mixiユーザー(id:6736953)

2020年11月26日17:13

104 view

成り上がり 詭弁隠しに 利他を説く

.
.
成り上がり 能と運とを 勘違い
.
騙されず 挫けなかった 運の良さ
.
利他心で 利用されてる 無知の罪
.
成り上がり 詭弁隠しに 利他を説く
.
恥じらいもせずに 持論を説けるエゴ
.
.
教科書を 書き足しながら 歩く未知
.
歪めずに 記録してゆく 道しるべ
.
浮標無き 大海を経て 鮭帰る
.
星月夜 雁が音たちの 羅針盤
.
紅葉野の夜空 星降る 銀河系
.
.
.
■■■■■■
.
.
バブル人 糖尿かしら 肥満脳
14分前
.
.
現金も キャッシュレスにも 欲ウィルス
15分前
.
.
この金に 染みてる欲が 洗えない
17分前
.
.
アベスガの 芋づる利権 貴方もか?
18分前
.
.
アイデアはいつも 明日への 好奇心
23分前
.
.
好奇心 生きるも死ぬも 同じ未知(笑)
25分前
.
.
覚醒剤 無くてもバズる カルト脳
32分前
.
.
アナーキーとは 穴あき脳の 事かしら
35分前
.
.
旨すぎる 俺の肉じゃが なぜ孤食(笑)
13時間前
.
.
活き活きと いまも『砂漠は生きている」
13時間前
.
.
わがままの セルフトークは 罪が無い
14時間前◯
.
.
風聞や風俗レベル 文化観
14時間前
.
.
上滑りしているだけの 対話法
14時間前
.
.
潤いを打ち据えてゆく 砂あらし
14時間前
.
.
青き舌で 涙をぬぐい 視るひとみ
14時間前◉
.
.
活きてるか ナミブ砂漠の 虫の舌
14時間前◯
.
.
ライブ感演出しつつ 死化粧
14時間前
.
.
コロナではないが喀血 冬間近
15時間前
.
.
活きている 天然の意気 呼吸して
15時間前
.
.
観て生きる 俺を支える 重力場
15時間前◉
.
.
生ゴミの 臭い届かぬ 虚実感
15時間前
.
.
リモートで 地獄の声も 聴く時代 #mixi_diary https://open.mixi.jp/user/6736953/diary/1977625026
@akiukumo1
16時間前
.
.
【自分が上手くいってる訳】の短絡視・近視眼。
18時間前
.
.
【自分さえ良ければいい】観方・考え方の人たち。
18時間前
イイネ! (1) ◯
.
.
【自分だけでいい価値観】と どう話す。
18時間前
イイネ! (1) ◯
.
.
夢で目覚め 今朝も無力の俺が居る
18時間前
イイネ! (1) ○
.
.
番組の 笑顔がイタイ 心の目
19時間前
.
.
気分的に 肉じゃが作り 自画自賛(笑)
23時間前
.
.
感染爆発 経済ウィルス 株相場
11月25日◯
.
.
拝金の酔いに穢れた 金回り
11月25日◉
.
.
悪党の 神輿担ぎの 手先たち
11月25日
.
.
無言 沈黙 ステルス 匿名…の、アノニマスたち。
11月25日
.
.
【 責任逃れ 】したかったら、しゃしゃり出なければ…いい…の、だろうか???
11月25日
.
.
損得で 詭弁を許す 隷従民
11月24日
.
.
■■■■■■■■
日記■2020/11/26(木)
.
.
 <人生の教科書>
 ー 記録に就て ー
.
教科書を 書き足しながら 歩く未知
.
.
現実を、記録しながら歩く事…それは案外、ラクな事でも無い。自分自身の事でも、他人にしても、人….個人の生き様を記録したいと思ったら、やはり、外見よりも、心やら想いやらの内面の動き、心模様を映し出してみたいと思うのが人情だろうと思う。
.
その場合にも、現代では様々なアイテムがあるけど、CTスキャンやら、脳波計などのアイテムよりは、昔ながらの絵画やら、音楽、身振り手振り・舞踏・演劇やら言葉や文字…などなどにして【表現】や【記録】した方が解り易いと思える個人の情報が、あるのだろうと云える。
.
オムロンなどで、体温計やらアルコール検知器、薬物検知器などは作って売ってるけど、【酔態計】や【迷信・狂信…計】や【ウソ発見機】などは、未だ売ってない。
.
人が考えてる事、想いやら、感情やら、感じている印象やらを他者が解るように表す手段・アイテムは、いまの所、当事者の何らかの【客観表現】や、それらの【記録】に頼る他無いのが、現状なのだろうと診える。
.
そうした話で、逆から云ってみれば、他者や社会に対して、何らかの【表現】を発信して来ない【人⇒ 個人】は、他者や社会にとって【理解不能の存在・現象】と診る他に、捉えようが無くなってしまうだろう…と、云える。
.


つづく
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.

.
.
成り上がり 能と運とを 勘違い
.
騙されず 挫けなかった 運の良さ
.
利他心で 利用されてる 無知の罪
.
成り上がり 詭弁隠しに 利他を説く
.
恥じらいもせずに 持論を説けるエゴ
.


■京セラ稲盛氏の著書、中国でブーム ジャック・マー氏も愛読
(朝日新聞デジタル - 11月26日 08:06)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6320055
.
.
.
■■■■■■■■
.
.
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する