mixiユーザー(id:6736953)

2017年12月29日16:45

104 view

■ 呪われた家族の 被害者 傍観者 …【自殺・狂気 ■ 信頼 ■ 情報・記録 】理解17- □

健全な恋愛で健全な妊娠■そんな当たり前の話が珍しく感じられる異常な国…日本。

18歳の元アイドルがTwitterで妊娠報告 「相手はマネージャー」にファン騒然、これからも活動は継続
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=4924088

.
.
【自殺・狂気 ■ 信頼 ■ 情報・記録 】理解17-
.
.
.
.
もしかしたら…今の日本の社会は
■ ゆっくりと自殺して行ってるのではないか?
.
…と ふと 思った。
.
 ……
.
「…私達は ゆっくりと自殺していたのだ…」
.
…と薬物依存の自助グループの読み合わせのパンフレットに書いてある。
.
■ アディクション。
■…問題のある異常な嗜癖行動。
…を辞められずに 繰り返し続ける事は
何よりも先ず 自分自身への自傷・自虐的な行動だと云う事なのだ。
.
自分自身を 傷付けて…痛みや・苦痛・生き辛さ・我慢や無理…などへ追い込んで 逃げ場を見えなくしてゆき…最終的に
■ 病み・消耗・疲弊…そして… 死へと
ゆっくりと慢性的に自分を追い込んでゆく
■ 自殺行為。だと云うのだ。
.
そこで言われる【嗜癖行動】とは 何も…
■ ドラッグ・覚醒剤
■ 酒・タバコ
■ ギャンブル・パチンコ
.
などのように 世間に 一般的に知られている問題行動や 問題嗜癖ばかりではない。
.
■ 過食・拒食・吐き戻しなどの【 摂食障害 】
■ 万引き・盗み・盗撮
■ ゲーム依存
■ 買い物依存
■ お喋り・長電話
.
■ ストーカー・痴漢
■ 潔癖症・不安症
■ 処方薬
■ 恋愛・セックス
■ スポーツ・仕事
.
…そして
■ DV⇒ハラスメント・暴力的な人間関係。
■ 過干渉・引きこもり。
■ 躁・鬱
.
…などなど 人が誰に命じられている訳でもないのに自分が苦しんだり 辛くなってゆくような… 自傷・自虐的な【 問題行為 】を 繰り返し続けてゆくのが
■ アディクション…と云う病い・病気…だと云える。
.
■ 嗜癖=アディクション。…は
■【 脳の病気 】です。
.
…と 医者は言っている。
.
しかし その脳が動かしているのが
■ 現実の自分自身の心身なのだ。
.
病んだ…自分自身の脳が 自分の心身を動かして…問題を悪化させ続けてゆく。
.
それは 結果的に診れば…
.
【…ゆっくりと自殺している…】
…事に 他ならない。
.
と 当事者たちの自助グループでは 言っているのだ。
.
 ……
.
俺自身…5年前に自殺企図・自殺未遂したけど
精神病院に通い…アル中患者や メンタル疾患の自助グループなどに通っていると…自殺未遂経験は それほど特別な話でもない感じにはなる。話を聴けば やはり みんな それぞれに 思い詰め・絶望して・自暴自棄に追い込まれただけの体験が有っての自殺なのだ。
.
自殺してみて その後も生きてみていて 自分も少しは変わっただろうけど 俺の人生は いつも変化・ちゃぶ台返し… 振り出し・やり直しだらけ…変化は当たり前みたいで…落ち着きやら安定など 有った試しもないから 自分自身の変化に慣れるのも速い感じだが… 周りに居た人間達の形相が
.
■【 以前とはちがって観えてくる 】
…事は 案外 心理的に 堪( コタ )える感じがする。 
.
 ……
.
自殺の後・死後の この5年間。
結果的に俺は 過去の認知・認識の再確認や それに伴う現実理解や対処法の修正・改善を余儀なくされているのだろうと思う。
.
.
 ……
.
去年( 2016 )…母が死ぬ少し前に 母と妹Aサンと食事した時に…親戚・従兄の嫁さんが最近入水自殺したと云う話をしていた。従兄が俺より4〜5歳年上だから…奥さんも 60代後半 70歳近かっただろうと思うが 母や妹の話に拠れば その動機は ずっと昔…20代で嫁いできた頃の話にあるのではないか…という事だった。
.
…50年近くも前の事で 70歳になって自殺?
…と訝ったけど ふたりが さも 訳知り顔で頷き合って「…原因はキット あれだよね…」…と交わした会話を聴いてみて なるほど…と思えた。2人の話に拠れば…彼女は 嫁いで直ぐの頃に…舅にレイプされていたと云う話なのだ。それで一旦実家へ逃げ帰ったが たぶん事を荒立てないで穏便に…世間体を考える周囲の説得などによって もう1度嫁ぎ先に返された…と云う事だったようだ。
.
これは 戦前・戦中の話ではない。
戦後 25年以上過ぎた 1970年代 日本が戦後復興・高度成長を遂げた…と
ウーマンパワーだの ビジネスウーマンだの…と 民主主義・男女平等を謳歌している…筈だと 表側では吹聴されていた時代の話なのだ。
.
そうした隠蔽・仮面社会の中で 彼女は それから どんな心で生きていたのか? 或いは その後 その家でどのような現実があったのか?などは…他人には知る術もない。
.
ただ 彼女が 川に身を投げて 人生を終えたのは確かな話だと云う事だ。
.
.
 ……
.
■ 私は必ず生き抜いてみせます ■
「日本一醜い親への手紙」 https://www.amazon.co.jp/gp/aw/review/4073072471/RUCOX9PMBW4/ref=cm_cr_dp_mb_rvw_1?ie=UTF8&cursor=1 □2017/12/28(木)□
■■■■■■■■

昨日観た記事にあるように…敗戦後…民主主義になったと言っても 大衆社会の中…特に ひとりひとりの個人や 家族・家庭などの
■ 外部からは見え難い密室的な部分…の中には 旧態然とした 前時代・過去の悪習的な感性がなんら改善される事なく…いつまでも 引き継がれ続けている事も少なくはなかったのだ。
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2017年12月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31