ホーム > mixiユーザー(id:6736953) > mixiユーザーの日記一覧 > お終いになるまで 仕舞う 仕上げ術

mixiユーザー(id:6736953)

2019年11月13日11:11

23 view

お終いになるまで 仕舞う 仕上げ術

.
.
お終いになるまで 仕舞う 仕上げ術
.
仕上げなきゃ 仕事にならぬ 物作り
.



■めちゃくちゃ分かる... 仕事のやりがい「理想と現実」描いたグラフに共感集まる
(Jタウンネット - 11月12日 20:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=241&from=diary&id=5861661
■■■■■■■■
■■■■■■■■
,
.
1つずつ 片付けながら 仕上げてゆく
.
.
■■■■■■■■
日記■ 2019/11/13(水)
.
.
【 仕事 】と云う漢字の【 仕 】は、仕える⇒ ではなくて、仕上げる⇒ の仕だと先日考えて、これからは、悩まずに漢字の【仕事】と云う文字を使う事にしたのだが、
.
今また、片付けなどの時に使う、仕舞う⇒ も、仕⇒ なんだなと気が付いて、俺の <発達障害的症状⇒ 片付けられない> …などに、仕舞う事を、後回し、先送りにする傾向も有る事に、思い至った。
.
我々の日常生活の中の、どんな作業も、魔法ではない訳だから、一瞬にして完成・完結されるものではない。
.
それぞれの条件に応じて、それなりの工程や手順などの、経過的な段階を持っている訳だが、その途中で何らかの問題や不具合が生じれば、予定通りに仕上がっては行かなくなる。
.
今日も7時に部屋を出て、朝活に行って、T病院の問診、院内断酒会、薬局、歯学部食堂で 昼飯かけうどんと、動きながら、ミクシーの書き込みページを開いて、今日の次世句、つぶやき、川柳原稿などを書いていたのだが、そこに、Pさんから電話が入って、歩きながら話したりして、家に戻り、今度は、福祉プラザの CoDAに行って、夜の9時半ごろ戻って寝てしまったのだが、今、見たら、つぶやきと川柳の原稿書いてたページが、書き込みページのままになっていた為、メモしてたテキストが消えてしまった。
.
その【 仕舞い忘れ 】から、↑の【 仕舞う 】の【 仕 】に思い至った訳なのだ。
.
【 仕舞う 】と云う言葉は、↑に書いたように、作業につきまとう工程・段階を、断続的に継続して時間をかけて仕上げて行く時、他の事をやる必要ができた時などに、一旦、工程を保留にして中途停止するような時に、その工程のまま、状況保全して置く為に取る、保全・保存措置のような事を指して、云うのだろうと思う。
.
その仕舞い方が悪い⇒ 下手だと、次にまた、それを継続する時に、様々な不手際、不都合な状況が起きてしまっていたりする。
.
また、キチンと仕舞わないと、いわゆる、物事は <散らかった状態>に、なって行くのだろうと云える。
.
俺の問題症状⇒ <片付けられない症候群> は、この【 仕舞う 】と云う作業が身に付いていない事によって起きてくる問題なんだろう…な。と、改めて実感させられた。
.
.
★…では、なぜ?、前の作業を一旦仕舞う事をしないまま、次の事をしてしまうのだろう?
.
このあたりを、よく診てゆけば、問題の元や、何らかの改善・対処法のヒントが、観えてくるのかも知れない。…とも思う。
.
.
.
.

■■■■■■■■
.

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する