mixiユーザー(id:6736953)

2017年10月29日20:23

277 view

【共犯関係 虚実2. ■ 信頼 ■ 対話 社会関係 思想信条 】理解17- ■ 犯罪を容認し合う 無法者 …

苦しめ合う事をし合わない仲間。
…を 持つ事が大事。

「できません」「嫌です」が言えない自分を変える方法
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=112&from=diary&id=4835889

.
.
【共犯関係 虚実2. ■ 信頼 ■ 対話 社会関係 思想信条 】理解17-
.
.
.
.
…いま さっき
.
■共犯関係。…と云う視点に気付いた。
.
自助グループにも様々あるけれど…
俺には どこも帯に短し襷( たすき )に
長し…のような感じがしていたのだが その中の1つの違和感の元のような感覚が 言葉にすると
■共犯者…的なつるみ合い■
…みたいな感覚ではないか?
…と思えたのだ。
.
或るアルコール依存者の 自助グループのメンバーや話の特色を診ていて いつも感じて居たのは…断酒期間が長くなっていても この業界でよく言われる【 自尊感情 】の根っこの部分に在る【 卑屈さ 】や【 自己憐憫 】【 被害妄想 】…的な感性が 回復・改善・成長して行ってるようには…あまり感じられないような 気がするのだ。
.
これは よく見てみると 患者全体の中に それぞれに多少なりとは皆持っている傾向で いわゆる【AC気質】の特質である…とは言えるのだが
.
いわゆる…【 回復 】の過程の診方としては その…
■【 自尊感情 】の適切な回復。
…こそが
.
メンタル疾患全般に渡る【 回復・治癒 】の… 胆・要 …とも云うべきポイントになる部分になるのだろうとも言える。
.
そこで↑上記の【 共犯関係 】の意識とその部分での認知・認識共有・共感性による 共通理解・協調という事態に関して…注意深く 観察・検証してみる必要があるだろう…と思われる。
.
或るタイプの 安心感は そこから先の成長の…妨げ・壁…に なってしまう事が 往々にして有りがちなものだと考えられる…からだ。
.
【ACサバイバー】は
上下関係で人を見分ける。つまり…
【対当・平等・公平】などの 近代的な人権認識の大前提となる…個人存在の…
■命と人権の【等価性】。
…の認識ができていない事が多い。
.
そうした人達の人の見方は 体力・技能・知力などの 能力や優劣の比較評価になっている事が多い。
そして そうした評価・序列階層の中に自分を位置付けて安心を得ようとするような傾向が強い。
.
これは動物の群れで云うと…犬・狼…型の関係認識パターンになる。
.
犬は最上位のボスを敬い・師としてその行動を見習うので 優秀なボス犬が居るとその群れの犬達は 訓練する手間がかからなくなる。…と警察犬訓練所の人が言っていた。
.
基本的には こうした形が 生物種に於ける 種としての生活生態文化様式=マニュアル…の 学習パターンだと言える。
.

しかし これは序列階層社会に於いて有効な ある意味狭い集団に限られた限定的な【ローカル】なシステムだと言える。
.
だから 同様のシステムを改善しながら 拡大し続けてきた人類の群れ…社会は 拡大しては 破壊・崩壊・分裂を繰返し続ける事を 止められずにいるのだろうと言える。
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2017年10月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031