mixiユーザー(id:6724842)

2020年09月18日18:31

14 view

発表会に向けて♪その2

 昨夜は退社時間になったら雨が降ってた。
とりあえず傘を用意してきたのが無駄にはならなかったしいいかな。


結局昨夜は仕事帰りにヒトカラしに行った。(連日)
歌うのは来月の発表会で歌う事になりそうな曲だけ。

結果から言うと全体的に精密採点上はレベルアップした。
たった一日でアップって先行きが明るい。

「全力少年」は出だしこそ前日と同じ様な感じだったけど
ようやく歌い方の方針が決まったおかげで結果90点台がだせた。
ちなみに今回はライブダムスタジアムは使えなかったので
採点はボーナス加点のないDX。

調子に乗って「Lemon」も90点台をと頑張ったのだけど結果は
あと1歩届かず。まあ加点があれば90だしって考えればいいかなと。

「アイ」に関しては1発90点だったので練習は1回だけにした。
でもまだまだ改善点はあるので今後もっともっと歌いこむつもり。

以下に昨日のヒトカラで出した点数の経緯を記録しておく。

「全力少年」(最高音程正解率:85%)
84.0点→84.7→88.0→88.4→87.4→86.8→90.1

「Lemon」(最高音程正解率:86%)
88.5点→88.4→87.7→89.0→88.3→89.6→89.1→87.5→86.1→87.2

「アイ」(最高音程正解率:88%)
90.1点

「全力少年」はせっかく90点台に乗ったのだから
今後も落ちないようにするとともにさらに点数アップしていきたい。
一番歌いにくかった最高音の出し方の方針が決まったのが大きかった。

「Lemon」は今迄81〜83点の間をうろうろしていたのだけど
ようやく80点台後半が安定して出せるようになった。
どうも次のフレーズに入る歌うタイミングが半テンポ早くなった気がする。
今迄ガタガタにずれてた音程バーとのマッチングが
ピッタリ綺麗に当てはまって、見ていてとても気持ちよかった。
実は普段は音程バーを見て歌わないのだけれどこの曲に関しては
あまりに音程正解率が低くかったので今回はチェックして歌う事にしていた。
苦手な所を歌詞で言うとサビの「〜あなたとともに♪」っていう所の「な」って
裏声箇所が一番苦手なのだけど今朝ぱっと上手く歌う方法を思いついたので
次に試してみたいと思っている。多分上手くいきそう♪^^

「アイ」に関しては少し自信も出てきたので
あとはいかに歌唱力というか表現力をアップしていくかを考えていこうと思う。
上記2曲より1段階先に進んでいる気がしている。

今の所歌唱では『D5(高いレの音)』(精密採点上だけど)迄出せているんだけど
地声で力強く楽に出せるのは『G4(中音のソ)』迄なので
最低でもその一つ上の『A4(高いラの音)』までしっかり出せるようになりたい!
ちなみに各曲の最高音は「全力少年」と「アイ」がA4(ラ)で「Lemon」がB4(シ)。


<国勢調査>
 ネット(スマホ)で8分(ゆっくりやって)位で完了。
やっぱり用紙に記入するより楽だと思った。


<4連休は・・・>
 ボイトレ1回と友人達と1〜2日遊ぶくらいかな。
比較的いつもの連休より予定は入っていない。
まあたまには自宅でのんびりするつもり。^^
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する