mixiユーザー(id:67305725)

2020年04月01日21:30

66 view

バレ句

昔のバレ句(艶笑句)の粋なところやひねったところが好きだ・
どうにか現代で書けないかと思っている。

が…。ただの下品な句になる。

単純に私が下品だからに他ないのだが、合わせて酒が入っていると馬鹿が助長されるようだ。
毎回反省し、工夫し考えるがうまくいかない。

現物は書かない。想像をさせること。爆笑は必要なくくすりとさせるばかばかしさがあること。自虐になりすぎないこと。陳腐さを感じさせないようにすること。ほかの意味でも取れるとなおいいこと…。など、等いろいろ考えてみる。

コミュで怒られる。ことがある。今回も直接メッセージをいただいてしまった。

嫌な気分にさせてしまったようだ。

直接的な話し言葉のような句を詠んだときは自らがっかりして反省するが、それ以上に工夫が二回りぐらいして結局下品になり陳腐極まりないのに書き込んでしまったときは逃げたくなる。笑わせるどころではないのだ。

多分最低な奴と思われていると思う。
実際最低なのだ。

こう書いているのも言い訳にしかなっていない。
もうやらん方がいい。

迷惑をかけないようにいたします。



1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する