mixiユーザー(id:67238120)

2020年06月03日18:27

9 view

●日本人の昔からの生活

◆所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ! そこんトコロ宿直室(2020.3.13)
2,477 回視聴  2020/03/13  https://youtu.be/sR1KjwIGBaI
テレビ東京公式 TV TOKYO
チャンネル登録者数 84万人
【毎週金曜夜9時放送】
用務員さん(所ジョージ)のためになる!?人生の名言
http://www.tv-tokyo.co.jp/sokontokoro/
 
◆消毒が引き起こす負のスパイラルと間違った対策
https://www.foods-ch.com/anzen/1398417742724/
株式会社SGSジャパン マイクロバイオチームリーダー 2012年02月23日
 しかし、アルコールは何も菌に対してのみピンポイントで攻撃できるスグレモノではありません。ヒトの皮膚における構成細胞ももちろんたんぱく質であり、アルコールを使用することにより少なからず影響を受けることとなります。このダメージが蓄積され、度を超えた影響が現象として現れるものが“手荒れ”なのです。
 そして、冒頭で申し上げたとおり、手荒れは「菌の温床」となります。結果、下記のような負のスパイラルに陥っている人が多いのではないでしょうか。
 ゞ櫃鰺泙┐襪燭瓩卜匹洗浄し、アルコールを使用する。
◆ー蟾咾譴起こり、菌の温床になる。
 それを防ぐためにさらに薬剤を使用する。
ぁ“乕罎悲鳴を上げて、重度の手荒れ状態となる。
ァ´,
 
◆せっけんと流水での手洗いは有効
https://www.j-cast.com/trend/2020/05/30386966.html?p=all
2020年05月30日18時00分
アルコール過敏の人は、どのように手指消毒すればよいか。健栄製薬(大阪市)公式サイト内「消毒薬のQ&A」ページによると、手袋着用を前提として「目にみえる汚れが手袋へ付着していなければ、手袋をアルコール清拭」、「目にみえる汚れが付着していれば、使い捨て」がよい。手袋を着用していない場合はこうだ。
「石けんと流水での手洗いや、ポビドンヨード、クロルヘキシジンおよびベンザルコニウム塩化物などの消毒薬の使用があげられます」
例えばポピドンヨードを含む市販の消毒薬には、「イソジン きず薬」がある。
アルコール消毒はコロナ対策として望ましいが、過敏症でなくともやりすぎは考え物だ。2020年5月28日放送の日本テレビ系のワイドショー「スッキリ」に出演した日本感染症学会指導医の水野泰孝医師は、新型コロナウイルスに触っても感染しない、後から手洗いすれば感染しないことを踏まえ、「消毒ばかりすると手荒れを起こし、その傷から入るリスクが出てくる」と指摘している。
 
