mixiユーザー(id:6731750)

2019年07月21日02:50

187 view

北海道旅行1 北海道・夕張:ミヤマ(二日目)

7月12日(初日)。

12日から19日まで母と一緒に北海道旅行に出かけた。
東京から東北・北海道新幹線で新函館北斗駅。
「スーパー北斗」の乗り継ぎで札幌。
17時を過ぎたので、この日は夕食でおしまい。
ちなみに飛行機なぞは時間が押し迫っている等々、っがない限り使わない。

7月13日(二日目)。

この日はスカさんと一緒に「くわがた詣で」にお参り。^^;
夕張方面へ向かうようなのだが、はじめての場所なので、いずれにせよ新鮮だ。

雨はシトシト降っている。
(画像左=スカさん)

だけど、ヒグマは恐い。
スカさん無しじゃコワい。^^;
なので、鎖場から2〜300メートル行ったところで引き返した。^^;
成果は当然ぼ〜ず。

12時前後、ふもとに降りてラーメンを食う。
スカさんに聞くと「くわがたを終えたら、ラーメンを喰う」のが習わしなので、いつもの店に寄った。
スープはあっさりしている。
これが北海道・夕張じゃなかったならば、取り入れたのになぁ〜。^^;

ラーメンを終わると、雨が止んでいた。
おそるおそる、
「雨も止んだようだし、また逝きませんか?^^;」
と尋ねる。
「そうさなぁ〜、1日2回は初めてなのだが、、、行こう!」
今度は終点1キロ先まで行くことにした。

300メートルを過ぎたあたり、ミヤマペアを発見!
(画像中)

これがスカさんのカメラだと、
(画像右)

私は目一杯大きくして写真にしたら「何かボンヤリ」しているが、スカさんのやつだとバッチリ。
観察用なので、そのままにしておいた。^^;
(ホントはミヤマは地上から約10メートルなので、二つのアミを重ねたり〔折れたけど^^;〕、いろいろやっても採れなかったの。。。^^;)

このあと、ミヤマ2♂採れた。
もう十分すぎるほど十分に採れた。^^

(つづく)
15 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年07月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る