mixiユーザー(id:67271200)

2020年04月05日22:24

96 view

苦しいのは、自分だけじゃないんだな・・・

このご時世・・・

実は、おれは再び、正社員の座に復帰しようと目論んでいた・・・
こにままだと、ジリ貧なる、病気になっても誰も助けてはくれない・・・
それは、うつで働けなくなってから、痛いほどわかっていた・・・
そして、自分で、自力で這い上がってきた自負もある!

でも・・・1度、失敗してるので、説得材料はあまりなかった・・・
嫁に、この話をすると、嫌な顔をして、話を打ち切ってしまう・・・

これまで、何度も、相談をするも、あまりいい顔をしない

しかも、ここにきて、自分も決心が固まっていないことに気付く・・・
5年前に、1度自分から、その座を捨ててしまったこと・・・
このことが、決心をさらに鈍らせていた・・・

そんな時・・・
関東在住の、古い友人と、スカイプで定期的に話をしていた
この方kさん・・・

中々、厳しい人生を送ってきて、ざっと紹介すると・・・

10年くらい前にうつになって、ブラック企業に勤めていた
しかし、うつ病が悪化、その影響で、家庭もうまくいかなくなり、離婚、
さらに、会社も辞めたことで、家のローンも残っていて、
それも払えなくなり自己破産・・・

実家に帰るも、うつ病を家族(両親)に理解をしてもらえず、嫌みを言われる始末・・・
居場所を奪われ、この家を出ることを決意!!
うつを抱えて、仕事をしながら住居を探すことを強いられることに・・・

今は、障害者枠で、探したあるお店で裏方として、働いている・・・
そこで、パートから、契約社員まで、上り詰めた強者だ!
その後は、仕事も順調でようやく生活環境を立て直したように思う

その方と先日、長々と話をして、いかに自分が、恵まれた家庭かを改めて、
知ることになった。

この、先程の正社員の話を相談すると、やっぱり、猛反対
一緒にいてくれる人はお金に換えられない!
それは、1億、2億の価値以上の存在だと思うよ!
と、言われてしまった!

さすがに、この方の質素な生活基盤を聴いているうちに、
なんて、うちは恵まれているのだろう・・・
なんて、贅沢なんだろう・・・
自分ばかり、やばい!苦しい!底辺だと、思っていた

きちんと、生活を営んでいるし、先月から自粛したけど、カラオケも行けて、
外食もそれなりに行けてる・・・

やっぱり、この生活を維持するだけでも、
すごい!ことなんだと改めて思い知ることになった!

思えば、結婚して今年で20年・・・
色々あったけど、いい伴侶に巡り合えた!!
それだけでも、十分人生で幸せなんだよな・・・

こんな、どうしようもない俺によく、一緒についてきてくれたよ・・・マジで
ほんとに感謝!

この前、どうしても心配になって、マスクをするように言ったけど、
素直にうんと言わない・・・

性格はわかっているので、これ以上は厳しく言えない
持病もちなので、俺としてはとっても心配
さらに、もったいない・・・と言われたので、作戦変更

手紙を添えて、マスクをするように説得してみた!
すると、きちんとしてくれるようになった!

やっぱり、大切な人は大事にしないと・・・
さてさて、やばい世情だけど、二人で乗り越えないと!!
6 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する