mixiユーザー(id:6731750)

2019年12月11日18:31

147 view

甲信越駿

今月の初め、マレーシアの妹が日本に来ていた。
12月は毎度の2泊3日温泉旅行に出掛けた。

新潟に入る。
清津峡渓谷トンネルは知ってはいたが、入ってはいない。
早速入ってみた。
トンネルは長さ750mで、トンネルの出口はない。
さらに、いくつもの側道がある。
おまけに料金所まである。^^;

フォト

側道

でも、静かでイイ。
トンネルの最後、2、30mは水3センチ以上が敷いてある。
どうしてだかは分からない。
おばさん連中は「足が濡れちゃう」等々、行かないものもいたが、我が家は4人全員渡った。

フォト

左から、甥、妹、母。

それの外側は手すりを除いて崖崩れ。
トンボ返りをする。
中程の側道で「なんだぁ〜?」っと息吹かしげの半円形?のような建物?があった。
それはトイレ。

フォト

洋式トイレ

外側からは中のものは見えない。
しかし、中に入ると外側は見えちゃう。^^;
外側に、さっきのおばさん達の姿が見えたら、、、
、、、出るものも出ない。^^;

午後、地獄谷野猿ところへ行く。
お猿さんは、11月いっぱいまでのところが大半で、行けるには行けないこともないのだが、「1.6キロ先」までは遠い。遠すぎる。^^;

フォト

地獄谷野猿公苑入口

しかもサル不在。^^;

フォト

サル不在

また来よう。

二日目はトキだ。
トキと自然の学習館=トキみ〜て。
5羽いたんだけど、すべて♂。
ナマでトキを見るのは初めて。

フォト

トキ

17時を過ぎて、もう真っ暗。
長野電鉄長野線の終点まで行った。
ココはJR等の要らなくなったものを^^;、安くで(またはタダで)車両を頂く。
この日は253系。^^

フォト

253系

だけど、英語表記で「ナリタエクスプレス=NEX」なのに、長野電鉄は「NER」。
不思議だ。

3日目は富士山。

フォト

富士山(山梨県側)

登山ラインはココも11月25日で終了。
しょうがないから写真で我慢してくれ。^^;

フォト

富士山(静岡県側)
12 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る