◆明治時代にも流行病が大発生 – コレラと明治人はいかに戦ったのか
https://say-g.com/topics/609
投稿日2020.2.19  最終更新日2020.02.20
新型コロナウイルスが全世界的に猛威を振るっています。2020(令和2)年2月10日現在も、新型コロナウイルスへの対応のために横浜に停泊している客船もあり、国内での感染拡大防止のために国を挙げて努力を続けている状況です。
日本の歴史を振り返ると、全国で感染病がたびたび大流行しています。そのなかから、江戸時代末期から明治時代、そのあまりの致死率の高さから「コロリ」「鉄砲」「見急」と呼ばれた、コレラの大流行についてお伝えします。
・結晶石炭酸四分ヲ水百分二溶解シタル者
現代における「消毒用フェノール水」を指すようです。この措置がどれほどの効力を発揮したのか、いまとなっては知るすべはありませんが、当時、濃厚石炭酸水への信頼は厚く、コレラ患者の発生した船室や厨房の消毒にも「結晶石炭酸水ヲ以テ十分二洗滌」し、かつ「亜硫酸瓦斯ノ蒸留法ヲ行ウベシ」と書かれています。
また、コレラによる死者や患者がいない船舶の場合にも「四十八時間以内(消毒二必要ナル時間内)適宜碇泊セシメ消毒法ヲ行ウベシ」と定めています。
当時の防疫知識を総動員して対応にあたってはいたものの、コレラの猛威には対抗できず、1886(明治19)年にも、10万人を超える死者が出ています。
以後、1890(明治23)年、1895(明治28)年、とたびたび国内で大流行し、ようやく落ち着くのは1920年代に入ってからのこととなります。
■参考資料
第4-1 コレラによる死者、もしくは患者に直に接する衣類、手ぬぐい、寝具等は焼却するか、濃厚石炭酸水に浸すか、または熱気煮沸等、適当な方法で消毒する(※意訳)
この「濃厚石炭酸水」は、注釈でこのように説明されています。
https://say-g.com/wp-content/uploads/2020/02/photo1.png
北里柴三郎「日本におけるコレラ」/内務省衛生局「虎列刺病流行紀事」ほか
「虎列刺退治」
コレラを「虎(頭)」「狼(胴)」「狸(睾丸)」に模したもの。衛生隊がこの化け物に消毒薬を噴霧している。
「虎列刺病流行紀事」に当時の対応が記されている(明治18年発行)
https://say-g.com/wp-content/uploads/2020/02/photo3-569x800.png
 
◆殺菌・抗菌・除菌・滅菌・消毒… 何が違う?効果は?
https://www.asahi.com/articles/ASLDV0C8SLDTUBQU01T.html
鈴木彩子
2018年12月28日 6時00分
 インフルエンザや胃腸炎、感染症のはやる季節ですね。ところで、みなさんはハンドソープをどうやって選んでいますか? 記者は「香り」重視でした。でも、赤ちゃんが生まれて視点が一変。「除菌」の文字が目に飛び込んでくるようになりました。
 自分の手がばい菌で汚れていてはいけないから……と、殺菌効果の高そうなハンドソープを探し、ウイルスにも効きそうな除菌ウェットティッシュを家に常備。哺乳瓶を消毒し、食卓をアルコールで拭き取り、除菌洗剤で皿を洗い、「抗菌」容器に「殺菌」ハンドソープを詰め替えながら、だんだんワケがわからなくなってきました。
 ある日、「抗菌加工済み」と書かれた駅のエスカレーターの薄汚れた手すりをつかみながら、ふと思いました。そもそも殺菌・抗菌・除菌って、いったい何なんだ?
 
◆ 新型肺炎対策に使える「消毒用エタノール」…そっくりだけど“価格が違う2種類”の差は効き目ではなかった
https://www.fnn.jp/articles/-/24080
プライムオンライン編集部 2020年1月31日 金曜 午後5:10
 ・新型コロナウイルスの感染が日本でも確認
 ・消毒用エタノールに見た目そっくりなのに価格が違うものがあると話題
 ・担当者「効果はほとんど変わりません」
見た目そっくりな2種類の「消毒用エタノール」の違いとは?
このような状況であることから、既にドラッグストアなどに駆け込み、マスクや消毒液を買い求めた人も多いはず。
こうした中、同じ企業の商品で、見た目がほぼ同じなのにも関わらず、価格が違う消毒用エタノールが店頭に並んでいたことがネット上で話題になっていた。それが「消毒用エタノール」と「消毒用エタノールIP」だ。
そして「この違いは殺菌力の強さ」と思って、高い方の消毒用エタノールを購入した人もいるかもしれないが、実は違う。
大阪市の製薬会社・健栄製薬の公式サイトでは、「消毒用エタノールと消毒用エタノールIPの違い」と題して、この2つの消毒液を紹介しているのだ。
効果は同じなのに値段が違う理由は酒税法の関係
同サイトによると、「消毒用エタノール、消毒用エタノールIPともに含まれているエタノールは天然のサトウキビが原料で、器具や物品の消毒はもちろん、人の肌にも安心して使える」という。
ただ、この2つには成分で微妙な違いがある。
「消毒用エタノールには、エタノール(C2H6O)76.9〜81.4vol%含まれています。これに対して、消毒用エタノールIPにはエタノール(C2H6O)76.9〜81.4vol%に加え、添加物としてイソプロパノールが含まれています」と紹介しているのだ。
成分が少し違うだけで、なぜ価格が違うのかというと、酒税法が関係していた。
「エタノールは、第一級アルコールの一種。それに対してイソプロパノールは第二級アルコールの一種であるため、酒税がかかりません。酒税がかからないということは、低価格で提供できるということ。消毒用エタノールIPには添加物としてイソプロパノールが含まれているため、消毒用エタノールと効果効能はほとんど一緒であるにも関わらず酒税がかかりません。そのため、多くの場合、消毒用エタノールよりも低価格で提供できるのです」
 
