mixiユーザー(id:67238120)

2021年05月18日18:56

28 view

●私は馬鹿な人間です

●私は馬鹿な人間です
この日記は  2011年02月02日に書いたものです
少し利口だと思もったことがある。
デモ賢いとはおもはない。
賢ければ騙されて騙されて自己破産などはしない。
ネットの商売で出合で引っかけられて稼いでも貯まるわけがない。
父が口癖でよく言っていた。
騙されても騙すなと。
誠意だけは尽くしたいと思って生きてきた。
イスラエル人と知り合い言われた言葉
騙して 取って 殺すが 教育の基本らしい。
日本人は 騙すな 取るな 殺すなが 教育の基本。


ケ・セ・ラ・セラ。成るように成る。シャンソンだね。
https://youtu.be/tOZGKfwMzgA - Mary Hopkin
https://youtu.be/CYx9kGHIfUE - 雪村いづみ
https://youtu.be/HQu0VMpMW7Q - ペギー葉山

二十歳の時に精神病院に何度も通院していた頃の話しだけど。
睡眠自殺してこの世に生還した時にこの歌を聴いた。
凄くショックを受けて其れからは成るようにしか成らないから
精一杯生きればよいと思うようにした。
普段精一杯の努力して其れでダメならハジメから
ダメだったのだろうと思うようにしている。
其れで何度も失敗している。
仕事も何度も失敗してマッサージ師になった。
長いことやめてからになる。

日本の心をつたえる会 日心会 が有る。
https://nezu3344.com/blog-entry-877.html
台湾は、昔、日本が約50年統治しました。
日本が統治する前の台湾は、未開の首狩り族や阿片中毒者が横行し、
伝染病の巣窟だったそうです。
この首謀者は何度も何度も誹謗中傷を受けてもめげずにがんばっている。
私は日本教の教祖では無いかと思っている。
この日本に住んでいる人は外人でも反日でも総ての人が
二万年とも三万年とも言われる縄文の血を受け継いでいる。
長い長い悠久の中でこの日本に住み続けてきた日本民族。
シナ人が韓国人が何言おうとも遺伝子のDNAに書かれたモノは
かき消すことは出来ない。
科学的にはシナと韓国は混じっている血は少しは有るけれども
完全なる別民族と出ている。
アメリカのインディアンという種族が私たちとよく似ていると言われている。
科学でこれだけハッキリしているのにホザク事は無いと思うけど。
話しは横にそれてしまった。

私はある程度若い内から心に響いていたのか発言はいつも気違いと
言われていた。
それでも集まってくる人は多かった。
三十年余り前にこの福井県で当時まだ珍しかった
ボランティア連絡協議会を立ち上げた。
会長に推され仕方なくったけれどもすることはしたけれども
役職が気に入らなかった。
会長という器では無かったから。
何処へ行っても言いたい事だけ言う。
父もよく似ていたらしいけど。
間違ったことが大嫌いで当時色んな人と口げんかばかりで
事務局はいつも困っていた。
私はやりっ放しだから。
政治に利用されたからすっぱりと辞めてしまった。

日心会の会長も私よりももっとすてきな人では無いかと思う。
人として日本人としてやるべき仕事をやるだけと言い切っている。

私はこんな人になりたい。
今 結構カッコウつけているのではないかな。
自分の好きな事を好きなようにしているから何度も批判は受けている。
悠久の日本を楽しんで欲しいと思っているだけ。

有る宗教の信者だと噂を流されてもいる。
私は日本教の信者ですよ。
胸張って言える。

だから馬鹿なんだね。
利口には成りたいけれどもIQ低いから偉くはなれない。
かしこくも。

こんな人間の日記読みに来てくれてありがとう。


コメント
1: ゴーリー
こんばんは。
「自分は馬鹿な人間です」なんて、言える人いないですよ。
>こんな人間の日記読みに来てくれてありがとう。
お人柄が出ていると思います(^^)
  
