ホーム > mixiユーザー(id:6736953) > mixiユーザーの日記一覧 > ■ 未だ未熟 認識 認知に於ける 近代化 …

mixiユーザー(id:6736953)

2019年09月12日02:02

34 view

■ 未だ未熟 認識 認知に於ける 近代化 …

■■■■■■■■
.
.
■ 未だ未熟 認識 認知に於ける 近代化 …
.
.
■■■■■■■■
2019/09/12(木)
.
.
何種類かの自助グループが 一緒にメッセージをしに行った時、あるグループの代表が『 順番が違うだろう 』と、順番に<大人気ないクレーム> を付けたという話を聴いて…
.
『 … あぁなるほどな!… ふだん謙虚そうな話をしてても そうした場面で 回復度合いが 出るものなんだよな と思えた。』
.
.
順位 序列付けの背景には 偏向 確定的な 意味付け 価値付けの 硬直した認知 認識が有る事が多く 近代意識やら 近代精神とは言えない やはり 未熟で幼稚な 感情反応 反射になるのは 当然なのだろうなとおもえた。
.
断酒やら なにやらの自助グループを運営開催したりしていると言っても その様に 基本的な認知の修正も未だの人たちも少なくはない。
.
コレは 医師や支援者などにも 云える事だと思う。簡単に云えば 完璧な奴など居ないという話だ。たぶん だから 言いっ放し 聞きっぱなしルールができたのだろうと思う。
.
やはり 何気ないものでも 人の言葉からは その人の 中身の気質やら 成熟度やらが 診えるものなのだと思う。
.
.
過去の認知 認識マニュアルを ふれ回り 説いて歩く 勘違いの成り上がり連中が 案外 社会の健全な改善 成長の妨げになっているという事にも もっと目を向けた方がいいだろうと思う。
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.

.
.
.
.
.
■ 確かに 虫や 鳥などの小動物にとっては 台風などは 脅威なんだろうなと 改めて思う。


■路上にスズメなど3千羽の死骸 台風15号影響か 埼玉
(朝日新聞デジタル - 09月11日 19:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5784756
.
.
■■■■■■■■
■■■■■■■■
※資料メモ
.
2013/7/6■【夢】 夢のように 終わった過去の 心技体 … https://m.facebook.com/notes/93-/407026942750203/

私,ジブリ作品の中でハクでした。あなたは?htps://www.arealme.com/which-miyazaki-character-are-you/ja/


■■■■■■■■
男女|雲のブログ https://ameblo.jp/akiukumo/theme-10082861070.html

【天然 浮気 博愛】性14ー




浮気「先生」たち(2014/07/02http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?articleId=11888204834&unm=akiukumo

やはり【先生】だった元妻さんも
病的な【浮気症】だった…し

俺は【天然 博愛主義】だった…

という事になる。

…の だろうと思う(笑)るんるん。


どうみても彼女は
【不倫 不貞】な訳だと思う。

そして 不倫 不貞 不道徳 …の ポイントは

性行為をする…とか
愛情や恋心を抱く…とか
男女関係的な
感情を持つ(示す)事や
交際や行動をする事ではない。


人としての道(倫)に外れた事をする事を
【不倫 不貞 不道徳】

…として戒められるべきなのだろう。

…と 俺は思う。


 ……

俳優の石田純一が 昔
『不倫は文化だ』とか言ってたけど

役者なら もうひとつ
言葉を選んで

『浮気は文化だ』
と言うべきだったろうと思う。

【不倫=文化】では
ある意味『倫理』を否定した 無法容認の話になってしまう(笑)。

『浮気』ならば
『移り気』だろうから…

以前TVでもやっていたが…
【恋愛感情は…4年しか持たない】
…というような 生物生理生態的な理屈(学術研究)に照らしても
なるほど…と頷く事の出来る話になる。


★ ………

だいたい 男も女も
生涯(或いは同時期であっても)たったひとりの異性にしか
【性的関心】を示せないとしたら

生物生理的に見たら
そっちのほうが
よほど異常なのではないか?

…と 俺には思われる。



★ ………
■サイード)「全世界を異郷と思うものこそ完璧な人間」という考えの来た道(5/9増補) - 安渓遊地
http://ankei.jp/yuji/?n=940


■日記
http://mixi.jp/view_diary.pl?&id=1920809940&owner_id=6736953
■日記もくじ…などhttp://mixi.jp/view_diary.pl?&id=1878460618&owner_id=6736953



タバコふかして、詩のひとつも書いて「どうお?」と
貴族的な暮らしを嗜好していたような気がしました。




■忌まわしい過去の家族関係■
(by元パートナー)

 ………

そうでしたね。
タバコふかして、詩のひとつも書いて「どうお?」と
貴族的な暮らしを嗜好していたような気がしました。
記憶が間違っていなければ。
そして、そんな姿に私は腹立たしい思いで、
「怒りの便所汲み」の詩を書いたと思います。
「貴族のような暮らしがしたい。」と
かつては言っていたこともありましたよね。
ピラミッドのてっぺんにいる
ごく少数の貴族を支えるために、
召使いや奴隷に近い人達の
不平等な人間関係や資産,労働などの上になりたっています。
疲れた顔や愚痴は、快適な生活には不似合いだと思います。
明るい笑い声に満ちた、健全な雰囲気が、
生きていく上で必要だと私も思います。
不愉快な空気を積極的にまき散らしてきたのは
私だと自覚しています。
家族の前向きな努力を踏みにじってきたのも私です。
過去の忌まわしい家族関係の中で、
失われてきたものを
少しでも埋めて、
心を元気にして
みんなが生きていけたらと思っています。
■■■■
.
.
.
.
■■■■■■■■
.

1 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月12日 11:20
    非近代的ツキアイというのは、学校の式典のように、中身が無い場合に、儀式で補う代表的パターンです。面白いことに、これにコダワル人達は、自動的にパワハラ・セクハラ要員です。役人でもマニアックな趣味がある人は、自分のなかで、満たされるものがあるので、儀式に淡泊です(笑)
    逆に都市開発などという漠然とした議題では、役人たちも儀式化できず、曖昧模糊な進行に終始していますが、パワハラだけは忘れずにやってます(笑)
    この「順番」とかの前近代性へのこだわりの、反生産性に注目されたことは慧眼です。
    うちの親父の葬式でも、教育委員会から「順序が違うだろう」とクレームがありました。親父の死因の引き金になった連中は、葬儀の参列させただけでも、「排除しては、気の毒なので、妥協した」ので、「順序がとやかくいえる立場か?!というのが、家族の心情でした。
    したがって、弔辞を頂戴することは遠慮させていただきました。
    代表が親父の記念行事で挨拶できたのは13年後のことで。
    させても「自分のこと」しか語らないので、会場からブーイングが出ました。13年間、「彼らの順位」を無視してきたことが、親父の死後の位置を、高めました。
    状況を活性化するならば、出来るなら、悪評を覚悟で、「順位はシカトするかネグレクト」することが、お薦めです(笑)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する