◆除菌・殺菌・滅菌・消毒・抗菌の違い|洗浄・溶解・接着等 お役立ち ...
www.sankyo-chem.com › wpsankyo
2020/02/10 - 除菌」という表現は、アルコールスプレーや洗剤、漂白剤などの雑貨品表示でよく使われていますが、これは薬事法上、医薬品や医薬部外品ではない製品ではたとえ殺菌や消毒効果があっても「殺菌」や「消毒」を謳えないためです。
まとめ
これまででてきたものをざっくりまとめると、以下のようになります。
・「除菌」:菌の数を減らす
・「消毒」:菌を無毒化する
・「殺菌」:菌をある程度殺す(程度は決まっていない)
・「滅菌」:菌を完全に殺す
・「抗菌」:菌の繁殖を防ぐ
アルコール消毒やせっけんなど、商品を選ぶときの目安にしてみてください。
ちなみに、菌の中には有害なものばかりではなく、体内や皮膚には私たちにとってよい菌もいます。たとえば、ビフィズス菌などの腸内細菌もそうです。
腸内細菌がバランスよくいることで免疫力が高まることが分かっています。
除菌、殺菌、消毒・・・・とやりすぎると良い菌まで少なくなってしまいかねません。
あまり神経質になりすぎず、おおらかな気持ちで菌と向きあい、強い免疫力をつけることも大切ですね。
 
◆大根の漬物たくあんですが、体に良い食べ物なのですか。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1334142613
2009/12/1603:59:53
塩分が多く、高血圧等の病気の誘因性が多分にあり、塩分控えめ
と言われていますがその反面、食物繊維を多く含みますので、大腸ガン
の予防・抑制に随分効果を発行してます。
叉、たくあんは特に、歯と歯の噛み併せで顎の筋力を増し、脳の
活性化にも効果があり、胃にも優しいです・・・決して悪い食べ物では
ありませんが、食べすぎは良くなく、程ほどの適量がベストでしょうね!
 
◆長年の夢でたくあんの1本丸かじりをしてみたいのですが塩分が気になります。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1135287446
2010/1/1323:51:18
すごい発想ですね^^;
丸かじりに最適なたくあんって^^;難しいですね。
絶対に止めておいたほうがよさそうなのは、べったら・・・かも。
甘くて最後まではきつそうです。
塩分を考えると、どのたくあんでも健康に悪そうです。
ごはんのお供に食べるから美味しいと感じるのであって、
大量に食べるのは苦痛だと思いますが。
きゅうりの浅漬け一本丸かじり・・・ならOKかも。
 
