mixiユーザー(id:67238120)

2020年05月27日09:19

47 view

●『荒霊(あらみたま)』と『和魂(にぎみたま)』『直魂』(なおみたま)

●『荒霊(あらみたま)』と『和魂(にぎみたま)』『直魂』(なおみたま)
先日頂いたメールです。
凄く良い文言で 心静める感じがしました。
人の魂とは 触ることが出来るのかな。
感じるのも上手く出来なさそう。
 
人の魂には『荒霊(あらみたま)』と『和魂(にぎみたま)』が存在し、
その二つが上手く融合してこそ『人』なのだそうです
『荒玉』は勇猛、勇気
『和魂』は調和、親和を表し、その二つが合わさって『直魂』(なおみたま)
これが人の心、想い
そのどちらが欠けても、人は人として上手く機能しないと言う考え方もあり、
私はその考えがしっくり来ました
『荒御霊』を持つ神様は少ないそうですが、
神仏習合では農業の神様・牛頭天王が代表格なのだそうです
荒御霊(勇猛)を持つ神様に、農作物を疫病や災害から守ってもらいたいと言う、
当時の人々の祈りから生まれた神様です
例えば西洋宗教なら悪魔、東洋宗教なら鬼と、善と悪が明確に分けられていますが、
「良い神様も居れば、悪い神様も居る。だけど大切にすれば守ってくれる存在だ」
と言っている『日本古来の宗教』である神道を、私は尊敬しています
 
★宇宙人の魂をもつ人々 (日本語) 単行本 – 1997/6/1
https://00m.in/7Syb1
スコット・マンデルカー・著  南山宏・監修  徳間書店  1998年刊

★古代エジプト人の魂 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/古代エジプト人の魂
古代エジプト人の魂(こだいエジプトじんのたましい)では、古代エジプト人たちの霊魂観について解説する。

★日本人の魂ここにあり!!(嘘) http://www1.odn.ne.jp/~aah01610/
このページは日本語でしか読めません
日本語が分かっても読んで 内容を理解出来るのはごく一部の人に限られます

★亡くなった人の魂は実存しますか?(1/2) | 夫婦・家族のQ&A【OKWave】 
https://okwave.jp/qa/q7016431.html  2011/9/17
あなたが祖父母の事を思い出せば、いつでも伝わります。
お墓じゃなくても良いし、仏壇の前、写真がなくても大丈夫です。
十分伝わっています。
心配なら、声を出してみると、より分かりやすいです。
ただ、お墓参りや仏壇に行く事は、喜んでくれますから、
出来たら行ってあげましょう。
生前の好物などを、お供えして上げると喜びます。
もしかしたら、すでに補助霊として守っていてくれているかもしれないです。
その場合はもっと身近にいますから、心配要りません。
でも、あなたが幸せになってくれるのが、一番の供養です。
感謝の気持ちも有難く思ってくれているはずですよ。

★人の魂の質を上げるほどの感動が秘密のたからばこにはある
http://blog.livedoor.jp/sekai33/archives/19307647.html
2012年10月24日
ドキュメントや映画で感動したりは誰しもあるよね。
秘密のたからばこの感動は
そういう類いとはまた違うんだろうと思う。
何が違うって
魂が波立ってワクワクしてきて
動きたくなる
誰かのために…
自分達が住んでる地球のために…
愛する人達を守るためには…


