mixiユーザー(id:6736953)

2017年12月03日05:54

170 view

■ 難しい 自分自身の 客観視 …【ず人 現実・理想 ■ 信頼 社会関係 思想信条 】理解17- ■

●実体法が変わらなければ、無戸籍児が生まれてくる

早期に父子関係を確定することが、子の保護になるのであれば、逆に父にだけ嫡出否認権を保障することは背理なはずです。裁判所が早期に保障されるべきと考えている「父子関係」は「血のつながり」ではないからです。
■■■■■■■■

血のつながり…血統や家柄などを 偏向・嗜意的に…大切にする…前時代的な 悪弊・因襲などの…認知・認識の歪みに対して 矯正・成長を促すような社会風潮や規範形成・法整備…が大切だと思う。

■民法「嫡出否認は夫だけ」違憲の訴え棄却…原告側が主張する「無戸籍児」問題の課題
(弁護士ドットコム - 12月02日 10:32)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=149&from=diary&id=4885665

.
.
【ず人 現実・理想 ■ 信頼 社会関係 思想信条 】理解17-
.
.
.
.
今日は【 AAはっぴい 】の
【 OSM 】
<=Open Seakers Meeting …オープン・スピーカーズ・ミーティング >
.
…だったので 10時頃から 北山に出かけ…支倉のACODAに回って Aiさん Tukineさんと ロビーイング…途中 入院中のsimpleさんとも少し話した。
.
体調の方は 特に問題なさそうだったけど…一応…月曜日の再診までは安静に…との事なので 夜の【 NA 】は休んだ。
.
昨日書いたように 元妻k子サンの裏日記…の問題の…1994年は 前年の12月に遊が事故入院…その後 小学校を【 拓桃苑 】に転入して…確か 小学校の卒業式…中学校の入学式は 車イスだったと思う。
.
そんな中で 俺は 店舗「アトリエ雲」オープンの準備やらで…頭パニックってた。
クラフト商品開発・制作。店作り…オープンなど 想いと現実が空回りで 訳わからなくなってた。舞が1年生。夢が幼稚園2年目…だったのだと思う。
.
この頃 あの…k子さんの放課後の職員室の…
「…あたしたちの仕事って…一体なんだろう?」…的な悠長な思いやら 毎週のブールでのワクワク恋心の記述…ジャーナル…は
確かに どうみても 同じ現実を生きている…
現実や理想のビジョンを共有して…協調・共同している レジスタンスの同志でも エゴ・自己満足…の共同・共犯者…でさえ無かったと言えるのだろう…。
.
あれから 1994年〜23年。k子サンやら…妹のAサンのような人達の自意識・自覚の中には…
あいも変わらず…
「…私は正しい型の人達…」…の理論武装の壁が分厚く塗り固められて他者との…対話や共感・理解への道を閉ざし続けているのだろう…と思える。
.
選民・選良型…優位者優遇…の社会規範は
.
■ まちがわない神話 ■
■ やっている・頑張っている神話 ■
.
…などの
■【 幻想・思い込み依存 】や
■【 詭弁・偽善・高慢の…認識の歪み 】

…を 撒き散らしてゆく。
.
中島みゆきの歌…風に 云えば
.
「…救われない・やっかいな魂…は
  誰かを救っていると 思い込んでしまった  成り上がり・自己主張のエゴたち… 」
.
…だと云う話になる。.
.
.
.

.
.
.
■■■■■■■■
.

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2017年12月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31