ホーム > mixiユーザー(id:6736953) > mixiユーザーの日記一覧 > [♯SST]■ 学び合える人達と暮らす 面白さ …【Ъ助グループ ■ SST 信頼 】無理解18- □

mixiユーザー(id:6736953)

2018年05月06日05:56

90 view

[♯SST]■ 学び合える人達と暮らす 面白さ …【Ъ助グループ ■ SST 信頼 】無理解18- □

■現金1万円と ビール券?■しかも2日未明 …これも【 アルコール依存症 】…っぽい事件かも。
.
たかが飲酒で人生を棒にふる事になる病気。
■TOKIO山口達也…と同じ
酔っぱらった挙げ句・或いは【 ブラックアウト 】しての犯行の感じがする。
.

■群馬県警の警部補を指名手配 店の現金奪った強盗の疑い
(朝日新聞デジタル - 05月05日 09:29)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5098173

.
.
【Ъ助グループ ■ SST 信頼 】無理解18- □
.
.
.
.
昨日の自助グループ 4時からのAA新坂のテーマはAA書籍「リビングソーバー」のP78→15.怒りと恨みにご用心。…という読み合わせだった。
.
昨日…行く途中 日記のテーマとして【 憎しみの育て方 】という言葉を 考えていたので 或る意味タイムリーだった。
.
2012/10/27(土)…自殺未遂…以降の自助グループ通いの経験で 以前より 他者の感情・表情などに目が行くようになってきた。
.
中でも 俺にとって 特に際立って
.
■気にかかる…気に障る…のは
.
年がら年中
【 怒り球 】やら
【 恨み節 】やら
【 憎み事 】やら
【 恐れ・不安 】などの
.
■負の感情。■…を 身にまとい 懐に大切に抱え込んで暮らしているような人達だ。
.
もともと アディクト・依存症患者(⇒精神疾患者 )が大半だから…基本的に 最初から表情の明るい人は少ないのだが…
.
回復に伴って自然な表情が出てくるような感じがある。特にAAなどで 断酒歴が長くなった人などは 明るい表情や笑顔の印象が増えてゆく人は少なくない。
.
それでも 中には やはり
【 への字口 】や
【 しかめっ面 】に表情が固まってしまっていたり 何気ない ちょっとした事象への反応反射の場面に その人が内奥に抱え込んでいる様々な地雷のような感情の塊の片鱗が垣間見えるような人達も多いと思う。
.
…地雷原だと 解っている野原に 気軽に 無邪気に遊びに出かける者…は
居ないだろうと思う。
.
ましてや 地雷原である事を否定・否認・隠蔽…しようとしている人だと解ったら…近付いたり・関わり合ったりする者なんか居る筈もない。
.
AAなどを始めとする自助グループなどの スピリチュアルな共感性や 信頼感 連帯感などを…
.
斎藤学Dr.は■問題縁 ■と呼んでいるが
.
様々な自助グループに参加してみていると 同じアディクト・嗜癖患者や ACサバイバー 共依存症などの問題を抱えている【 同じ様な問題縁 】と云っても やはり 患者それぞれによって また回復度合いによって 問題症状は ちがっているのは当然だ。
.
中でも↑前述したように
■ 自分の中の問題を 直視し難いという傾向。…は 案外 多くの患者たちに共通の問題点だと云えるように診える。
.
1つには 誰しも自分自身の否定的な評価に繋がるような要素を自分の中に認めたくはないという心理があるのは当然だからだろう。それが アル中専門医の主治医が言っていた話…
.
「…アルコール依存症は 否認の病いです。…」
.
と云う言葉に なるのだろう。
.
しかし 当然ながら 問題の現実・事実を直視しないままでは 曖昧な対症療法的な 表層的・迷信的な 問題対処しかできないままに止まるしかない。
.
つまり 酒害・薬害などの 依存対象への行動を 何とか止められていても なかなか晴れやかな感情・表情にまで回復できて行かない人達のケースには 依存物に依って何とか ごまかし・しのいで来た…元に在る問題が患者・当事者の心理や感情・理性回路などの内部に 残されたまま…なのだろうと云える。
.
アディクションや 心理・感性的な 社会適応障害・対人関係障害・生活対応障害などの疾患のケースに於いては
何より先ず第1の対処は 当然 問題を産み出す行動…つまり【 嗜癖行動 】などの 抑止・コントロール…である事はモチロンだが…
.
それが ある程度達成・実現して 余力が出来て来たならば… 当然の話として できる事なら…
■ 嗜癖行動・依存の元。
… となった 問題感情の
【 地雷 】や
【 不発弾 】
.
【 自家中毒 】の 病原の確認や 適切・安全な【 処理・片付け作業 】まで進めてゆく事が 望ましいのではないか…と 俺は思う。
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する