mixiユーザー(id:6736953)

2020年11月22日03:41

77 view

信頼の壊れた時代 みな独り

.
.

ウソだらけ 識ってそれぞれ 背を向ける
.
ロマンなど まやかしだった 親を識る
.
怯えふるえ 見たことも無い 愛も恋も
.
信頼の壊れた時代 みな独り
.
希望さえ 示せぬオトナ 自己弁護
.
.
未だ生きて 何をしようか 道の草
.
擦り切れて まだ根が残り 伸びる草(笑)
.
おしゃべりも文字も 時空の独楽回し
.
関心は 人のうれしさ はずむ声
.
.
.
■■■■■■■■
日記■2020/11/21(土)
.
.
 <人生の教科書>
 ー 記録に就て ー
.
… ラスコーの壁画や縄文土偶 メソポタミアの粘土板みたいに…、絵画やら、彫刻やら、文字やらに残された記録から、歌やら、踊りやら、演劇やら、言語やらのように、五感的に直接伝承されて来たものまで、… 何らかの表現によって記録・伝承洗練・成熟されて来た、人類的な、独特の共有記号媒体…文化位相…のようなものの読み取りや発信。
.
情報処理の基本とは、
そうした部分に有るのだろうと思う。
.
そしていわゆる、個人生活や社会上の…人間関係・社会関係などは、そうした部分への信頼⇒ 信心のようなものによって、保証・担保されて…成立・機能しているのだろうと云えるのだと思える。
.

つづく
.
.
個人存在・意識の、そのような信頼を支えている信頼の元に在るものはどのような機構・システムなのか? それが解れば…と思うのだが、たぶん、学術や、科学などの専門家たち・プロの世界・業界でも、まだハッキリとは解明されていない分野なのかも知れないとも診える。
.
俺は、彫刻やら絵画などのビジュアル表現も好きだけど、文芸も案外好きだったので、詩歌や小説などに接した経験・記憶もまた、俺の人生の要素として大きなものだっただろうと感じられている。
.
67歳まで、意識や認識、記録や表現などの事を考えたり、少しだけやってみたりして来たけど、心や、脳みその無駄な脂分が削ぎ落ちて来てみると、そうした妄想構造の骨格やシャレコウベのようなものだけが、洗い晒されて来るような気がした。
.
そして、自分と他者たちや、社会や情報との関わり・関係…共感・理解や、信頼関係などの、基本的な現実観に対しても…
.


■■■■
■ 疑A.( 疑問・課題A. )■■■
.
… 果たして、これらの表現は、
ホントーに正しく・適切に、合目的・合理的に、
★ <伝え合う事> ★
… が、できている…の、だろうか???
■■■■
と云う、疑問が、湧いて来るのだ…。
.

つづく
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
今年の冬は、最新の空調が付いた。
2008年の11月から13年続けた、基礎代謝・自家暖房生活も、終わりかな(笑)。


