mixiユーザー(id:6736953)

2021年05月07日05:50

253 view

寝起きに 酸欠の症状がわかる ようになった ヤバイと思う あと少し


.
.
人生に 飽きた訳でもない あくび
.
寝起きに 酸欠の症状がわかる ようになった ヤバイと思う あと少し
.
無理せずに できればいいさ おだやかに
    苦しくもなく イタクなければ
.
永眠に 向き合いながら のんびりと
     意識遠のく そんな死もいい
          ( そんな死が いい )
.
苦しまずに 争わずに みんな仲良く
    活きていないと 遺す遺言
.
あと少し スマホ書けるか 酸素量
.
.
.
 8:48 □今日5/6(水)
❶ 訪問看護
❷ 予後経過観察問診⇒ 電話来る。厚生病院…三輪Dr. 。
.
 あした 5/7(木)
→ ❸ リンパマッサージ。3:30 〜
.
動いてから…の息切れ。この[予測レベル]には、今はもう、結構慣れたとはいえ、死にそうなかなひがんじく ←【寝落ち】の時のつぶやきだろう。
.
.
■■■■■■■■
■■■■■■■■
2021/05/06(水)
.
8:01 ■ 【うまいもの】による…脳内分泌の変化・活性化などは、体調管理に、影響があるだろうと云う感じもするが…? 脳みそを、上手く…そそのかして、はげまし・元気を与えてやる⇒【心理的な 応援効果】も大事だと思う。
.
1:55 つづき … 1:34 これから尿意が来る…と気付いて、【排尿準備】始めたら、やはり尿意。
.
動いたら、やはり紙オムツが、ずれてたり。とにかく、お尻を高くと、枕に乗せてる状況で呼吸が苦しくなってしまった。
.
…が、夕べ舞が作って来てくれた、口の広いオレンジジュースのボトルで作った【メモリ付き排尿瓶】のおかげで、そのあとは早かった。
.
.
■■■■■■■■
.
.
.
あさきゆめ みているだけの 千年紀
.
猫の手も孫の手もないけど したい事がある
.
.
.
■■■■■■■■
日記■2021/05/06(木)
.
.
.
 <人生の教科書>
 ー 老衰 ー
.
.
コレが【老衰】なんだな…と云う感じがする。
.
やはり、命には個々の個性による寿命があり、その個性の心身のそれぞれにもまた、多様な個性やら、消費期限が有って、そうした<全体の総合性> …のバランスで、活性化されているものが、命やら、身体やら、こころやら、…【自我意識⇒ 個人】⇒ 【自分】…なのだろうと云う事なのだろうと思う。
.
オレの場合、3〜4年ほど前から、肺周りの機能が衰退して来たのは事実だ。今も、他の身体的な部分は、人一倍元気そうだが…代謝がいい分だけ、全体の酸素消費が大きく⇒ 回復時間が、必要になって来ている感じがする。
.
1990年頃から、4年間の初めは医者による【化学薬品】。その後自己診断・シロウト療法の、酒・エチルアルコールに頼って【イタミ止め処方】で、迷い道に踏み込んでから…
.
酔い痴れて、31年…過ぎて、今度こそ、酔っ払わず、心身の、辛苦・苦痛もなく、適正な、イタミ止め処方で、永眠に入って行けそうな感じもして来た。
.
 … アリガタイ。
.
.
.
■■■■■■■■
日記■2021/05/05(水) [子供の日]
.
.
.
 <人生の教科書>
ー 記録・ジャーナル ー
.
.
11:28 目醒め
10:39 たぶん寝落ち
.
.
10:22 と言って ← たぶん寝落ち。

9:50 カロナール⇒ 200×2。
.
.
痛くないけど、痛みが出ると、様々な側面で、消耗エネルギーが増えて出て来てしまうと考えて…オプソでその場しのぎせず、カロナールを使ってみる事に…。
.
.
作業中 ⇒ 全く問題ないレベルだが、少し、患部など気になる感じだったので…
.
.
.このあと、7:30〜 2時間半、ベッドでのお尻の落ち着きや、物を取る動作・姿勢などの、省エネ・省力チェック。

■■■■
7:27 ハート(緑) こうしてみると、昨日、舞がいる所で、車椅子を使って…トイレまで行くシミュレーションを、やったのは、ヨカッタ。ベッド周りの動きやら、自分自身の対処能力・マニュアルが、おとといの状態では、特にビニルマスクがサッと使えないと、死活問題になる。 .
.
息苦しさを感じたら、酸素の供給の為、ビニルマスクで覆っている、落ち着くまで動かないようにする事にした。
.
.
7:20 水分…起きてから 500ml。
.
.
7:13 ■コンチン3錠。朝メシ後の処方薬。飲んだ。
.
.
全身の代謝がいい分だけ、そちらに供給される物資も多くなるし、廃棄物の量も、同じ事。つまり、水分や酸素など⇒【必需品】の需要を回す量は、全身の需要に応じている。だから、患部の治療に当たっても、全身のバランスを考えて、それぞれの身体・メンタル的な個性を、観察・理解した上で、対応対処…してゆくべきなのだろう。
.
.
人体の【利尿活動】は、総合的な、供給と廃棄の、【エッセンシャルワーク】なのだと考えれば、判り易い。
.
.
基礎代謝と、水分の関係…断食や、即身仏的な身体の扱い方⇒ を考えてみれば、人体にとって、最終的に、水分…だけは、最後の最後まで、欠かしてはならない飲食要素だろうと云う事だ。
.
.
6:38 ■危機感 危機管理 ■
.
.
6:27 昨日は 500mlのボトル× 6〜7本⇒ 水を飲んだ筈なのに、尿量が、150ml。 … 確かに、浮腫んでない方の、全身の水分量が、激しく増減しているのは、シワなど…外見的に診ても、日々刻々と、面白いほどの変化だ。
.
.
6:23 『…とりあえず、動く時だけ、マスクにしてみましょうか?…』 との事。
.
.
6:11 □ 4:00 の寝落ち。今の深呼吸からの尿意は、どんな症状なのか? 緊急電話で訊いてみようと思う。
.
.
呼吸が苦しくなって、深呼吸になってる感じだな…と、思っていたら、尿意が起きて排尿 100mlほど 。さっき、4:00頃の排尿は、200ml。だった。
.
.
05:30 『…生還 』と書こうと思ってたら⇒ 寝落ち(笑)。今⇒ 『改めて ふたたび…生還 』。
.
.
03:50 夜中に尿意をもよおし、オシッコをした。
.
.
20:45 夕食後処方薬。オプソ×2。
.
.
【嗜癖】とは 様々な【心の酔い心地】
.
.
.
18:48 ■右肩患部ジワリ刺し込み 9〜10 オプソ×2。
.
.
11:30 ヘルパーさん終了。

.

↑  ■ 昨日 05/04(火) の午後から
.
□□□□□□
 7:55 ■ 2021/05/05(水) 今日は… 【子供の日】か‥❣ ハート
.
.
■■■■■■■■
.

.
ヒトにも自分にもやさしく みんな
     仲良くしようよ
.

■林道に遺体、13歳少女か 23歳男の逮捕状請求
(朝日新聞デジタル - 05月06日 12:20)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6508138
.
.
.
■■■■■■
.
.

.
.
.

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する