mixiユーザー(id:67238120)

2020年06月18日20:17

8 view

◆ アペ政権の責任は

◆ せき にん【責任】
自分が引き受けて行わなければならない任務。義務。 「 −を果たす」 「保護者としての−」
自分がかかわった事柄や行為から生じた結果に対して負う義務や償い。 「 −をとって辞職する」 「だれの−でもない」 「 −の所在」 「 −転嫁」
〘法〙 法律上の不利益または制裁を負わされること。狭義では、違法な行為をした者に対する法的な制裁。民事責任と刑事責任とがある。
 
最近責任という言葉の内容が空洞化したと感じる。
  
閉会したけど、週1回審議するんですよね。
当然任命責任を問う必要がありますが、「責任をどう取るつもりか」と問い質しても、「信頼回復と、任務を全うする事で責任を果たす」と
いつも誤魔化すので、そういう聞き方はしない方がいいと思う。
いつも「責任を痛感している」「不適切だった」と認めているのだから、任命責任と悪事の関与の証拠を持って、辞める事のみを要求すべきだと思う。
言い返されて怯んで、引き下がる追及は要りません。
何をしても辞めなくても良い状態が続いているが、このままだと、
野党も本気でこの状態を憂いているのか疑問視されます。
大多数の国民は、政権に不信感が一杯だと思う。
野党は一致団結して、今度こそこの状態を打破して頂きたい。
 
◆ 河井夫妻逮捕 首相の任命責任、野党が批判
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20200618-00000270-nnn-soci
2020/6/18(木) 15:09配信
去年の参議院選挙をめぐる河井案里容疑者陣営の選挙違反事件で、東京地検特捜部が夫の克行容疑者と案里容疑者を逮捕したことについて、政界の反応です。立憲民主党の枝野代表は、河井氏を法務大臣に任命した安倍首相の見識を厳しく批判しました。
立憲民主党などの野党は河井夫妻が逮捕されたことを受け、国会での審議を要求する見通しで、安倍首相の任命責任を追及したい考えです。
立憲民主党・枝野代表「よりによって逮捕状を請求されるような方を法務大臣につけるという見識は、どういったものでしょうね、この一言につきると思っています」
安倍首相の任命責任をめぐっては自民党内から、「大臣を辞めてからだいぶたってるんだから、今頃、任命責任と言われても、賞味期限が切れている」などと擁護する声があがる一方、「責任は私にあると言いながら逮捕されても何も責任を取らないのはおかしい」との批判も出ています。
18日までに逮捕の見通しが既に報じられていたこともあり、政権幹部らは冷静に受け止めていますが、官邸関係者は「法を司る法務大臣だった人の逮捕となればどれだけ支持率が下がるか。ダメージは避けられない」と緊張感をにじませました。
ただ、既に国会が閉会していて、開会中に比べれば野党からの追及の場が少ないため、政権への打撃は限定的だという楽観的な見方もでています。
 
◆ まあたしかにこのざまでは安倍さんの慣用句『適材適所』も使えない。
尤も、民主党政権時代に『法務大臣は2つだけ言えればいい』と言って二ヶ月で辞任した民主党の大臣もいたが、あの時任命責任を追及したのが自民の河井だから、因果は巡るというか……。
要するに与野党問わず国会議員の質が低すぎるということでしょう。
  
退陣要求か。本当にそれで良いかな?
 いや、今度の総選挙では立憲民主党が大躍進して自公政権を打ち負かし、立憲民主党が政権与党の座を奪取することが出来るというのなら話も分かるけど、そこまでの自信があるのかね?
 こういっては何だが、安倍総理と安倍政権は長いなとか、そろそろ次を考えないとと思っている方は多いと思うんだよな。ただ、それが直ちに政権交代への要求に繋がるとは限らないと思うけどな。
 立憲民主党に望みたい事としては、貴殿らも日本国の政党であり、日本国の国会議員達なのだから極力、日本第一、日本の国益第一、日本国民が第一、日本の企業が第一の政策を頼むよ。
 日本よりも隣国や国連、日本と日本国民達よりも大切なものがあるとか述べる様では困りますな。どうしてもと言うのなら他所でやってくれ。
  
