mixiユーザー(id:6724842)

2020年01月20日18:58

79 view

つながったね♪

 歌が絡むこの土・日の連休は本当に有意義だった。
まずは土曜日―。

この日は大阪でボイトレの予定が2校であったので
気合いを入れて出かけたのだけど
何気にスマホでLINEを見ていたらあとに行く方のスクールから
メッセージが入っていた。
開けてみるとなんと先生が喉の調子が良くないらしく
レッスン日を振り替えて欲しいとの事―。^^;

そんなわけでこの日は先発のスクールでだけのレッスンになった。
そう、発声とボーカル指導の内容のね。

で、まずは発声。
先生の弾くピアノの音(音階)に合わせて発声。
のっけから高い音域でいつもさせられる。^^

まあわかっているので今迄と同じ様に発声したつもりだったのだけど
先生が「えっ、この前これ上手く発声出来てなかったのに?!」
とちゃんと声が出せてる事に驚かれた。

さらに調子に乗った先生はどんどん高い音域まで上げていって
結果、最後まで発声出来たのでかなり驚かれた!

先生いわく「L'Arc-en-Ciel」の高音の曲もイケるかも?
なんて言われたけれど「いやいやまだ全然無理やし」って思った。
なんか最近わかったんだけど自分って発声できる音より3音くらい下しかどうも
歌には使えないみたい。高いミ♪が発声出来たら歌で使えるのはド♪迄みたく。
無理に出そうとするとかすれたり、声が小さくなったりする。

先生からは“(今迄出せなかった高音部と)つながったね”と言われた。
確かにこの感覚は今までなかった感覚。
そういわゆる後頭部から声を出したみたいな。

実は前日に「ホイッスルボイス」の出し方みたいなボイトレ動画を見ていたの。
それを参考に金曜日は自宅で高音発声の練習をしてた。
もしかしてこれが土曜のボイトレにいきたのかもしれない。

とにかくたまたまではなくちゃんと高音が出せた実感があったので
帰宅してからも“鉄は熱いうちに打て”みたく今迄歌うのが少しきつかった曲を
次々試しに歌ってみると・・・どの曲も楽に歌えるようになってた。
今迄は大きな声で高い所を力任せに出して歌っていたのが
全体的にも音量調整しつつやわらかく出せるようになってた。
これなら明日行くミュージックスクールの先生の驚く顔が見れるかもね。^^

そしていつか歌いたいと思っていた「ヒゲダン」の「イエスタデイ」も
手の届く所まで来たかもと思える今日この頃。(*^ー゚)v
うん、すでにちゃんと声が出せるようにはなったんだけど
ちゃんと歌声として認識してもらえるかどうか
それをDAMの精密採点で試してみようと思ってる。
ダメなら多分70点台しか出ないだろうし成功してたら80点後半はいけそう。
とりあえず早くて水曜日にでも試してこようかなって思っている。^^


※昨日の日曜日のミュージックスクールのLIVEの話は明日の日記に書くつもり。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する