mixiユーザー(id:6724842)

2020年01月22日18:16

49 view

連夜のボイトレ♪

 昨日、一昨日と仕事帰りにボイトレしに行ってた。
一昨日のボイトレはストレッチと発声練習がメインのレッスンなんだけど
最近になってようやく最後には1曲(ワンコーラスのみ)歌わせてもらえるようになった。
そう、レッスンの成果がどれだけ出てるかを試すためだと思う。

で、その曲と言うのが「Lemon」なんだけど。
最初は曲の一番高い所の音がうまく声が出せてなかったのだけど
最近になってようやくそれもクリアできたつもりでいたのに
いざ本番となって歌ってみたらその部分が上手く歌えなかった。
先生からもまだ無理だね。って言われて・・・。 (´-`)

自宅に戻るやいなやとりあえずお風呂に入ろうと服を脱ぎ始めたのだけど
なんか歌えなかったのが非常に悔しく思い返されて下着姿のままストーブもつけずに
歌の練習がスタート!いやいや暖房つけて服をまた着てもからでもいいのに
その時間さえも待てないくらいに血がたぎっていた。o( ̄ ^  ̄ o)

う〜ん、音源に合わせて歌ってみたけれどなんとなく歌えてる気はする。
まあ確かに上手くできない時もあったりするけど。
どこまで声が出せてたら先生的にOKなんだろう?
多分、息の使い方と声の当て方が問題なのだと自分では思うのだけど・・・。
とにかく確実にできるようにもっと練習しないといけないなと思った。

とまあ何曲か歌ったら気が済んだのでお風呂に入った。^^
うん、歌う事に集中できてたからか寒さも感じず風邪もひかなかった。

そして昨夜は歌唱指導のみ(発声練習はない)のミュージックスクールに行ってた。
今練習中の曲は『奏』なのだけどなぜか先生がその前に練習していた曲
『ひまわりの約束』を選択された。(理由はわからない^^)
レコーディングをして、それを再生し聴いて、先生からのアドバイス。
これを2度繰り返した。

1度目、歌い終わると先生からは前回聴いた時よりは良くなってると言われた。
曲のゆったり感が出せてると。
最近少し音域が高い方に広がったからその影響で歌にも余裕が出てきたのかもと言うと
先生も納得されてた。
ただ中音域のピッチが若干ブレてるとも言われたので2度目はそこを注意して歌唱する事になった。

結果、「意識して歌うとちゃんとできるね」と言われた。
自分なりに腹圧をかけて芯のある声で丁寧に歌うように心がけた結果だった。

次回は『奏』と先生からリクエストされた『アイ』をレッスンで歌う事になっている。
先生からは(先生がお気に入りの曲)『アイ』を私がどう歌うのか
楽しみだと言われて何気にプレッシャーをかけられた。
まあまた土壇場でレッスン内容が変わるかもだけど。^^;
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する