命の使い方が変わる

★死後の世界
http://www2.biglobe.ne.jp/~remnant/kirinyu-8.htm
人は死後、天国か陰府(よみ)へ行く。それらはどんな世界か
陰府の人々に救いの手を差し伸べるキリスト(ギリシャ正教のイコン。トルコのイスタンブールのカリエ教会)
死の際に魂は肉体から分離する
 多くの人は、なるべく死というものを考えないようにしています。「死ぬまでは生きているのだから」と言って、死のことは、生きているうちは考えないようにするわけです。
 しかし、死を知らずして、本当の生はありません。誰にでも必ず死がやって来ます。「最終的に人はどこへ行くのか」「自分はどこへ行くのか」を知らないで意義深い人生を送ることはできません。
 換言すれば、生存中の人生に関してだけでなく、死後の世界についても本当の幸福をつかまなければ、人間の幸福は確立しません。
 聖書によれば、「死」とは"魂が肉体から離脱すること"です。イスラエル民族の父祖ヤコブの妻ラケルが死んだ時のことについて、聖書は、
 「彼女が死に臨み、その魂が離れ去ろうとするとき……」(創世三五・一八)
 と記述しています。「死」とは、魂が"体外離脱"することなのです。
 死の際の魂の体外離脱について、「臨死体験者」は、興味深い事柄を多く語ってくれています。
 最近の病院は、人が死んでも、すぐにはあきらめません。アドレナリンを注射したり、体に電極をつけて電気ショックを与えたり、人工呼吸をしたりして、様々な蘇生術を施します。
 そうすると、ときに「死んだ人が生き返る」ことがあります。その死んでいた状態に体験したこと――これを臨死体験といいます。
 臨死体験者の中には、死の際に自分の魂が肉体から抜け出て、自分の体のまわりで起こっていることを上のほうから見ていた、と言う人がじつに多くいます。また自分の死体のまわりで起こった出来事を、蘇生後に言い当てた、と言う人が多いのです。
 たとえば、心臓発作で「死んだ」ある女性は、
 「気がつくと自分が肉体から離れて、ベッドの手すりの間を通りぬけたのがわかった」
 と述べています。さらには、
 「上のほうから病室をながめていて、看護婦が大勢病室に駆け込んでくるのを、見ていた」
 とも述べました。交通事故のために三日間「死んでいた」ある日本人男性も、
 「(自分の死体のまわりで)起こっていることを、肉体を離れたもう一人のぼくが見下ろしている、としか考えられない状態だった」
 と語っています。

★人の魂はどのようにして創造されたのですか?
質問: 人の魂はどのようにして創造されたのですか?
https://www.gotquestions.org/Japanese/Japanese-souls-created.html
答え: 人の魂の創造について、聖書的にもそれらしい論が二つあります。霊魂伝遣説というのは、魂は肉の両親から肉体と共に造られるという説です。この説を支えるのは、以下にあります。A) 創世記2章7節に、神がアダムにいのちの息を吹き込み、それで、人は「生きもの」となったとあります。聖書のどこにも神が同じことをされたという記事は出てきません。B)アダムは彼に似た、彼のかたちどおりの子を生んだとあります。(創世記5章3節). アダムの子孫は、神が息を吹き込まなくとも「生きもの」でした。 (C) 創世記2章2-3節は、神が創造のわざを停止されたと示しているようです。 (D)アダムの罪は、肉体的にも霊的にもすべての人間に影響を及ぼしました。もし、肉体も魂も両親から受け継ぐのならこれは当然です。 霊魂伝遣説の弱点は、非物質的なものが、どうやって全く肉体的な経過を通って再生されるかがはっきりしないという点です。もし肉体と魂が全く分離できないように結ばれているというのなら、霊魂伝遺説が真理だと言えます。

★ 「日本人の魂の極楽」
http://www.relnet.co.jp/relnet/brief/r18-3.htm
萬遜樹 E-mail:mansonge@geocities.co.jp
日本人の魂の極楽 「知らぬが仏」とはよく言ったものだ。安眠をむさぼっていた日本思想は、仏教思想によってたたき起こされて以来、長らく自信を失っていた。しかしその後、日本思想は当の仏教思想を摂取し続けることによって、ついに日本人の魂の極楽を見つけたのである。(本小論では触れないが、この続きを言えば、今度はキリスト教=西欧近代思想が日本人の魂の極楽に闖入し、日本思想は現在またも自信喪失の病床にある。) この小論は、日本人の魂についての覚え書きである。 

