mixiユーザー(id:6736953)

2021年01月07日04:23

82 view

新しいビジョン創りの 話し合い

.
新しいビジョン創りの 話し合い
.
自己主張し合うだけでは 過去のまま
.
情報化 世界社会の どこを観る
.
情報洪水と、選択・学習・処理。
.
薬毒や 白黒 表裏 認識の転換。
.
【自分は正しい】と思いたい人たち。
.
【私たちみんな マチガイ】と云う認識。
.
.
愚弄波瑠 穴開き頭無脳 夢法者
.
このみさえ わかてぬきみの なきわらい
.
縋り付いて 組織腐らす 共依存
.
共依存 利他と 他力の 勘違い
.
見殺しも 押し退けもする 保身術
.
.
.
■■■■■■■■
日記■2021/01/06(水)
.
.
.
  <人生の教科書>
 ー 日常 平常心に就て ー
.
…… なんだかんだと、リモートながら、
【脳内妄想現実世界】の感覚は、社会的な感じではある。
.

つづく
.
テレビで、ニューヨークの正統派ユダヤ教徒の暮らしのレポートやら、レバノンの大麻畑・麻薬王の取材、タイの人身売買労働の取材など…やってた。
( TBC…有吉 桐谷など )
.
以前も、この時間帯で南アのスラム街やら、南米のレポートを観たりしたが、こうして世界の現場取材を観て、そこで生きている…ひとりひとりの現実のナマの個人の人生やら脳内世界などを想いやってみると、果たして、世界に展開している 75億もの個人たちの、全体としてのコンセンサス…共感・共同・受容れ合い・承認承諾・了解 ⇒ 安全・あんしんな【協調・共生】…は、可能な話なのだろうか? と、疑問にならざるを得なくなる(笑)
.
正統派ユダヤ教徒やら、マフィア・ヤクザや、カルト…のみならず、叡山やら高野山の修行僧たちと云わないまでも、よく観てみれば、一般世間の人々の暮らしには、みんな、それぞれ独自のルール・戒律やら、禁忌・タブーなどの掟・規範が有って、ひとりひとり、日々、自分の信念に従って、生真面目に誠実に、
.
★ <何らかの規範を信じ、従い、守って、判断・行動して、暮らしている。> ★
.
… の、だろうと思う。
.
不可知観・無意味論…野良犬・ノラ猫・フーテン穴開き頭の俺でさえ、人の道⇒ 人道やら、無為自然・風林火山やらと、なんやらかんやら、現実場面の判断基準の、屁理屈マニュアルを自覚・自戒しながら、日々を凌いでいる感じはしている。(笑)。
.
たぶん、現状では、ゼロベースで話し合う事からしか、何も始まらないのだろうと思える。
.
本来、前時代までの、過去〜現在までの、意味も価値も、どのような、人道の座標も、規範も、狭いローカルエリアの適合性に過ぎないものだったのだと思う。人類史上これほどに、グローバル化して多様性が絡み合う時代は、過去には無かった訳だから、過去のどのような規範・マニュアルも、現状世界に上手く対応・対処できないのは、当たり前の話なのだろうと思える。
.
これから先、将来の人類全体のルール…法規範・戒律は、今から、みんなで話し合って、それぞれにお互いを尊重し合いながら、検証・検討し合って、譲り合い・分かち合いながら、洗練・協調・客観承認し合って、作り上げて行く他にないのだろうと思う。
.
いつまでも、自分の個人的なローカル嗜好・嗜癖に拘り続けていたら、争い、排他・敵対し続ける他無くなるのは当たり前の話だと思う。
.


つづく
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.

.
新しいビジョン創りの 話し合い
.
自己主張し合うだけでは 過去のまま
.
情報化 世界社会の どこを観る
.
情報洪水と、選択・学習・処理。
.
薬毒や 白黒 表裏 認識の転換。
.
【自分は正しい】と思いたい人たち。
.
【私たちみんな マチガイ】と云う認識。
.


■「批判するだけ」は本当にダメなの? “代案”をめぐる意見に賛否分かれる
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=140&from=diary&id=6367561
.
.
.
■■■■■■■■
.
.
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する