mixiユーザー(id:6724842)

2020年02月18日19:06

111 view

とりま生活習慣

 今日は今年2度目の雪が降った。
午後には降りやんでたけど。
二月も半分以上過ぎてから冬らしくなってきた感じの京都。

今日は1カ月に一度の血液検査の日―。
以前は6週間に一度の検査だったのだけど
結果が思わしくないから間隔が短くなっているのだと思う。

で、今日の結果は先月よりコンマ2だけ「HbA1c」の値が良くなった。
それはまあ今回、間食を控えたり晩飯の炭水化物の量を減らしたから
その結果下がるのは当然かなって思っているのだけど。

とはいっても値が「8」なのでまだ危険水域からは抜け出せていないので
楽観はもちろんしていないし来月なんとか「7」を目指す!

あと、肝臓と腎臓に関する各数値は正常らしくて安心できた。
でも摂取塩分量が11gになったので今日からなるべく減らしていきたい。
ちなみに塩分量の理想値は5gなんだそうだ。日本人男性の平均は10gらしいけど。

今、世間を騒がしているウイルスに対してはマスク、うがい、手洗いも大切だけど
食事を中心とした生活習慣も疎かにしてはいけないなと思っている。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する