2: か〜ちん♪
言葉のつむぎ方にこだわりを持った日記を
披露していただく姿勢に、いつも敬服しています^^

身の処し方に気を配っておられるお話として、
ありがたく拝読させていただきますね。
   
3: 天使の塵@my日本初心者
なるようになる・・・ですね。

失業中という、自分の置かれている境遇から、最近は気分が

ふさぎがちですが、少しは気が楽になりました。

ありがとうございます。
   
4: butti
自己チューのプライドなんてクソくらえ、ですよね
↑ ずっと私の悪の元凶
志葉楽さん、いつまでも元気で日記を書いてくださいな
楽しみです
   
5: 還暦の星
いえいえ 同じようなものです・・・
社会とも親族ともうまくやって、家の中の事きちんとやって、
二人の子供ちゃんと育てて
良い奥さんで居ればいいと思って、ずーっとそうしていたら。
35年間も夫に騙されていました。
自己破産もしました、家も取られた、愛犬も母も、何もかも失いました。
本当に自分は馬鹿だなと思っています。

でも、まだ生きています。私は日本人です。
アメリカで作った借金を全額返済するまで、日本には帰りません。
温泉に入りたいけれど帰りません。だからバカです。

人の器は試練の大きさで決まるんだと、父が言っていました。

だから乗り越えないと、与えてくれた父母に申し訳ありません。

今の日本の試練も 更に日本が深くなる為の試練だと、見届けるまでは志葉楽さんも頑張ってください。
   
6: 雪風
人は生き続ける。なにがあったとしても。生きなきゃいけない。

愛せるかはわからないけど、日本を自分を周りを好きになりたい。

そういう点はまだまだ至らないし、馬鹿だと思います。

明日も頑張ろうと思います。
   
7: Harukaze
雪村いづみの声、この雰囲気、良いですね

紹介ありがとうございました。
   
8: がざん
いい日記ですね。
ひとつ言える事は自分の事を馬鹿という人に馬鹿はいません。

また日記見に来ますね


.2011年02月03日10:43
9: そこらへんの再生者@夫婦別姓絶対反対
(`・ω・'メ)素晴らしい日本の心ですな。心から尊敬します。
   
10: 椿 五十朗
自分のことを、頭がいい、なんて言っている奴がいたら、本当に嫌な野郎ですぜ、時々見かけますが〜
コメント
退会したユーザー
ばかでも出来ることゎ
沢山あるし
利口なことが
全てぢぁないですよほっとした顔ぴかぴか(新しい)
志葉楽さんゎ
志葉楽さんらしさで
頑張って下さいるんるん
    
ろんたりんくo(^-^)o
知識と智慧は違うってことでおk墨汁o(^-^)o
   
退会したユーザー 
私も賢くないです…げっそり
だけど、『ケ・セラセラ』と言う言葉は、とても素敵ですねハート
   
がじゅん   
以前とあるところで、志葉楽さんの、日記をよまさせて頂きました。
神代文字にかんするものでした。
大変、懐の深い、方だなぁと感じました。
「懐が深い」、ちょっと表現が違いますか・・・
楽しみ方を知っていらっしゃる、の方がいいのかな?
余りにも、深い世界でした。
志葉楽さんのイメージ画像のあの絵柄は、
お名前なんではないでしょうか?
あの時は、コメントが出来なくて申し訳なく思っています。
(日記を楽しんだ後、用事があり、出かけてしまいました。)

また、お邪魔させていただきます。クローバー
    
ミッコ  
いつも志葉楽さんの日記楽しみに読んでます。
完璧、完全な人間なんて存在しませんし、私も愚かな人間です。


喜怒哀楽の感情を持ち、何をもって善と成すのか悩み迷い苦しむ
それらは、生きとし生けるものの業であり義務です


後になって気づく事や悲しむ事もあるけれどその時その時を
後悔しないように生きるのが精一杯です。


釈迦の悟りの中道とはそんな日常の中にあるのではないでしょうか?
わーい(嬉しい顔)


