mixiユーザー(id:67238120)

2020年10月31日19:53

45 view

●刺激を受けて人は動物は生きる

●刺激を受けて人は動物は生きる
  
 動物行動学に動物は退屈すると死ぬと書かれていると聞いた事が有る。
 人間も その動物と同類である。
 人も 退屈すると死ぬということです。
 ボケっとしていない時は 絶えず周りのことなどに気を回している。
 だから 色んな刺激の入れ方をしている。
   
●動物行動学 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/動物行動学
動物行動学(どうぶつこうどうがく、英: ethology)は、生物の行動を研究する生物学の一分野。日本では伝統的に動物行動学と訳されているが、原語のエソロジーはギリシャ語の ethos(エートス:特徴、気質)に由来し、特に動物に限定するニュアンスがない。そのため行動生物学(主に医学領域)または単に行動学とも呼ばれるほか、時に比較行動学の訳語が当てられたり、訳語の混乱を嫌って欧名のままエソロジーと呼ぶ場合もある。
人間の行動を社会科学的に研究する行動科学とは、関連性はあるものの別の学問である(behavioristics も「行動学」と訳されるが、ここで言う行動学(ethology)とは別のものである)。ただし、動物行動学の方法論をヒト研究に応用した「人間行動学」(英: human ethology)という分野もある。
  
●日本動物行動学会
http://www.ethology.jp/
日本動物行動学会は1982年に、日高敏隆京都大学理学部教授(当時)を初代会長として設立されました。ノーベル賞を受賞したローレンツやティンバーゲンが発展させたエソロジーの伝統を踏まえつつ、行動生態学、生理学、動物社会学、心理学、遺伝学、進化学、数理生物学など、動物の行動に関するあらゆる分野に開かれた学会です。対象となる「動物」も、虫、鳥、魚や、ヒトを含む哺乳類はもちろんのこと、パソコンにすむ人工生命まで含まれます。  学会大会を年1回開催しています。工夫をこらしたポスター発表を中心に、口頭発表、ビデオ発表、ラウンドテーブル、シンポジウムなどで、活発な討論が繰り広げられています。学会誌(英文学術雑誌)として、『Journal of Ethology』を年3回発行しています。この学会誌は2000年からはSpringer-Verlag社から出版されることになりましたが、編集はこれまで通り学会の編集委員会が行ないます。このほか、会員への通信として『Mailnews』を随時発行しています。  世界のトップレベルの研究を推進していますが、若い会員が多く、動物の行動に興味のある方なら誰でも楽しめる、格式張らない学会です。
  
●ポイントは「もぐもぐタイム」!旭川市旭山動物園を120%楽しむ方法
https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_1125/    2020/08/23
動物が本来持っている生態・行動を引き出して見てもらう「行動展示」の手法を取り入れ、一躍全国的に有名になった、旭川市旭山動物園。生き生きとした動物たちの姿をひと目見ようと、毎日たくさんの人たちが訪れます。そんな見物客で賑わう大人気の動物園を、効率よく見学するヒントを紹介します!
  
旭山動物園ではオリの中をライオンや虎が徘徊するのは自分に対して
刺激を入れて退屈凌ぎ時間潰しをしているからこの行動をし易いように
施設の中を色々改造して行動し易いようにしたと。
今ではオリと呼ばずに展示室と名前を変えている。
  
人が死ぬほど退屈だとか死ぬほど退屈だと言うのは本当らしい。
仕事も遊びも私生活も総て24時間の1分1分を潰して生きている。
  
ミクシーには沢山のコミュニティが有り
沢山の人が登録されてメールのやり取りや意見交換をしている。
此 総て自分に対する刺激を入れる為。
  
  
  動物世界では、排卵は2つに分かれるそうです。
  ネコ、ライオン、ウサギは、交尾して初めて排卵が起きるので
  「交尾排卵」と呼びます。
  一方、交尾に関わりなく排卵が起きるのは、
  人間、イヌ、キツネ、ヒツジ、ブタ、ウマ、ウシなどです。
  これを「自然排卵」と言います。
http://www.stwds.com/active/lesson/job_health/takeuchi.html
ここにはこの他にモット面白い事が沢山書かれている。
  
別に種の保存で以前聞いたニュースで
人も含めた動物は
同族間で交配して出来た種は
異種族間で交配して出来た種よりも
繁栄 生存率は高くなる。
  
同族結婚すると良くないことは法で定められているけど倫理の面からと
昔 同族間の子供はカタワが出来たりした事から此が出来たのでは無いかな。
  
学問的にそれが証明されたと聞く。
もう一つ此があったおかげで今の動物界の繁栄があるとも。
  
隣の食事は美味しく見えると言うけれどもそんな事も含めて
浮気と言うのがこれだけ繁盛しているのでは無いかな。
  
此も刺激を入れる為の行動に繋がっているのではないかな。
  
いいのか悪いのかは別にして現在の日本も世界も何しても
かまわない時代になって来ている。
  
常識 非常識 入り交じった世界に。人生楽しく。
  
コメント
>隣の食事は美味しく見える
同じ相手と2回以上SEXをするのは人間だけなんですよね(笑)


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する