こんなことは検察に任せておけばよい。
国会議員なら、やらなあかんことがあるだろ!
第2波がくれば、学校教育が完全に崩壊するよ。
今でも、入試範囲の調整という愚案で、実質何の救済もせず生徒を卒業さそうとしているのです。
すでに教育が崩壊しているのですよ。
 
◆首相 河井夫妻逮捕に「遺憾」
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6362882
6/18(木) 19:25
 安倍晋三首相は18日、記者会見した。冒頭、安倍首相は、前法相の衆院議員河井克行容疑者と、妻で参院議員の案里容疑者が同日、公選法違反(買収)の疑いで逮捕されたことについて触れ、「本日我が党所属であった現職国会議員が逮捕されたことについては大変遺憾であります。かつて法務大臣に任命した者として、その責任を痛感しております。国民の皆様に深くお詫び申し上げます」と謝罪した。
 また、安倍首相は「選挙は民主主義の基本でありますから。そこに疑いの目が注がれることはあってはならないと考えております。自民党総裁として自民党においてよりいっそう襟を正し、国民に対して説明責任も果たしていかなければならないと考えています。それ以上につきましては捜査中の個別の事件に関することでありまして詳細なコメントは控えたいと思います」とも語った。
買収に党からの資金は使われたのか
 記者から「(案里容疑者の選挙時に)自民党から振り込まれた1億5000万円の一部が買収資金に使われたことはないのか」との質問に対しては「自民党の政治資金につきましては昨日、二階幹事長より、党本部では公認会計士が厳格な基準に照らして、事後的に各支部の支出をチェックしており、今回言われているような使途に使うことができないことは当然でありますという説明が行われたと承知しております」と語り、買収資金には使われていないとの認識を示した。
 
◆ 遺憾だとか責任は私にあるだとか、口先だけの会見はもう十分です。
本当に悪いと思っていて、責任を痛感しているというのであれば、まずは具体的な説明責任を果たすべきでしょう。
口だけで何もしないその姿勢には、もううんざりです。
  
聞く国民も辛いです。毎回々総理大臣の「今後は、襟を正して行きます‥」この言葉を今まで何回聞いたことか‥。国会議員は国民の多額の税金が報酬として支払われています。このことを真摯に受け止めてください!無駄な税金は愚かな国会議員には渡せません。与党、野党問わず!
  
河井夫妻は広島県の予算委員会には10年間で一度も出席していないそうです。
案里氏に至っては、国会本会議で自作の小説の設定をノートに書き込むことに熱中されたり、広島県議会議員時代も議会中に居眠りや資格試験の勉強をしておられたようです。
カモの国民のみなさまが払っている消費税や各種の国税のおかげで、河井夫妻は年数千万の報酬を得ることができています。本当にありがとうございます。
 
◆ 野党側が追及「首相の責任厳しく問われる」
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20200618-00000286-nnn-pol
6/18(木) 16:09配信
去年の参議院選挙をめぐる河井案里容疑者陣営の選挙違反事件で、東京地検特捜部が夫の克行容疑者と案里容疑者を逮捕したことについて、政局への影響です。国民民主党の玉木代表は、去年の参議院選挙で案里氏を全面支援した安倍首相に説明責任を果たすよう求めました。
買収資金の原資は明らかになっていませんが、野党側は今後、参院選に先立って、自民党本部から案里氏の陣営に振り込まれた1億5000万円の使い道などについても追及する方針です。
国民民主党・玉木代表「もともとの買収に使われたお金は自民党から出ていますし、安倍事務所も含めて自民党の職員、秘書が何人も現地に入って選挙活動していたわけですから、当然自民党側の安倍総理の説明責任も厳しく問われると思いますので」
1億5000万円をめぐっては自民党の二階幹事長が17日、「広報紙を複数回全県に配布した費用に充てられた」などと説明しました。しかし自民党内からも「そんなもので1億5000万円もかからない。ちゃんと説明すべきだ」との声が上がっています。
一方、官邸関係者は「法をつかさどる法務大臣だった人の逮捕となればどれだけ支持率が下がるか」と緊張感をにじませました。ただ、国会開会中に比べれば野党からの追及の場が少ないため、政権への打撃は限定的だという楽観的な見方も出ています。
 
