mixiユーザー(id:67264802)

2020年03月29日19:16

63 view

その53 対処日記

■政府、新型コロナ対処方針決定=安倍首相「拡大回避へ重要時期」
(時事通信社 - 03月28日 21:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6026148

回避は無理そうなのでコメントしても仕方ないです☆彡

さて。
ワタクシも一事業主の端くれとして、まあイロイロ対策はします。

しかし「自営業者・フリーランスに保証保障」と声高に叫ぶ奴。結論からいうとね。向いてませんよ。期間工とかで給料をちゃんともらえるところに鞍替えした方がいい。

そもそも日本という法治国家に籍を置き日本国通貨を使用している。警察や消防はタダで基本呼べ、生活保護という最低限のセーフティーネットもある。

カネのことを言えば、そもそも国が印刷して、ある程度の価値を「保障」してくれているわけですよ。北斗の拳の世界で紙幣をいくら持ってたってタダの紙屑なんだから。

まあ国体の護持という観点からも「保障はその程度。後は各々が自己防衛で資産を守りなさい」ってところが政府の本音だと思う。
ハイパーインフレやらデフォルトになる危険性はコロナ禍くらいじゃ起きねえからよ。
安心してつかあさい。

以前も申し上げましたが「社会が悪い」「政府が悪い」などという「主語の大きな言葉」で主張する奴は、まず負け組。
常に先手を打ち機敏に動ける奴は「自分はこうする」「自分はこうありたい」
主語が小さい。

世の中は全員が勝ち組にはなれない。
少数の奴が勝ち、大多数のぼんくらが負ける。
だから勝たなきゃダメなんだ。
勝たなきゃゴミッ!(byトネガワ)

自営業でもフリーランスでも話は一緒であって他人の懐をアテにするようでは、それは
「自分が自分でない」と認めること。
歯を食いしばって逆境を乗り越えるか、やめて大人しく勤め人になるか。
生活保護を受けるか。

将来的なグランドラインを構築するのが「デキるオトナ」なんでございます☆彡

泣き言言うなよ。みっともないぞ。
というわけで。



政府は28日、新型コロナウイルス感染症対策本部(本部長・安倍晋三首相)の会合を首相官邸で開き、今後の対応の指針となる基本的対処方針を決定した。国内の感染爆発を回避するため、接触機会の低減を図ることなどを呼び掛けた。首相は「今がまさに急速な感染拡大を回避するため極めて重要な時期だ」と強調。対処方針に基づき、感染拡大阻止に全力を挙げるよう各閣僚に指示した。

 対処方針は、改正新型インフルエンザ対策特別措置法に基づき、有識者らによる諮問委員会(会長・尾身茂地域医療機能推進機構理事長)の意見を踏まえて策定した。

 国と地方自治体、医療従事者などが取り組む指針として、(1)各地域でクラスター(感染者の小規模集団)を封じ込めて感染拡大の速度を抑制する(2)適切な医療提供で重症者と死亡者を最小限に食い止める(3)社会・経済機能への影響を最小限にとどめる―との原則を示した。

 国内の感染状況が特措法上の「緊急事態」に該当するかに関しては「政府対策本部長(首相)が諮問委員会の意見を十分踏まえた上で、総合的に判断する」とした。

 一方、首相が緊急事態を宣言することで、都道府県知事が外出自粛やイベント中止を要請できる期間について、政府は「21日程度」とする方向で調整しているが、対処方針への明記は見送った。




1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する