mixiユーザー(id:6736953)

2017年11月28日17:10

159 view

■ 人知では 計算不能 自然愛 …【Э傭 認識 理想 ■ 現実 ■ 信頼 社会関係 思想信条 】理解17- □

言葉の表情にも 柔軟な多様性がある事を 感じ取れるような…落ち着いた暮らしが大事だろうと思える。

■「ら抜き言葉」で抜けているのは「ら」じゃない? 予想外の真相が…「正しい日本語」論争への答え
(ウィズニュース - 11月28日 07:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=220&from=diary&id=4878394

.
.
【Э傭 認識 理想 ■ 現実 ■ 信頼 社会関係 思想信条 】理解17-
.
.
.
.
□■アッテンボローとは - コトバンク https://kotobank.jp/word/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%AD%E3%83%BC-154615
■■■■■■■■

■ ( 兄 )リチャード・アッテンボローの映画「ガンジー」を観て…ガンジーの言動や人生に就いての概観に触れた感じがした。
.
■ ( 弟 )ディビット・アッテンボローの動物・自然生態記録映画…には 命と環境の営みの…美しさ・ダイナミズム・繊細さ・不可思議…の尽きる事の無い 奥深さと魅力とに 魅いられてしまう。

こんな素敵な兄弟だったら…どんなにか素敵な会話をかわすのだろう…と憧れてしまう。…(笑)。
.
.
 ……
.
【 人知 】にばかり精通したところで
【 現実 】がよく判り・解って…また それに 十分に適応・対処できるように成れるわけではない。
…と 俺は 考えてきた。
.
だから
社会や 文化・学問などの 知識世界に就いての学習・認知・認識に就いての
教養のレベルは
俯瞰視・概観視・理解…程度でいいと考えてもいる。
.
大切な事・必要なもの…は
私たちの社会が 仮に 理想社会に近づいて行けたとした場合の 自分自身の個人的な生き方や 生きる為の必要や 欲求などに就いてのシュミレーションだろうと思えるのだ。
.
カストロが言っていたように【 理想 】が決して実現するはずのないものだ。…としても 理想を規範化して 洗練し続け 抱き続け…それに向かってゆく事が人道の在り方…
ではないか…とも 捉える事はできると思える。
.
俺にとっての理想社会には…やはり天然・自然のダイナミックな総合性・多様性…は 必要なものだと思えている。
.
この5年間の街暮らしで忘れてしまいそうになってきているけれど…
小鳥の声や 草の臭い 土の感触 虫たちや獣たちの気配などが 包み込んでいる 自然の感覚は やはり どこか心地よさと同時に 弛緩する事を許さないようなバランスで…自分の命…魂の根っこに滋養を与えてくれていたような感じがしていたたのだと思える。
.
俺の原点の感性や理性を育ててくれた環境・境遇には いつも 大なり小なり…シートン的な 或いは ファーブル的な 天然世界があったし…また
理性・抽象概念…想像力的なビジョン・世界の形成には テレビに映された…NHKの自然・動物番組や.ウォルト・ディズニーのアニメ映画 実写特に自然を背景にした生物・動物の映画などが 大きく影響していたと思える。
.
そうした原点の感性があるから…
宇宙基地やら 都市空間のような…
隙間なく人工的な作為・デザイン…何らかの意志や意図や 意味・価値観などで埋め尽くされた都市空間にいると…それだけで棺桶の中にでも居るみたいな感じがして…やがて 干からびて即身仏にでもなってしまうような 無機的な殺伐とした感覚になってくるようにも思える。
.
都市空間には 感性的・感情的な 痛みや悲しみなどを癒してくれる…有機的・情緒的な滋養が 欠落している感じがする。
.
人知が排除した天然・自然の中に…
命や情緒・情動の鼓動や呼吸にとって大切な エーテル=気のようなものが あったような…そんな感じがしたりしている。
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2017年11月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930