mixiユーザー(id:67302874)

2020年02月21日09:59

55 view

新型コロナウィルスとスペイン風邪の類似性

今回の新型コロナウィルスは、若い健康な人だと症状が出ない、軽い場合も多いので、かなりの勢いで広がっている可能性がある。今のところ、死亡率はそれほど高くないが、今後、ウィルスが変化して、死亡率が高くなるということも考えておかなければならない。当初、このようなことも言われていたが、今はそれどころではなくなったのか、言われなくなってしまった。しかし、100年ちょっと前に起きた、スペイン風邪の大流行(感染者5億人、死者5,000万〜1億人 日本でも患者2300万人、死亡者約40万人)と同じようなことが起きないとも言い切れない。なるべく早く、薬を開発して抑えてしまうのが1番だろうが、なかなかそうもいかないようだ。今の段階で、それほど怖がる必要はなさそうだが、先を見据えて備えておく必要もあるのかもしれない。もう今の段階で市中感染は止められないのではないだろうか。となると、今大事なのは、重症化する可能性の高い高齢者や持病を持っている人をどうやって守るかであろう。そちらのほうに労力を使ってほしい。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する