mixiユーザー(id:6736953)

2017年12月08日05:05

194 view

■ 安心の第1番は 仲間たち …【‘以 ■ 今人 現実 理想 ■ 信頼 社会関係 思想信条 】理解17- □

近代の武道・格闘技は 安全の為のルールや道具などの整備が進んだから 安心して参加したり 応援・観戦できるのだろうと思う。
.
そこに勝つために ごまかし・不公正…などの不正が働いたら 全てが台無しになるのは解ると思う。
.
安倍・自公・日本会議…カルト政権は
あの山口敬之…薬物昏睡レイプ犯の隠匿を始め あまりにも不公正な ごまかしで 法や憲法さえも 曲解して事実を推し進めている。
.
このままでは 日本の民主主義は壊されてしまう。
.

なぎなた女子、剣道男子を降す
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4892893

.
.
【‘以 ■ 今人 現実 理想 ■ 信頼 社会関係 思想信条 】理解17-
.
.
.
.
■フェレットが飼い主の手を噛んで巣箱に誘導 のぞいてみると、そこには...(動画) http://m.huffingtonpost.jp/2017/06/29/ferret-cute_n_17339500.html
■■■■■■■■

こういうのを観ると 動物を飼ったり観たりしていた頃の事を思い出す。
.
今は そうした悠長な感覚が無くなるほどに… いま まさに 現在この時にも 観えないどこかで 人間世界に傷つき蹂躙されている人達がいる事を忘れられなくなってしまった。
.
社会が豊かになり 暮らしは 楽に快適になっているのは確かだ。この動画のように 動物と素敵な…愛を感じられる関係を営んで暮らしている人も多いのだろうと思う。
.
でも まさに あの安倍自民党…自公・日本会議…カルト政権の認識同様に
■ 問題に 目を背け 耳を塞いで…
■ いいところ 上手く行っている所だけみて… 手前みそ的に自己評価していても しょうがないのだろうと思う。
.
安倍・自公・日本会議…などのような 差別・偏見・妄信性の強い【 確定・確信論者 】たちは 自分達と同調できない人たちに対して…ともすると 短絡的に否定・敵視して排除あるいは支配…しようとする。
.
そうする事に因って…つまり敵と味方の差別化をハッキリさせる事に因って 味方の結束を強めたりという効果もあるのだろうと云える。
.
何事も 自分に問題がないようにするのは大事だろうけれども
そうして問題を防いで 当面の安心・安定を作り ゆとりまで作れるようになったら…
.
自分の暮らしから生まれたゆとりを 世の中の【 ゆとりのない人達 】…【 足りない人達 】に 分かち合う事が 大切になってくるのだと 云えると思う。
.
人間は 記憶や精神・心理・感情…など
脳内のバーチャル回路による活性・充足を識るようになり…その中から【 将来 】を仮設して【 シュミレーション 】や【 計画・準備・備蓄 】などを行うようになった。
.
そうした文化の営みから生まれてきたのが【 ゆとり 】と云うものなのだと云える。
.
ミツバチなど 一部のものたちを除けば…人間のように備蓄や予備を持ったり 将来計画やシュミレーションをしっかりして暮らしているように観える動物は…殆ど見当たらない。
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2017年12月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31