mixiユーザー(id:6736953)

2019年12月14日05:30

114 view

死後もなお 語り続ける 表現者

.
演技者の自覚 心の匠かな
,
様々な表現に映る 芸の人
.
信頼の根拠 よく見れば藪の中
.
創作と演技の魅惑 夢幻境
.
フィクションと現実界の 認知術
.
.
何故か俺は、【人の生き死に】に対して、感情的な反応の感覚が希薄な感じがする。
.
芸能人やら、有名人などの他にも、現実に触れ合った身近な人たちも、だいぶ死んでいる。死んでしまった人たちは、その後は、あまり周辺情報が変化しなくなるという意味では、自分の脳内妄想世界の中では、平等公正な俎上に乗せられる事になる感じもする。
.
好意的な評価と言わないまでも、自分史の中で、生身で触れ合った記憶の有る相手の記憶の中の自分の心身の姿・様相がどんなものなのか…などの客観は、考えてみれば、案外、気になってくるもの…なのかも知れない。などと、思えた。


■【追悼】梅宮辰夫さんが語っていた親友の死と「今の芸能界」への喝
(週刊女性PRIME - 12月12日 10:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=235&from=diary&id=5898913
■■■■■■■■
■■■■■■■■
.
.
思い出の中の知人の ランキング
.
死に際に 逢いたい人の トリアージ
.
惜しまれて死ぬ訳でもない 脳天気
.
.
.
■■■■■■■■
日記■ 2019/12/12(木)
.
.
■■私の◯◯人 ■■■
『遺書』を200部出版すると決め( 公言し )てから、約半年経過して、未だ、実行できていない。
200部だから、200人のリストも作って置かなければならないし、できれば相手本人と連絡を取って購入予約も取っておきたい(笑)。
.
さて、俺の66年の人生での、人間関係の200人…で今尚、気兼ねなく連絡取り合える人たちってどんな人で、どれだけの数居るんだろう? …などと考えてみると、案外、簡単には解らない感じもしてくる。
.
『遺書』出版企画で、人件費その他の経費抜き、純粋に印刷・出版外注費だけでも200部で 5〜6万円はかかるだろうから、300円だと、200部の売り上げがないと、赤字、持ち出しになってしまう。
.
好意的…或いは、好奇的な(笑)友人 知人が… 果たして 200人居るのかどうか? そうした、俺の個人評価の踏み絵みたいで、面白いとも思える(笑)。
.
大事な筈の人を思い出せない事なども多いのだろうとも思うけれど、脳みその質なんか、概ね、その程度のものだと割り切って、そういう人たちには、お許し願う他ないのだろうとは思う。
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する