話は変わりますが、私は初対面の外国の方と接する時は、
自分が日本の非外交官のつもりで接しています。


初めての人種と接触する場合、相手は私を
ミッコという個人としてではなく日本人としてみるからです。


   同時に私は相手を〇〇人とはみず〇〇さんとして個として相手を見ます。


集団になると現れ易い民族性も個と個のコミュニケーションでは
違ったものになって来ます。


中国にも韓国にもいい人間はたくさんいます、
また何をもってして日本人と定義するのか私にはわかりません。


日本書紀、古事記には他民族を熊襲や土蜘蛛等、非別していますが
熊襲、隼人、蝦夷、出雲族、日向族が存在し互いに覇権を
争っていました。

これらの部族の中で一体南方系海人族はどのくらいいたのでしょう?
また沖縄の人間と北海道のアイヌ人とはDNAで
合致する点が多いらしいです。

縄文人が後から来た弥生人により北と南に追いやられ、
また混血化も進んだことでしょう。


人種としての集団と個を維持する為の差別は無意識の
本能だと思います。

しかし理性があるなら、会話し理解しあい差別する側の低俗な
中傷に惑わされず四海兄弟の精神で生きていきたいと思っています
   
nelcco   
江戸時代では「お伊勢参り」といって伊勢神宮に
詣でるのが日本中のあこがれだったらしいのですが
当時は五歳(!)から伊勢に旅立つことも珍しく
なかったと知り、驚いたことがありました。

道中に人さらいに出食わすことはなかったのかと
子を持つ親として心配になりますが、
誰もが事情を知っているので
旅のゆく先々で人びとは自宅を宿に提供したり、
おにぎりを手渡したり、みんなが率先して
お伊勢参りの旅人たちを助けていたとのこと。

こんな国ってあるもんですか。そう思いました。
たとえ馬鹿と呼ばれても生きていける。
馬鹿正直に生きて損しても、誠実であることを認めてくれる
まるでお天道様のような人たちに、どこへ行っても
出会えることは本当に神の恵みであるとしか思えません。

他人に優しくできるのは決してヤワだからではないはず。
正しさを貫けるのは、見守る人たちがいてのお陰様。
それは強さの証明であるはずだと思います。

ぼくも志葉楽さんのブレない頑固(?)な意思が好きです。
志葉楽さんの懐は計り知れず深く、ときに神々の息吹さえ
感じることが多々あります。お世辞抜きにです。
がんばって下さい!
無我夢中な志葉楽さんの猛進をいつも応援しています!

志葉楽(シバラク)
皆さん色々とありがとう

今上手く言葉が出てこないけど感動しています。
人と人との繋がりはこうしてメールだけの繋がりでも成立するのだと。

nelccoさんの言う通り日本人はなぜかセキュリティが弱いのか
周りみんな巻き込んで行く。

ミッコさんの言うことも大事な事。

私はアイヌの沖縄の今は無くしてしまったモノが縄文の思想という
言葉で表して良いのか迷っているけどその雰囲気というか
其れは今でもこの日本に漂っているように思える。

人だからモノの見方 考え方は違って当たり前。
なのに今日など街を少し雪の具合や道の感じを見に行ってきた。
あちこちで除雪しているのだけど「ご苦労様」「お疲れ様」と
声かけると自然と会話が弾む。
普段は絶対に返事もしない人までもが腰が痛いとか
雪はもういらないとか話しが弾んで一寸と思い出かけたのが
三十分以上も掛かってしまった。
おかげで辛くなっていた腰が余計に痛み出したけど。

今はパソコンデッキにコンパネを貼り付けて
それに寄りかかりながらメールしている。
何とか腰の感じもやわらいでいる。

寄りかかれると楽だ。

今日も良い一日でした。

すばらしい皆さんの声聞けただけなのに。

最近涙線が弱くなってこういうメールを見ると目の前がぼやけている。


ありがとう
   
安心サロン
色々経験されたのですね、  

日心会ですか、また一つ良い所を教えていただきました。

有難うございます。
   
退会したユーザー 
素敵な日記をありがとうございますわーい(嬉しい顔)

たかがmixi、されどmixi…綺麗事を並べるだけなら誰でもできます

本音で語る

その人が歩んできた人生の…その人だけの本音が存在する

日々はその奇跡の発見の連続ですね

こうしてmixi日記でつながりあえる御縁に感謝します


歌も素敵な歌で…世代を超えて共感できるものがありました
成熟したワインのような香りがします
こういった音楽も人生を豊かにするのかもしれませんね
ちょっぴり背伸びした…素敵な感動でしたあっかんべー


またお邪魔させていただきます


2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2021年05月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る

過去の日記

2021年
2020年
2019年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月