ホーム > mixiユーザー(id:6736953) > mixiユーザーの日記一覧 > ■ 将来をどう見立てるか 理想論 …【ジ立て方の妙技 理想 ■ 現実 ■ 信頼 社会関係 思想信条 】理解17- □

mixiユーザー(id:6736953)

2017年11月28日12:45

107 view

■ 将来をどう見立てるか 理想論 …【ジ立て方の妙技 理想 ■ 現実 ■ 信頼 社会関係 思想信条 】理解17- □

性・出産・育児・成長への【 関心 】と【 記録 】を全ての個人の人権の…
尊厳・尊重の基盤としてゆけると良いだろうと思う。

日本の母子手帳、露で配布へ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4878783

.
.
【ジ立て方の妙技 理想 ■ 現実 ■ 信頼 社会関係 思想信条 】理解17-
.
.
.
.
■【 見立て方の妙技 】に於ける…
■事前・事後【 批判・検証・創造・改良・改善 】の役割。
.
 ……
.
【 見立てる 】という認識法がある。いわゆる【 仮説・仮想 】的な…想像力的なシュミレーション認識ビジョンのような観方だろうと言えるが
.
あの映画「マイフェアレディ」…の下街娘イライザを 社交界のヒロインに仕立てあげてみよう…とした言語学教授が イライザに重ねて実現させてゆく将来ビジョンのようなもの…。
そうしたものの観方が【 見立て 】なのかも知れない。
.
近年…オリンピック選手など アスリートの世界でよく耳にする【 成功イメージ 】なども或る意味【 見立て 】の1種だと言える。
.
そして 彼等がよく語るのは その【 成功イメージ 】を繰り返し頭に焼き付けてゆく事が 現実の演技の成否に大きな効果をもたらすのだという事だ。
.
これは ふつうのひと達の日常行動や 人生の実践などのやり方にも応用できる事だといえると思える。
.
やはり 何事にも
■【 成功イメージ 】
■【 達成ビジョン 】…のようなものがはっきりしている方が それに向かっての歩み方の方針も…ハッキリと解り易くなるものなのだろうと思える。
.
また 現実の先行きには 常に思い通りにゆく
■ いい展開。…も有れば
…予想外 想定外の
■ 思いがけない 悪い展開もある。
.
だから当然 見立て…シュミレーションには…悪い展開のケース…問題の発生に対する検証・検討も十二分に為されなければ…どのようなシュミレーションも それこそ ただの机上論…幻想・妄想・幻覚の類いに過ぎなくなってしまう。
.
ここで問題となるのが 人間の心理…認識傾向にある
■正常性( 日常性 )バイアス。
…と呼ばれる認知・認識判断傾向…などの認知の歪み・誤判断作用なのだと言える。
.
※検索すると
↓のようになる。
.
■ 正常性バイアスの「バイアス」は偏見、先入観といった意味です。
つまり正常性バイアスとは、多少の異常事態が起こっても、それを正常の範囲内としてとらえ、心を平静に保とうとする働きのことです。
この働きは、人間が日々の生活を送るなかで生じるさまざまな変化や新しい出来事に、心が過剰に反応し、疲弊しないために必要な働きです。
.
正常性バイアス|社会心理学|災害心理学|日常性バイアス
■■■■■■■■

【 偏見 】【 先入観 】つまり…異常や 変化を 日常や常識などと捉えようとしてしまう
【 認知・認識の歪み 】と言い換えてもいいかもしれない。
.
簡単に云えば
■ 勘違い。
■ 状況判断のマチガイ。
.
■ 見当外れ。
■ 見立て違い。…だと云う事になる。
.
【 現実 】が過去の焼き直し・再現…繰返しコピーのようなものならば…
経験主義・マニュアル対応…だけで事は済む訳だが
実際問題…は そうはいかない。
.
しかし
ACサバイバー型の 認知・認識…
■ 語るな
■ 信じるな
■ 感じるな
■ 変わるな
.
…のような感性や 状況判断・対処では 異常や変化の事態に対して
柔軟な適応ができる筈がないのは
当たり前の事だろうと言える。
.
ACサバイバー型対応は
■ 過去への囚われ・踏襲。…のパターンの繰返しになる事が多い。
.
たぶん これは ACサバイバーの行動規範感性が 脳機能のアディクション反射・反応システムのような部分に【 刷り込まれている 】…生理的な反射として作動している事が 多いからではないかと云えるからだろうと思う。
.
現実問題をダイナミックに乗り越えて克服・改善してゆく為には やはり
過去のマニュアル踏襲から脱却して…1歩踏み出した理想・創造的な…将来設計・構築のシュミレーションが 必要になるのだろうと思える。
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する