mixiユーザー(id:6736953)

2020年07月21日11:26

66 view

ひと疲れ 自家中毒も 要注意


.
.
死に就て 自殺に就て 学ばない世間
.
常識から 目を塞がれて 育つ嘘
.
事実なのに 隠されている 病み世界
.
.
自爆テロ 地雷にも注意 人の縁
.
気をつけよう 自分の中の 不発弾
.
ひと疲れ 自家中毒も 要注意

.
.
.
■■■■■■■■
日記■2020/07/21(火)
.
.
30歳で自殺。三浦春馬は、殆ど詳しく知らなかったけど、唯一、NHKでjujuと一緒に司会していた「世界は欲しいものにあふれている」で観てただけで、何となく名前と顔がわかる若手俳優という程度だった。
.
俺は、その自殺念慮や行動の、質や中身は別としても「死にたい…感覚や考え」は、思春期の頃から日常的に、当たり前な感覚で、生き方や行動の選択肢の1つに入っているものだった。
.
子育ての時も、子供たちが覚えているかどうかは解らないが…
「 生きてるのが嫌だったら、死ねばいい。」
…というような事を、小学校の頃から、当たり前に、正直に、言っていたと思う。
.
長男は、死にたいと言ったり、リストカットしたり…、末の次男は、俺がやる数年前に、自殺未遂っぽい事を何度かやってたみたいだ。真ん中の長女は、そういう話は未だに聴いてないけど、
.
言ってみれば、5人家族のうち、俺を始め男3人は、たぶん、みんな自殺指向の感覚は、あるのだろうとは思う。…し、もしかしたらそれは、一応、一般論的に、男性としてのお手本である…父親⇒ 俺の感覚が、男連中には自然に伝わったとも云えるのかも知れないと思う。
.
今のところ、いい歳して大袈裟に、自殺に失敗した俺自身を始め、5人家族など身近には、結果的に自殺者は、ひとりも居ないけど、最近になって様々な人の境遇のホンネ話を聴くようになって、人によっては、まるで自殺家系みたいに身近に自殺者の多い人たちも少なくないのだと云う感じが解ってきた。
.
だから、自分も一応真剣に、自殺しようと行動した体験もあって、他者の自殺に関して、それほど解らない・不可解…という感覚は覚えないのだと感じる。
.
メンタル疾患の仲間たちの世界では、様々な【生き辛さ】に苦しんで、何とか、人知れずそれを凌いで生き延びている人たちが殆どだ。
.
しかも、そうした人たちに対して世間の常識感覚は、アル中さんやら、うつ病患者など、自分自身が当事者になった後でも、そうした病理・問題症状に対して、無理解どころか、世間⇒ 偏見差別社会側の観方側の視点から成長できずに、患者仲間や、自分自身さえ傷つける価値観・認識・観方を、続けている人たちも少なくはないように診える。
.
人は何故、死にたくなるのか?
.
そういう話を、当たり前にできるようにならないから…
.
死んだ後で、ああでもないこうでもないと、死んだ後じゃどうにもならんだろう、今更みたいな話を、<その時だけセンセーショナルに> 感じたり・思ったり・考えてみたりして… また、忘れ、風化させて、暮らしてゆくだけみたいに、生きているんだろうと感じる。
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.


.
.
自爆テロ 地雷にも注意 人の縁
.
気をつけよう 自分の中の 不発弾
.
.
■例えば…発熱の病因が、様々であるように、同じように見えても、【人疲れ】の症状・自覚にも、たぶん、様々に違う病因があるのだろうと思える。
,
だから、対症療法的な現状解決と、病因排除的な解決とはキチンと分けて判断しながら、ケースバイケースで、対処してゆく事が大事だと思う。


■人間関係にストレスを感じやすい人へ…「人疲れ」を減らす3つのコツ
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=77&from=diary&id=6163153
.
.
.
■■■■■■■■
.
.
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031