mixiユーザー(id:6736953)

2017年11月30日02:17

211 view

■ 合理的にできれば 案外 単純 …【知性と感情 理想 ■ 認識 信頼 社会関係 思想信条 】理解17- □

■■■■■■■■

もんじゅに詳しい小林圭二・元京都大原子炉実験所講師は「設計レベルで欠陥があると言わざるを得ない。炉の構造を理解している職員も少なくなっていると思われ、取り扱いの難しいナトリウムの抜き取りでミスがあれば大事故に直結しかねない」と指摘する。

原子力機構幹部は取材に対し「設計当時は完成を急ぐのが最優先で、廃炉のことは念頭になかった」と、原子炉容器内の液体ナトリウム抜き取りを想定していないことを認めた。炉内のナトリウムは放射能を帯びているため、人が近づいて作業をすることは難しい。
■■■■■■■■

国会やら マスコミ…などは
設計段階から…各段階の推進関係者 全ての実名を公表して 責任を問うのが筋だろう?…と 思うのが ふつうだろうが

もんじゅ設計、廃炉想定せず
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4880040

.
.
【知性と感情 理想 ■ 認識 信頼 社会関係 思想信条 】理解17-
.
.
.
.
【 理想 と現実 】…という対置概念は
【 知性世界 と感性世界 】…と云うように 言い換えて 捉えてみると 解り易くなるような気がする。
.
理性…合理的な思考・条理では
現実という諸相の全体…は 決して読みきれない。 予測・想定しきれないと云う必然は…
.
よほどの短絡的・独善・思い込みの高慢無知な 未熟・稚拙な脳みそ( 認知・認識 )でなければ…
誰しもが認める事だと思う。
.
.
 ……
.
個人存在の全体の姿を 海に漂う氷山に例えて観ると…
水面上に出ている 見える部分が
意識上の…
■【 解る部分 】…で
.
それを支えている水面下の部分が
フロイトなどの言っていた
■ 無意識・潜在意識。…的な…
■【 感じる部分 】の世界。
…だと云うように捉えて観ると 実感として 受け容れ易い…感じがする。
.
例えば 氷塊全体の形体や体積や比重の分布バランスや浮力…などが
水面上に表れる部分の 位置や体積の要素を決定付けている。
…と例える事もできる。

氷塊の中に 大きな石などが取り込まれていたりすれば…その部分が融解して石が落ちたりすれば 塊全体の上下がひっくり返ったりする事さえある…とさえ考えると この氷塊の内部全体の要素構成が解らなければ この氷塊が今後どのような展開を見せるのかの予測は難しい…と言える。
.
ひとりの人の存在や その精神や 心理の活動に就いての 読み解き方にも
このような側面があると思う。
.
自我や 意識や 意思や意志…
心理やら 感情やら 精神やら
意味や 価値や 欲求 願望 思考 嗜好 志向…衝動・動機…などなど
.
様々な要因の総合判断の結果として生起している個人の言動などの 発現原理を理解する事は 世界を読み解く事と変わらないくらい…案外 難しい事…なのかも知れない。
.
物事が なかなか上手くいかない経験や 大きな問題を経験したり いま現在…抱えている人には わかると思うが 社会やら世間やら…他人などは
自分の思うように動かせないのは…モチロン当然の事だが
.
本来 最も身近に使い馴れている筈の…自分自身…というソフトやハードウェア…【 心身 】を上手く使いこなせないと云う問題が いつまでも無くせないという経験は…案外 少なくないだろうと思う。
.
.
キチンとした【 近代的な 基礎教育 】を受けた現代人…と云えども
.
自分自身の稼働・コントロール・システムに就いて しっかりと理解して…
熟練・洗練して 自分を操縦できて暮らしている人は
.
案外 少ないように思える。
.
そうした セルフコントロールに於いて 重要になる認識視点が ↑上記した 個人自我内部に於ける
.
■ 知性と感性・感情…の関わり合い方や それらの バランスなどの諸相の関連性ではないか?…と 俺には思えている。
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2017年11月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930