ホーム > mixiユーザー(id:6736953) > mixiユーザーの日記一覧 > <❶ 隙間だらけの思考法>

mixiユーザー(id:6736953)

2019年07月09日09:22

15 view

<❶ 隙間だらけの思考法>

<❶ 隙間だらけの思考法>
2019/07/09(火)
.
.
俺の、概念ビジョンや、現象ビジョンは、<隙間だらけ>な感じなのだろうと今思った。
.
日記でも、白紙が無くなると不安だから、いつも、気を配っているし、スペースも時間も、余裕が無いとイラつく。
.
そう考えると、いつも、先々の余裕作りの事を考えて生きて来たようにも思えて来る。
.
【隙間だらけ】とは、武道で云うと、全くの無防備か、自然体の域か?のような感じなのだろうが、精神科の話的に診ると<パーソナルスペースの距離感>の感覚の問題だとも云えるとも思う。
.
次男の夢が、『 とうちゃんは、云ってみれば、冥王星から現実世界を観ているようなもんだよな… 』…と言っていたが、たぶん、そうした、現実世界への基本的な観方の初期設定のちがいで、それぞれ個人同士の、共感性や、コミュニケーションの成否や誤解、無理解などが、生まれて来るのだろうと、俺には、思われる。
.
.
俺は、他者から『 ココは、日本だ!』と云われる事が多いけど、
.
ココは 日本だ! …も
ココは アジアだ! …も
ココは 地球だ! …も
ココは 宇宙だ! …も
.
みな、ココの話であるのは間違いないけど 、ココの現実が、果たして、ドコのどんな条件で動いているのかを知りたいと思ったら、どういう意識や視点を持ったらいいのか?
.
そういう事を考えて行くのが、現実的な実践論なのではないか?
.
…と、俺には思える。
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する