mixiユーザー(id:6736953)

2021年03月13日04:47

115 view

忘れるなよと 家族や孫に念を押し いつの間にやら オレの番だよ

フォト

多分 石巻・渡波の堤防を作っていた頃のオヤジ
■■■■■■■■

アラあした 父の命日 気が付いた(笑)
.
忘れるなよと 本人孫に 念を押し
        いつの間にやら オレの番だよ
.
アル中のオレを知らずに 死んだオヤジ
.
14年後 オヤジの仕事 壊す波
      石巻やら 金華山やら
.
あの波を診て 何と云うだろう 専門家
.
.
.
.キーワード 先ずは AC 共依存
       魂の殺人なども 忘れぬように
.
問題を語り合う縁 繋ぐ場所
.
出逢えない 見えない仲間に 身を凝らす
.
やさしさを 識らないひとに 近付かず
.
隠し事 ウソ 偏見は 悪いクセ
.
身に付けた 良くないクセは 洗い出す
.
.
.
■■■■■■■■
日記■2021/03/13(土)
.
. .
 <人生の教科書>
ー 問題縁 人生の問題に就て ー
.
.
今日は、もくじ見出し作りで【問題縁】の項目を作った。
先日観た映画『船を編む』…じゃないけど、オレがやっている事・やりたい事は、自分自身の検索し易い【辞書作り】何ではないかと思えてくる事もある(笑)。

地球問題のまとめ【.SDGs…エスディージーズ】の項目数が、17分類 169項目あると聞いた時にも…
.

『それで、まとめた事になるのかよ!』
『おまえらアタマ悪いんじゃ無いの?!』
…と、思った。(笑)
.
手の指 片手で5本、両手でも10ポンしかないのに、大分類が 17項目って、しかも…こりぁ何進法の枝分かれ的な展開解体の可能な現象のか? 17分類 169項目の2つの数字を観ただけでも、全く素性の見えにくい得体の知らなさの感じがして、解ろうとする気さえ失せてしまう気がした。
.
昔、オレが、社会や世界の事を考えてみよ後思った時、分類や検索は、やはり辞書のように【アイウエオ順】にキーワード整理するのがいいんだろうと考えて、あ〜んまでのノートを作ったりもしたのだが、いつまで経っても白紙だらけで邪魔にしかならないので結局没にしたようなものが何個もあった(笑)
.
今やっている、ネット日記の片付けやら、<人生の教科書>作り…も、似たようなもので、2005年9月の最初の断酒開始の頃から、既に15年間以上アレコレあがいているけれど、いまだに、もくじやらテーマの分類収納さえ、片付いてはいないのだ。
.
それでも、めげないてやってて、それで、さっき…今日は大分類的なテーマ⇒ 【人生の問題】の中の項目として【問題縁】と云う <ひとの繋がり関連> の記事を収納する場所ギメをしようと思った所だったのだ
.
20代の頃ら最初…人生の問題を捉えるとき、オレは、まず自分に訪れる問題現象遠…
.
A.【天災】
 … と
B.【人災】
.
…とに、2分類して診る事にした。
.


つづく
.





.

■■■■■■■■
.

.
.
アラあした 父の命日 気が付いた(笑)
.
忘れるなよと 本人孫に 念を押し
        いつの間にやら オレの番だよ
.
アル中のオレを知らずに 死んだオヤジ
.
14年後 オヤジの仕事 壊す波
      石巻やら 金華山やら
.
あの波を診て 何と云うだろう 専門家
.
.


■「記憶と教訓語り継ぐ」=震災10年、誓い新た―発生時刻に黙とう
(時事通信社 - 03月11日 21:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6442512
.
.
.
■■■■■■■■
.
.
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する