mixiユーザー(id:6736953)

2019年07月26日06:25

254 view

■ 隠された闇に 光を当ててゆく …

先日死んだ ジャニー喜多川による、ジャニーズの少年たちへの性的なハラスメントやら、暴行などの噂も有ったし、日本の過去にも、小姓やら男色の話はあるし、カトリック聖職者内部の性的な問題の隠蔽裏話には事欠かない。
.
こうした一般の世間での、少年男子へのレイプの現実も、昔からあったのだろうと思われるけれど、様々な性の多様性の公開・社会的認知の促進によって、明るみに出るようになって来たのだろうと思える。
.
■公園トイレで男児に乱暴=容疑で24歳男逮捕−警視庁
(時事通信社 - 07月25日 18:02)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5721646
.
.
■安倍政権の求める社会観。
<★ 不平等 人権蹂躙支配 社会 ★>
https://twitter.com/HiroshiHootoo/status/1154718817773215746
.
https://youtu.be/lC95QdLXQYU
.
.
■半歩前
<山本太郎サポーターズクラブ>
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=962168284118514&id=100009760547297
.
.
<❹ 隙間だらけの 思考法>

■■■■■■■■
2019/07/26(金)
.
★ ジャーナル=日記をつけましょう。
…と、確か、西尾和美さんが書いていた。

…ので、検索してみた。

■■■■
<にっき1 日記>
< a diary; a journal>
〈主に簿記で〉 a daybook 《略: d.b.》
日記をつける
keep [write] a diary
日記に書く
record [write, make an entry of] 《a matter》 in one's diary.
用例
本日日記につけることなし. Nothing worth writing about happened today.

日記帳
a diary
日記文学
diaries (as a branch of literature).
■■■■

確かなようだ。…と云う事は、俺は1968年頃、15〜6歳の時から、50年間…ほぼ毎日、ジャーナリズムに携わっていた事にはなる訳だ(笑)。
.
最近、自分の考え方・学び方を…
<隙間だらけの 思考法> と名付けて、説明してみているが、これは、たぶん、俺の知らない専門的で詳細な、学問・学術の世界⇒ 知的インテリジェンス…日本語だと【教養】とでも云うような知識やら、思考・思索のプロフェッショナルの世界に比べたら、俺たちシロウト⇒ 一般大衆の知識・認識レベルは、スカスカの虫食い穴だらけみたいなものだろうとの実感や意味をも込めた診方ではある。
.
つまり、あの死刑囚・永山則夫さんの【無知の涙】やら、ソクラテスの【無知の知】などに共感する、<膨大な=果てしない…無知の自覚・実感> への想いの表現ではある。
.
こうした、無知の自覚・実感を、ベース⇒ 大前提とした俺の言動は、常に、あらゆる場面、状況に於いて、現実対応の不具合・問題となりがちで、俺の生き辛さの元になっていたようにも想われる。
.
今の、俺の言葉で云えば…
★ <不可知論的な 前提> ★ は、
一般常識社会の現実対処・対応の場面に於いては、大概の場合、【非常識】との判断・誹りを免れないような感じだったのだ。
.
だが、ただし、落ち着いて診てみれば、問題・不具合に陥るのは、人間関係や社会関係の場面に限られているのだと云う事も、診えてはいた。つまり、自然界やら、人間以外の動物との触れ合いの場面などの、人の居ない所・状況では、やはり、不可知論的な感性や、認識前提の方が、対応・対処に、適切適正な判断を得易いようにも思えてはいた。
.
つまり、
.
★ 大自然のマニュアル > 人間社会のマニュアル
.
★ 不可知論 > 確定論型の人類社会論
.
…↑と云う感じがしたのだ。
.
.
.
.
■■■■■■■■
.

.
.
先日死んだ ジャニー喜多川による、ジャニーズの少年たちへの性的なハラスメントやら、暴行などの噂も有ったし、日本の過去にも、小姓やら男色の話はあるし、カトリック聖職者内部の性的な問題の隠蔽裏話には事欠かない。
.
こうした一般の世間での、少年男子へのレイプの現実も、昔からあったのだろうと思われるけれど、様々な性の多様性の公開・社会的認知の促進によって、明るみに出るようになって来たのだろうと思える。
.
■公園トイレで男児に乱暴=容疑で24歳男逮捕−警視庁
(時事通信社 - 07月25日 18:02)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5721646
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する