mixiユーザー(id:6724842)

2020年09月15日19:13

13 view

ボイトレでの急展開!

 ここにきてずいぶん夜も涼しくなってきたし
雨が降る事も少なくなってきたみたいでいい感じ。

そんな中、昨日仕事帰りにボイトレをしに行った。
今練習中の「ボクノート」と「歌うたいのバラッド」を歌うつもりで!

スクールに着くまでスマホで「歌うたいのバラッド」を
聴いてメロディーや歌い方を何度もチェックする。

そんな気合を入れてレッスンに臨んだのだけど・・・。

開口一番、先生から来月のライブの話を切りだされ
実はキャンセルが出ていてその空いた所を何人かに2曲歌ってもらって
穴埋めするかどうか検討中だという事。

まあこのご時世だからキャンセルする人がいるのも普通にありえる話だし。
本来は1人1曲しか歌わない所をもう1曲プラスするって事もアリかな。

ただ想定外だったのは私にもう1曲歌いませんか?と言う話になった事。
えっ!1曲でも大変なのにもう1曲プラスでって! (゚Д゚)

そこは先生、「こういう事は歌の上手い人にしか頼むわけにいかないから」みたく
なんだか断りにくい方向へと誘導されていくし。

歌詞を憶えるのも大変だしとかそんなに歌も上手いわけでもないしで
一応は断る方向は示したのだけど上手くスルーされた。^^;

てなわけでもう1曲歌うとしたら何の曲が良いかなって話がトントン拍子に進み。
先生と相談してとりあえず歌いやすさと歌詞をほぼほぼ憶えているって所を考慮し
「Lemon」か「全力少年」って曲がピックアップされた。
で、早速この2曲を歌ってみて!という事になった。

ほんと、「歌うたいのバラッド」を歌うつもり満々で来てたのに・・・( ̄▽ ̄;)
まっ、こういうパターン前にもあったけど・・・ねぇ。^^;
はいもう歌詞カードも用意してもらった事だし切り替えていざ開始!

「全力少年」に関してはリズムの取り方が以前よりかなり良くなってると言われた。
「Lemon」に関しては低音部と高音部のピッチに注意してもう一度歌った。
先生いわくカラオケっぽい歌い方ではなくグルーブ感がありライブには最適らしかった。
ただどちらにも共通して言えるのは最高音部をいかにしっかり出せるか。
そう、自分でもわかってるけれどまだ音程が不安定で課題。
ちゃんと声を作ってからでないとまだすぐには出せないのよね。

そんなわけでこの日のうちにこのどちらの曲を2曲目にするかは決まらなかった。
まあまだ確実に2曲目を歌う事になるとは決まっていないのだけれど
そうなったときの為に歌うつもりはしておいてねという事で終了。

以上の事から今後は「アイ」と共にこの2曲も歌詞を憶えつつ
歌唱力もアップしておかないとならなくなった。
ほんとこれからは3倍増しでかなり練習が地獄になりそうな予感。
ただまあせめて今月はまだ少し軽めに練習しようと思うのだけど。^^;
ちなみに2曲歌う事になっても最後に歌うのは「アイ」にするつもり。^^

ああ、あと以前受けたボーカル検定の結果が次のレッスンでもらえるみたい。
まあ次といっても今週だけどね。ちょっと楽しみ♪^^
3 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月15日 21:47
    期待されてますね。
    2曲頑張って下さい。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月16日 11:58
    > ユズリンゴさんへ
    先生は日頃レコーディング形式でしか私の歌声を聴いていないのでライブでどれだけ映えるのかを期待されているみたいです。きっといい感じに歌声がリバーブするはずだと以前先生にも言われました。

    ありがとうございます。本番で2曲歌うつもりで3曲練習する事にします。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月16日 12:27
    3曲目はアンコールに備えてですね顔(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月16日 18:14
    > ユズリンゴさんへ
    いえいえ、今確実に歌う事になっているのは「アイ」という曲であともう一曲が現時点で「Lemon」にするか「全力少年」にするか決まっていないので結局決まるまでとりあえずこれら3曲を練習すると言うわけです。^^

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する