mixiユーザー(id:6724842)

2021年10月18日18:54

54 view

検定終了〜♪

 昨夜は涼しすぎた。てか、むしろ寒かったよ早朝!
5時に寒さで目が覚めてソッコー布団をかぶったよ。^^;


さてボーカル検定も終わりほっと一息。ε=(・o・*)
直前までやるだけの事はやったって感じ。

金曜日のボイトレでは仕上げで歌ったわりには
まだまだ荒があったのは自覚できていた。
特に高音の安定感。

そして土曜日は検定本番当日!
まずは兵庫県でボイトレ!
ベルティング発声して『マリーゴールド』も歌って・・・。
だいぶ高音域が出やすくなって声の調整としてはいい感じ。
ただまだ歌唱がイマイチ。そんな気持ちでとりあえず京都へ!

昼食をやよい軒でとりそのあと1年以上ぶりにカラオケ店へ。
しかし大勢の客で満室。歌えるまで20分待った。

1回歌った後でDAMの採点システムを使っての練習に変更。
歌える時間は1時間しかないので休まず連続で歌った。

初っ端は87点でショック!Σ(゚Д゚;)
ヤバイ!今迄検定で歌った曲は皆90点以上だったのに。
どうも安定性と表現力が足を引っ張ってる感じだった。
さらにもっとショックだったのは音程正解率が84%だった事。
日頃から音程には結構気を使って練習していたのに。

そのあと歌い方を変えてみたけどもっとダメで
ふたたび前の歌い方に戻すものの三回目も初回と同じ点数。

で、ここで気を取り直して今迄の歌い方をブレンドして歌ってみた。
するとようやくボーナス点込の89点。
音程正解率も85%。もう一息だと再び歌う。

だけど今度も同じく89点。
ただ音程正解率は87%に上がり分析レポートの文言も
「音程はほぼパーフェクト」って表示されたので
少しは自信も取り戻せたかなって感じだった。

で、最後にもう一回歌ったのだけど88点にダウン。
まあやめるにはいいタイミングだったみたい。

カラオケ店を出て検定会場であるスクールに向かうといい感じの時間に着いた。
そして本番。忘れていたけど最初はワンコーラスだけ練習が出来た。

うん、声は大丈夫。
それではワンテイク目スタート!
とりあえず丁寧に無難に歌えた感じ。
これでたとえツーテイク目が失敗してもいいやと
2回目は少し攻める気持ちで歌った。

少々気に入らない所もあったけど自分の歌いたいように歌えたのは
2回目の方だったのでこれを検定のデータとして提出する事に決定。
まあ、本番が今迄で一番いい出来だったかなとは思えるので
結果とりあえず満足できた。今の実力ではこれがベストかなって感じ。

検定の後は友人達と合流して食事したり映画観たりして楽しく過ごした。
そして日曜日は自宅でのんびりできてほんと充実した連休を過ごせて良かった。
3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する