.
★★
.
■過去日記■■■■■
akiu 雲 日常349.テンション【心の波】□ https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1052905854&owner_id=6736953
(09.01.15木←09.01.14水)
( □ 1年前◉2008/01/15(火)mixi □ https://mixi.jp/view_diary.pl?id=684658237&owner_id=6736953
 □ http://mixi.jp/list_diary.pl?year=2008&month=1&day=15 □ )
■■■■■■
.
.
瀬戸際に こころの海の 波模様  09/1/15
.
楽しさが 次の意欲を 育てゆく  09/1/15
.
よく見れば 昨日とちがう 今日が来る 09/1/15
.
■■■■■■
.
.
日常349. … テンション … 心の波
.
.
11月から 寒くなったとき
『…この冬は、暖房なしで過ごしてみよう 』
…と決めて、寒い暮らしになった。
.
まず、そこで『 神経への環境変化 』が、あったと思う。
.
しかし、考えてみればそれは、自然な…ふつうの変化…に過ぎない。
生き物としての、人間=俺の体や、神経は、それに対応できるように作られている筈…だと思うから、特に心配はしなくてもいい(笑)。
.
11月21日からプールに行って泳ぎ始めた。
それも、あんがい大きな心身の環境変化…ではあった。…と、思う。
.
今思うと、12 月はだいぶ、テンションが高くなっていた感じがする。
【アル中さん】…的には、いわゆる【ピンクの雲】 …だと思って注意したほうがいいのだろうと思う。 そのあとに
【ブルーの雲】…反動の【落ち込み 】
…に、なる事も多いからだ。
.
アル中さんの回復には
【ストレス対応への訓練】は、大事な要素なのだろうと思う。
.
本来は
【人間関係や社会対応への訓練】
…が必要なのだろうけれど…
【自尊心や自信の回復】…だけでも
【人間関係への積極性の回復に役立つ】
とも思う。
.
自分の心身の安定感に自信が持てるようになれば… さまざまな現実対応や対人関係などにも、自信が持てるようになると思う。
.
いまはそう思って、とにかく自分のベースとなる心身や言動など… 基本的な現実対応に注意して、
★【感受性や感情の安定性の確認】★…を、
していきたいと思っている。
.
★【イラダチや落ち込み怒り】★…などの元は、たいがい、ストレスなのだろうと思う。
.
★【疲れや痛みや寒さ】★…なども、身体的…抑圧要因つまり、ストレスには違いないが
★【対人関係のストレス】★…心理的ストレス…とは違って、その原因がわかりやすく、
またそれに対して…
★【腹を立てても仕方がない】★…と、
.
★【納得するしかない】★…分だけ、
混乱しなくて済む。…ような気がする。
.
そうした訓練をしていくと…
【受け容れ】や
【ストレス回避のための工夫や発想】…の、
方向への前向きな意識が出来てくるような気もする。
.
また、
★【無理な目標値を立てないこと】…も、
大切だろうと思う。
.
達成感を求め過ぎて目標値を高くし過ぎたり、上げ続けたりしてゆくと…
【失敗した時の挫折感】で、落ち込んだり 、
【できない時の…反動】による落ち込みが大きくなってしまったりする事もある…と思う。
.
やはり、無力しないで、あわてずに落ち着いて地道に、少しずつ…
【確実にやってゆくほうがいい】のだろう。
…と思う。
.
 ……
.
とりあえず この2年間の断酒…
【しらふの暮らし】で だいぶ【こころの落ち着き】は、できてきたような気はする。

【通院】
【自助グループ通い】

そして【K子さんと別れたこと】こうした
【対処】が… 効果的だったように、思われる。
ヒマな時間…【日記】を書いて
…思いを言葉にして整理し続けている【自分との対話】も、かなり役に立っているようにも思う。
.
 ……
去年の11月21日から【体の問題】に対しての対処として…
【プール=ストレッチ水泳】を始めた。
1ヶ月半経って…いまのところ、かなり効果は 出てきているような気はする。
.
【動けない…できない】思いのイラダチの克服。
.
それはやはり【できた事の実践・継続の積み重ね】なのだろうと思う。 まずは【簡単・単純な事】…からで、いいのだと思う。
★【自分の育て方の工夫】
…が、大事なのだろうと思える。
.
俺は…子育てをしてた時にも、自分ではそうだったと思うのだが… 【他人にムチ打つ】のは、好きなタイプではない。
.
だから…当然
【自分にもムチ打つような事はしない】(笑)♪
それは けっこう…
いい性格…のような気もしている。
.
人生…どんなときにも、どんな事でも…楽しまなきゃ! …思う。
.
…そうじゃないと、生きてる事が、つまんなくなっちゃう…と、俺には…思える。
.
 … だっちゃね(笑)
.
.
.
.
■■■■■■■■
■■■■■■■■
.
.
ウソだらけ 識ってそれぞれ 背を向ける
.
ロマンなど まやかしだった 親を識る
.
怯えふるえ 見たことも無い 愛も恋も
.
信頼の壊れた時代 みな独り

■若者の恋愛離れ、草食化は本当に"個人の嗜好の問題"なのか 低学歴、低収入、非正規雇用が独身であることに関係
(キャリコネ - 11月21日 08:30)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=6314713
.
.
.
■■■■■■■■
.
.
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する