさんとごはんしていたら、

唐突に「電話持っときなさいよ。」と言う。

「いや止める、いらんわ。」と答えたのに、

理由を最後まで言わせず「置いときなさい。」

「えー、そうなの、お金もったいない。」


お嬢さんおばさんはわたしなどとはちょっと違った生活観の持ち主、

そうそう同じには考えていられないけれど、


「わたしら独り者はね、大事な留守番よ。携帯探してくれる人もないし。

それに南海トラフが起こったら、固定電話がつながりやすいんよ。」

ふんふん。確かに。使い道があった。

っと言うことで次の引っ越し先にも随行することになったのです。

しっかり働きたまえ。


工事に来たNTTの男の子とこんな話をしていたら、

「地震になったら電気が止まると、この電話使えませんよ。昔の黒電話にしないと。」

あっちゃー、お嬢様おばさんとこは未だ「じーこじーこ」だそうな。

わたしもあれ欲しいなあ(^0^)
1 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する