◆お漬物の代表選手『たくあんの魅力』と咀嚼の効果 | 「日常と食のコト」
https://kenokoto.jp/10115
2020/01/24   得すること
目次
1 たくあんの歴史
2 たくあんには栄養もしっかり!
3 たくあんを食べる時よく噛むことで…
  3.1 【咀嚼(そしゃく)の効用】
4 たくあんを食べる時に注意すること
  4.1 1.食べる量
  4.2 2.添加物
5 その他のおすすめ記事
  5.1 編集部おすすめ『冬が主役の「大根」を使ったお役立ちレシピまとめ』
  5.2 冬だから食べたいグルテンフリーな『大根ステーキ&キノコのソース』
  5.3 作り置き常備菜シリーズ『とまらない!ゆず大根』
  5.4 朝から活力が湧いてくる!『大根の生姜みぞれ味噌汁』
  5.5 3人に1人は悩まされている花粉症は『自然のチカラを借りて自然に治す』
寒さが厳しい時期にピッタリなお漬物といえば「たくあん」。
いまや日本のお漬物の代表選手の「たくあん」。
漬け物の中でも、体を温める陽性な力をもっている漬物として、
冬の時期に食べることをおススメしています。
 
◆日本食(和食)は理想的な健康長寿食 | 健康長寿ネット
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/koureisha-shokuji/kenkou-tyuju-syoku.html
日本食(和食)がなぜ健康長寿に理想的な食事か  2019/02/01
公開日:2016年7月25日 15時00分
更新日:2019年2月 1日 17時43分
日本食(和食)の特徴1)
 日本食は平成25年12月に「和食;日本人の伝統的な食文化」としてユネスコ無形文化遺産に登録されました1)。
日本食(和食)の4つの特徴
 日本食(和食)には4つの特徴があります。
 
◆なぜ世界が認めた?日本の伝統食「和食」が健康によい理由 ...
https://kurashinista.jp/column/detail/1884
2016/05/31
2013年に「和食」がユネスコの世界無形文化遺産に登録され盛り上がりましたよね。
季節や彩りを考え、器にまでこだわる見た目の美しさや地域性も豊かな行事との関わりとともに、認められた価値が「健康的な食生活を支える栄養バランス」という項目です。
しかし、世界で和食の健康効果が注目される一方で、日本人の和食離れが叫ばれています。
今回は、管理栄養士から見た「和食の健康面のよさ」をご紹介したいと思います。
▼日常的に発酵食品を取り入れよう
発酵食品というと、ヨーグルトを食べている人も多いかと思いますが、ヨーグルトに含まれる“動物性乳酸菌”よりも、糠漬けなどに含まれる“植物性乳酸菌”の方が強く、胃酸や熱にも強いため体にとって有用だということがわかってきました。
この植物性乳酸菌を含む糠漬けなどの漬物や、大豆を発酵させた納豆に含まれる納豆菌は、腸内環境を整える働きを持っています。腸内環境を整えることは、体だけではなく、心の健康にも寄与します。
スーパーで手に入る漬物の中には、ただ調味料で味付けしただけの発酵させていない偽物も多いので、経済面も考えて、家でぬか床を持ってみてはいかがでしょうか。
最近では、すでにぬか床が出来上がっていて、すぐに野菜を漬けられる手軽なぬか床も売られていますよ。
3. 栄養バランスが整う豊かな食材
日本人の食生活の特徴は、幅広い多様な食材を用いること。
その食材の頭文字をとった「まごわやさしい」という食事法があります。
これは、
「ま(豆・大豆製品)」
「ご(ごま・ナッツ類)」
「わ(わかめ・海藻)」
「や(野菜)」
「さ(魚・魚介類)」
「し(しいたけ・きのこ)」
「い(いも)」を表していて、これらの食材をまんべんなくとるだけで、
自然と栄養バランスが整うというもの。
このように、それぞれに含まれる栄養素が異なる食材を組み合わせることで、
面倒な計算をせずとも必要な栄養素がちゃんと不足なく摂取できる手軽な
方法が「まごわやさしい」です。
お買い物の際や外食の際に心がけてみてくださいね。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

過去の日記

2020年
2019年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月