◆ 自民党の議員には、トカゲの尻尾切りで一件落着と安易に考えている人もいるようですが、果たしてそうでしょうか?
尻尾を切るだけで信頼回復は厳しいのではないでしょうか?
自民党の心臓(晋三)部からきちんと自浄作用を発揮しないと、国民からの信頼は回復しないように思うのですが…
  
野党はここでしっかり攻勢に出てほしい。
さらに言えば、自分たちも含めた現国会議員全員の調査を行って、膿を出すつもりにもなってほしい。
もしかしたら自民党内にもっとお金による得票があったかもしれない。
それを責めるにあたって、後日与党から、では野党はどうなんだって話になっても時間だけ使って面倒くさいから、与野党関係なく全国会議員において調査しましょう!
潔白だった人が本当に民意から選ばれた人ってことになるでしょう。
今こそ一気に動くときですよ!!
  
首相答弁:「当然私にですね、任命責任というものはあるわけでして、それについてはもちろん国民の皆様の声をですね、真摯に受け止めたいとこう考えているわけでありまして、今後職務に精励することでですね、責任を果たしてまいりたいと、このように思っているわけであります。」
「(ここでちょっと声を張り上げて)それとですね、選挙を公正に行うに当たっては、与野党ともに、ちょっとうるさいですよ静かにしてください、与野党ともにですね襟を正さなければいけないのは当然のことでありまして、そのことも強く申し上げたいとこのように思うわけであります。」
 
◆河井夫妻逮捕「政治の信頼性損なわれる」 自民・鈴木総務会長
https://news.yahoo.co.jp/articles/37a13b92132981c6c19a1f506a1a2c284b052094
6/18(木) 15:41配信 産経新聞
 自民党の鈴木俊一総務会長は18日、自民党を離党した前法相で衆院議員の河井克行、妻で参院議員の案里両容疑者が東京地検特捜部に公職選挙法違反(買収)の疑いで逮捕されたことについて「政治に対する信頼性が損なわれる。非常に遺憾だ。信頼を取り戻すために、しっかりやっていくしかない」と述べた。産経新聞の取材に答えた。
 鈴木氏は「日本の司法は非常に公正だ。そこできちんと司法判断がこれからされると思うので、それを見守りたい」とも語った
 
◆ 自民党は最低でも
1.5億円は誰が決めたのか?
△修了箸て擦蛤の残高は?
D名錣1500万円らしいが、それ以上に配った候補者はいるのか?
を明らかにすべきです。
自民党から各候補に渡した金は、ほとんどが政党助成金のはず。それは税金です。
その税金が選挙買収に使わたなら、最低でもこの3点は明らかにしないといけません。
  
総務会長も他人事ね。
政治への信頼なんて、大分前からありません。
国会議員は少数精鋭にして手となり足となる公務員増やして事務処理やってもらえばいいんじゃない。
  
離党したから他人事ですかね?でも本人たちは疑惑を否定して潔白を訴えてますよね?不思議なのが一億五千万もかけて議員になっていただいた人と、法務大臣を任せられるような人がなんで潔白なのに離党したのか?という事と、推定無罪の国で潔白を訴えている人を組織として守らずそのまま離党させた政党の在り方です。もしそれだけの逸材が潔白を訴えているなら「よし分かった、我々はあなたたちを守る」と言うのが組織なんじゃないですかね?





0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る

過去の日記

2020年
2019年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月