mixiユーザー(id:67273934)

2020年08月17日17:56

116 view

造影剤でアレルギー💦💦



先週の金曜日は

造影剤を使った

CTの検査。

朝はやくから

病院に行って

9時から

3時間かけて

点滴を


検査が終わったら
そのまま帰っていいよと
言われたので

前日に夕ごはんを
食べたあとから
なにも食べてないし

なにを食べようかなぁとか
とにかくうきうきしてて
検査が始まって
造影剤を体内に入れる時
アレルギーの有無の再確認や
説明などを受けたあと

造影剤を少しずつ
入れてもらって検査が始まったら
くしゃみがいきなりではじめて
止まらなくなり全身にかゆみがでて

なにかおかしいなぁと思い
それでも耐えながら検査してたら
そばにいた看護師さんから

くしゃみはだいじょうぶですか??
今、どこかいつもとちがう感じはありますか?

と聞かれたので

かゆくてたまらないと言ったら
検査技師??のかたに
アレルギーがでてます!
どうしますか?と

あと10秒で終わりますとのこと

あたしに看護師さんが
あと10秒で終わるそうなんですが
どうしますか??中止しますか??と

聞いてきたから

再検査も嫌だし

それならやります!と

返事をして

なんとか検査をしてもらい

そのあと
4〜5人の先生と
看護師さんがひとりきて

息は苦しくないか
胸は痛くないか
口のなかやのどは
どんな感じか

日付けの確認や
じぶんの名前が言えますか?など
いろいろ質問されたので

今日は8月14日
じぶんの名前
息が少し苦しいことや
胸は痛くないこと
口やのどはだいじょうぶなこと

とにかくかゆみが
我慢できないことを伝えて

まわりが
ざわざわざわざわ

酸素マスクや
かゆみ止めの注射や
点滴や酸素濃度を
はかるやつを指にはめられ

顔が赤いですと言われたり
湿疹の有無や胸に聴診器を
当てられたり血圧が下がってきてますと
言われて血圧を上げる注射を射たれたり

そんな時って
妙に冷静で

このまま死ぬのは
なんか嫌だなぁとか
あたしに造影剤を投与してくれた
看護師さんはびっくりしただろうなぁとか

そんなことばかり考えてた

右腕と左の甲の2ヵ所から
点滴をしてもらったのですが
やはり手の甲に針をさされるのは
何度されても痛いしなれない

心電図もつけられて
術前と術後みたいだなと思いつつ

安静にしてました

あたしを診てくれた
先生が主治医に電話して
状況などを説明してくれ
このまま様子をみて

アレルギーがでなければ
帰宅とのことでその2時間後に帰宅
家に帰ってきたの19時過ぎあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

すぐに眠りにつきました

アレルギーがでたのは
今回が初めて。

看護師さんに
びっくりさせてしまって
ごめんなさいと謝り

今回アレルギーがでるとは
思わなかったことを話したら

10回やって11回目で
アレルギーがでるひとや
その時の体調・夏だと
からだのなかの水分がたりないと
症状がでたりすることもあると

でも

検査の前に
生理食塩水の点滴を
されていたんですもんねだとか
そんな話をしたりもしてた

直前まで水分補給もしてたのにな

9月にまた病院なので
その時に主治医にいろいろ
聞いてみようと思います

もうほんと
検査は嫌だよ…………








1 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する