mixiユーザー(id:6736953)

2021年04月08日11:27

95 view

酔いが冷めてから 手遅れになる 近代化

.
.
酔っ払いだらけの街は 好きじゃない(笑)
.
脳内の 自給薬でも 酔っ払う 効率の良い 嗜癖体質
.
酔いが冷めてから 手遅れになる 近代化
.
冷める前に 覚ましてみたい 彼我の酔い
.
.
前例をしっかりと 観( 診 )て よく学び
    自分のあした 拓く見通し

.
.
【メディア革命】も 資本主義に殺されるのか
.
成り上がり IT長者の キゾクカン
.
自尊感 欲しかっただけの オタクたち.
.
半世紀後 実る苗やタネを 育てたいから
    失敗談も 掘り起こす
.
確率の低い成功論など 役に立たない
.
奴隷支配有っての搾取 観えぬバカ
.
殖える家畜 格差依存の コバンザメ
.
報道を 広報にした 資本主義
.
.
.
■■■■■■■■
日記■2021/04/07(水)
.
.
.
 <人生の教科書>
ー 時代背景と 視界・視野 ー
.
.
映画『トロン』
 ■ 『トロン』は、1982年に製作されたアメリカのSF映画。 世界で初めて全面的にコンピューターグラフィックスを導入した映画として話題を集め、コンピューターの内部世界を美麗な映像とプログラムの擬人化という手法で表現した点が特徴といえる。 ウィキペディア
公開日: 1982年9月18日 (日本)
.
…『トロン:』は、もっと前かと思っていた。
.1982/9月と云うと、遊が1歳、秋保に引越す直前の頃だ。まだ、半世紀は過ぎていない。
.
先走るのが好きなオレの脳みそは、何かというと、話を盛るのやら、○○記・紀…みたいに記念付けたり、紐付けたりしたがって、ついつい大雑把な話にもなりがちな所は、確かに良くない(笑)。
.
先見的なビジョンやら認識などを、描き示した、フィクションやら、記録・記事などは、当然、年月が過ぎてゆくに従って、観え方や、感じ方も変わって来て、面白いものが多い。
.
そうしたものの中で、もっとも即時性の強くなったものが、【ニュース】…今、ココを映し撮って、速報してゆく、【報道】⇒【ジャーナリズム】なのだとも、云える。
.
確かに、『トロン』は、ネット時代の入口に立っはいると思う。
.
渡辺白泉と云うヒトが詠んだ川柳…俳句??に…
.
★ 戦争が 廊下の奥に 立っていた
.
.

. <渡辺白泉>
 □ https://haiku-textbook.com/sensouga/ □ □■ 戦争が 廊下の奥に 立つてゐた
(読み方:せんそうが ろうかのおくに たっていた)
.
… と云う句が有るけれど、
…コノように、雑多な事象が風化し、流れ、消え去った後に、忽然とそこに焼き付けられた時代・状況を現場で映し撮って遺された、貴重な歴史記録となるのだ。
.
.
日々通り抜けている廊下に、いつの頃からか、【戦争】が立ち始めていた事、そうした事に、気が付くヒトもいるし、いつまでも、気が付かないヒトたちも居る。
.
それが、社会…世間… そして 市民・大衆・ひとりひとりの… 私たち【個人】…と、云ふもの、なのだろうと云える。
.
.


つづく
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
★★
.
前例をしっかりと 観( 診 )て よく学び 自分のあした 拓く見通し
.
ゼロベースの生活の日常性を、仮設した事のない人たちが殆どなんだろうな…と、今更ながら、【フツーの人たち】⇒ < 世間常識追随型の暮らし方を学び嗜好するヒトたち> …と云う位相の、生き方のマニュアルが少しは、解る感じもして来る。
.
最近、目立つ、ビールなど酒の宣伝…この記事でも、首相の飲みたい姿を挙げているけど、15年も前に、酒類と縁切りしてしまったオレから観たら、単に、ジロリアンたちが、ラーメン二郎に並んだり。その味やら何やら熱く語ったり、その他諸々、多様化して、捉えきれなく展開し、生まれては消えてゆく、様々な、抹消枝葉的な、またオタク文化的な、遊興娯楽・グルメ・暇つぶし・貴族趣味的な…いわゆる【ブルシット・カルチャー】的なものの、古来から揺るがない薬物の【親玉】⇒ 現実逃避・マヒ感・麻酔・酔い…の、【百薬の長】⇒ アルコールへの、消費依存を煽る…3S推奨愚民化政策…やら、アヘン戦争的な国家陥れ・侵略政策の、末端プロパガンダのようにしか、感じられなくなっていたりもする。
.
オレは一応…職業・自称アーティストだが、アーティストだろうが、クリエイターだろうが、汗出してナンボの肉体労働者だろうが、サラリーマンの5時から男・女だろうが …
.
酒やら、酒場がなくなったからと言って、生きて行けなくなる事なんか、あるバズも無いのだ。(笑)
.
… なのに、この記事のように、何かに付けて、ある一部のオタクたちの偏向し歪んだ嗜好などを、さも標準的…常識的な正論みたいに騙る、いい加減な世間話やら、噂話は、そこら辺に溢れている。(笑)
.


酔っ払いだらけの街は 好きじゃない(笑)
.
脳内の 自給薬でも 酔っ払う 効率の良い 嗜癖体質
.
酔いが冷めてから 手遅れになる 近代化
.
冷める前に 覚ましてみたい 彼我の酔い
.
.
前例をしっかりと 観( 診 )て よく学び
    自分のあした 拓く見通し



■英首相「私もパブでビールを」 感染状況が劇的改善
(朝日新聞デジタル - 04月07日 21:21)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6475889
.
.
.
■■■■■■■■
.
.
★★
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する