mixiユーザー(id:67286778)

2020年04月04日15:55

22 view

「肩が痛い・・・」その痛みは姿勢が原因?


こんにちは!リソカラ稲葉です(^^)/ 初めましての方は自己紹介日記をみてみてください⇒https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1974844748&owner_id=67286778


コロナの影響で本日と4月11はお休みさせて頂きます。
ご迷惑をおかけいたします。
また皆様とエクササイズできる日を楽しみにしております。
今後とも宜しくお願い致します。

本日は肩の痛みについて書きたいと思います。

肩が痛い人は

「頑張りすぎてしまう人」

が多いです冷や汗


家事や育児、仕事など

たくさん使って

負担がかかっている人程

肩の負担は蓄積されていく一方たらーっ(汗)


「だれも手伝ってくれないから一人でやるしかない」
フォト


「仕事で重いものを持つ機会が多い」
フォト


「大量に買い物しなければいけない」
フォト


「子供が小さくて抱っこする機会が多い」
フォト



これを読まれていて
思い当たることはありませんか?



■肩に痛みがでてしまう要因は猫背?


肩に痛みある人に聞きますわーい(嬉しい顔)


あなたの姿勢は
どうなっていますか?


実は肩の痛みが出ている人って
姿勢が悪いことが多いんです泣き顔


フォト

こんな感じで
背中を丸くして
座ってみてください。


その状態で
片手をあげましょう。


腕を上げにくく
ないですか?

次に

フォト

良い姿勢で腕を
上げてみましょう。


背中を丸くした姿勢より、
あげやすいですよね電球

猫背になると腕が上げにくい。
これには肩の機能的な問題があるんです。



■肩に負担がかかる理由

フォト

後ろから肩を見ると
大きい三角形の骨(肩甲骨)に
腕の骨(上腕骨)は
覆われているように
見えますねわーい(嬉しい顔)

フォト

肩の拡大した図(前から見た図)ですぴかぴか(新しい)
上腕骨骨頭部分は(丸い部分)は
肩甲骨に上から
覆われています!


では、
背骨が丸くなると
肩甲骨はどうなるのでしょうか?


肩甲骨も前に傾き、
さらに上腕骨に
覆いかぶさるような位置になりますexclamation


この状態で腕を上にあげたり
おろしたりしていると上腕骨骨頭が
肩甲骨にぶつかってしまうんです!


姿勢が悪いと
二次的な障害が起きてしまうんですね。うまい!


まとめると
背骨が丸くなってしまうと
肩甲骨の位置が悪くなり
肩関節がしっかりと働くなることで
痛みとして出現してしまいます冷や汗


姿勢はとても重要なんですexclamation ×2
ピラティスは姿勢改善に適しています!


アメブロhttps://ameblo.jp/risokara

インスタhttps://www.instagram.com/risokara_pilates/

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する