mixiユーザー(id:67273934)

2020年06月26日19:35

241 view

チキンカレーとキャロットラペ



今日は

チキンカレーを♪

朝、いつもの
ルーティーンが
終わったあと

玉ねぎ・じゃがいも・にんじんの
皮をむいたり、カットして

鶏肉は買って
冷凍して小分けにしたものを
レンジで解凍して冷蔵庫に保存したり

午後にヘルパーさんが
来てくれるからでそれまで
おひるねして過ごしてて

ヘルパーさんが来る
少し前に起きて
迎える準備などを

あたしはいつも
トイレ掃除をしていて
それが終わったあと

ひとりでカレーを作ってみる??

と聞かれたから

うん。がんばると
聞きながら作ったカレーがこちら

フォト


お水の量とカレールーの量は
聞いたりしましたが

炒めたり
煮込んだり
ほぼひとりで
できましたクローバーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

そして

ヘルパーさんが
ほとんど作ったくれた
キャロットラペ

フォト


これ
すごくおいしい
包丁を使わずできるとこもいい
レーズンが入ってるから
苦手なひともいるかな??

皮をむくやつで
にんじんを削って
酢とレーズンで味をととのえて
できあがりの一品

手作りごはんって
おなかが満たされていい
味付けもじぶんの好みにできて◎


それから
すごく嬉しかった言葉

ヘルパーさんに言われたのだ

相談にのってくれるひとや
頼れるひと・助けてくれるひとが
ほうき星さんには必要に感じるから
ヘルパーのあたしでもいいから
甘えたり頼っていいんだよと

過度に甘えられたら
それはちょっとあれだけど
だいじょうぶだからと

時間数も申請すれば
増やせるから申請してみる??とも

ほんとに
すごく嬉しい

あたしは
ヘルパーさんを
じぶんの都合のいいように
利用してるんじゃないか??と
思っていたし

これでは駄目だと
思っていたから

じぶんでできること
できそうなことは
していきたいし

できなさそうなこと
できないことは

無理せずに
頼ろうと思う






7 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する