mixiユーザー(id:6736953)

2021年01月13日02:19

66 view

歌声を 心に刻み 生き終えし あなたのように 俺もいきたい

フォト

夢の誕生日
■■■■■■■■
.
歌いながら 旅してみたい 心未知
.
応援歌 唄い続ける 無力でも
.
一期一会 心に沁みた 旅の空
.
歌声を 心に刻み 生き終えし
     あなたのように 俺もいきたい
.
.
誕生と 死の隣り合う 脳回路
.
アイツらは まだキリストや セナの歳
.
あといくつ寝たら 消えるか 胸のキズ
.
コロナ禍の 匍匐前進 ガン患者
.
豪雪で 高速閉鎖 あの世ゆき
.
日記さえ滞り このよゆき(笑)
.
.
.
■■■■■■■■
日記■2021/01/12(火)
.
.
.
1月12日… 今日は、次男の夢の誕生日。
1988生まれたから、たぶん、33歳になる筈だ。
.
■歌手 南正人さん死 ( 76 )■■■
.
泉谷しげる・忌野清志郎らに影響与えた南正人さん、ライブ中に急死310 □ 2021年01月08日 □ https://news.mixi.jp/view_news.pl?id=6370045&media_id=8&from=list_news_pickup
 ■mixiより… ゆーたさんの日記 ■ブルースマンに捧ぐ日記 □2021年01月09日22:47 □ https://mixi.jp/view_diary.pl?pt=1610462295&content_id=6370045&route_trace=010002700000&destination=diary%2F28228846-1978073214&sig=8839fa119987e0bdeab0a9bc41267626c00bf949&from=news&id=1978073214&owner_id=28228846
■■■■■■
.

たぶん、20年以上前、葛西さんのキッチンで彼を呼んで、ライブやって一緒に呑んだ事があり、横須賀ブルースだけ…聞いた事のある唄だなと思ったりした思い出がある。
.
.
■南正人『横須賀ブルース』
https://youtu.be/hzqSTaKazAI
.
 ……
.
コロナ感染の拡大やら、トランプ派の議会乱入やら、去年から引き続き、正月も…いわゆる時事問題のニュースは、明日の見通しの立たない話だらけのように診える。
.
そんな中でまた、自分の人生で観えてはいなかった部分を垣間見る様な…【他者の人生】の風の便りが届く。
.
他者の人生…他者の死。
.
父母の死にも、それほど特別な感情や想いが無かったのは、俺自身の人生観・世界観の【座標・原点】が、家庭・家族縁者などと云う環境から、外に出て観る事になった16〜19歳…青年期頃から始まったから、なのかも知れない。
.
俺自身…死に際みたいな暮らしの中で、人生の中で昔1度だけすれ違ったような南正人さんの死のニュースに触れて、少し検索してみて、またコバくんと話したり、石森君の話などから、俺たちの思春期…岡林信康・高石友也・高田渡・遠藤賢司など、また、プレスリー・ビートルズ・ボブディラン・ローリングストーンズ…など、あの頃の時代を振り返って…初めて俯瞰視的に観返して診たりしている。
.
…時間が過ぎて、全く違った所に立ってみて、初めて観えて来る視界も有る。…と云う事を識るのに、半世紀…50年の時間と経験を必要とする。

その程度の自分に生まれ…生きて、そろそろ終わろうとしている。
.
今ここ…今日の俺の実感だけ診ても、何とか年を越して生き延びているとは云っても、午前中ゴミの片付けを1時間ほどやったのが効いたのか、午後から肩の神経の痛みで気が散りっぱなしで、まともに何も出来ないまま、真夜中になってしまった(笑)。
.
確かに、日々の日常の暮らしも、ちょっとガンバルと、かなりシンドくなって、何より回復に、やたらと時間がかかる感じだ。
.
去年の今頃から比べてもかなり、体力・気力は落ちてる感じの実感がある。
.
11/4の喀血入院から2ヶ月、遺書作り企画…どころか、毎日の暮らし、食材買い物、食事など、歩数計のグラフの回復さえ、思うようにはいかない(笑)。
.
落ちこぼれて…無力…で生きて来て、更にまた、無力になってゆく実感。
.
無理をするタチでは無かったと思うけど、気が付くと、無理させられていた様な <騙された感覚> は多かった感じもする。
.
しかも、誰ひとり、客観的な事実のファクトチェックの話を、面白おかしく…確かめ合おうとさえしない。
.
いつも…
★ <誰かに 責められている> ★
★ <責められる事に身構えて暮らしている> ★
.
そうした人たちと、人生を隣り合って生きて来た感覚が有る。生まれて来た事、生きている事…自分自身や人生…などを、素直に楽しむ事ができない人たちの感覚が、俺には、よくわからなかったのだろう…と、今は、思える。
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.

.
歌いながら 旅してみたい 心未知
.
応援歌 唄い続ける 無力でも
.
一期一会 心に沁みた 旅の空
.
歌声を 心に刻み 生き終えし
     あなたのように 俺もいきたい


■泉谷しげるら影響与えた南正人さん、ライブ中に急死
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=6370045
.
■ mixiニュース □ エンタメ>音楽
泉谷しげるら影響与えた南正人さん、ライブ中に急死310
2021年01月08日 09:12 日刊スポーツ
171つぶやき5日記134限定公開
FacebookLINEtwittermixiチェック
1971年(昭46)のアルバム「回帰線」などで知られる、フォークシンガー南正人さんが7日夜、横浜市内のライブハウスでライブ中に意識を失い、亡くなったことが8日までに分かった。76歳だった。南さんのライブの予定を告知するフェイスブックが明らかにした。
.
同フェイスブックによると、南さんは横浜市西区のライブハウス「横浜サムズアップ」で7日午後7時半に演奏を始めたが、同7時45分ころにステージで意識を失い、同8時45分に救急搬送された。死亡確認は午後11時2分にされたという。同フェイスブックは「悲しいお知らせをしなくてはなりません。ナミさんは今夜、ライブ中に意識不明になり病院搬送され家族立ち会いの元死亡が確認されました」「ステージ上でもう息は引き取っていたそうです」と南さんの急逝を報告した。
.
南さんは1944年(昭19)に東京に生まれ、東京外語大外国語学部スペイン語科在籍中の64年に大学を休学し、メキシコを経てアメリカ、ヨーロッパ各地を2年間旅した。ボブ・ディランと出会ったことを機に帰国した後、遠藤賢司さんらとフォーク集団「アゴラ」に参加。69年には初シングル「ジャン/青い面影」をリリース。サンバやレゲエなどを日本でいち早く取り入れた音楽家とも言われ、71年にリリースした初アルバム「回帰線」は忌野清志郎さん、泉谷しげる・忌野清志郎ら多くのミュージシャンに影響を与えた。
.
.
■南正人『横須賀ブルース』
https://youtu.be/hzqSTaKazAI
.
■■■■■■■■
.
.
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する