★科学で人の魂は救えない・・・先人の遺した知恵に頭を垂れることを覚えよう
https://shuichihatta-kisekinouranai.at.webry.info/201202/article_2.html
幸福な家庭をつくるための知恵 前向きに生きようとする若者へ
画像天皇陛下の冠動脈バイパス手術が無事終了した。
執刀を担当した順天堂大学の天野篤教授の会見を観ながら、
心から安堵した自分がいる。
手術の成功を祈って記帳に足を運んだ国民は、1万3千人にも及んだという。
優しさ、思いやり、尊いものへの敬意は、大和民族の誇るべき習性である。
喜びの裏でひとつ、許せないことを思い出した。
23年前に昭和天皇が崩御されたとき、皇居に向かって涙を流して
手を合わせた女性の姿を指して、浅田彰は「土人」と表現した。
まさに、日本人への挑戦である。
日本の社会学者にとって天皇は不倶戴天の敵であり、
近代国家建設への隘路であるらしい。
昨年の最後のブログ(こちら)でも触れたが、宮台や大塚英志だか香山リカだかに
しろ、日本への恨みつらみから形作った自己の奇妙な思想を巧妙に
オブラートに包み、破壊工作に勤しんでいる自称オピニオンリーダーの
方こそが「土人」に他ならない。
親に施された教育が余程悪かったか、そもそも精神的に異常なのか。
はたまた、“成りすまし”の悪い血が騒ぐのか。
彼らは大学を根城にして、
無垢な若年層を洗脳することで日本の弱体化を企図している。
私が在籍した早稲田も極左の重要拠点であったが、不逞なアカ教授に
感化されて皇室を侮蔑し、祖先を嘲笑う馬鹿な学生が多かった
(『お母さんは“家庭の太陽”・・・汚れた雑音に負けず子供たちに無償の光を』参照)。
彼らが卒業後、社会で足場を築いて一人前に活躍しているという話は聞かない。
能書きばかり垂れて最低限の品格も持ち合わせない者が、
社会から弾き出されるのは自明のことだ。
土人(=餓鬼)に欠如しているのは、“感謝の心と謙虚さ”である。
現実と向き合っている大人は、妄想に溺れることはない。
“餓鬼の時代”の端的な事象が民主党政権の誕生であったが、
結果はこの“絶望”だ。
もう手遅れかもしれないが、若い世代にはしっかりと、
本物と偽物の違いを訓えていかねばならない。

★アメリカ・インディアン(アメリカ先住民)の魂
http://www.aritearu.com/Influence/Native/Native.htm
1890年12月ウンデッド・ニーの虐殺により、白人によるインディアン戦争は終結した。
推定500万〜1000万人いたインディアンは白人の直接・間接虐殺により実に95%が死に絶えた。
しかし、彼らの「与え尽くし」に実践された高貴な精神文化には私達文明人が遠い過去に忘れてしまった何かを思い起こさせずにはおかない。
西洋人が野蛮人とレッテルを貼ったインディアン、確かに一部の部族による捕虜の虐待や処刑、そして西欧の覇権争いに巻き込まれたインディアン同士の戦争には目を覆うものが存在する。

★ウンデッド・ニーにおけるゴースト・ダンスと虐殺
http://www.aritearu.com/Influence/Native/Nativeword/GhostDance.htm
1890年12月29日、現在のサウス・ダコタ州パイン・リッジ保留地で起こった悲劇。
ダコタ族の老人、非武装男子、女子供を含めた300人のインディアンがパイユート族ウォヴォカが啓示を受けたとされたゴースト・ダンスを踊るためにこの地に集まっていた。
当時のインディアンのすべては合衆国に征服され、生まれ育った土地から追われ
続けており、そのような絶望感からの救済をこのゴースト・ダンスに求めていた。
このゴースト・ダンスという踊りの非暴力的手段による救いの教えは次のようなものだった。
「良きことのみをなせ。互いに愛し合え、争いごとはしないように。
白人とも平和に暮らすように。嘘をついたり、盗みをはたらいたりしてはならない。戦いを好んだ古い習慣をことごとく捨て去り、私の教えに従うように。
そうすればやがて、この彼岸において、
友人たちと再会するだろう。そこにはもはや死もなければ、病もなく、老いもないだろう(「予言のゆくえ」の中の北山耕平氏の文)」。
合衆国はこのダンスをインディアンの一斉蜂起だと思い第七騎兵隊を呼びいれた。この騎兵隊の機関銃が火を吹いたのが

★インディアン - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/インディアン
インディアン(英: Indian)は、アメリカ先住民(ネイティブ・アメリカン)の大半を占める主要グループの一般的な呼称。スペイン語・ポルトガル語ではインディオ(西: indio)。インディアンとインディオともにインド人に由来するが、日本語では、メキシコ以北の諸民族をインディ、ラテンアメリカの諸民族をインディオと呼び分けることが多い。
「ネイティブ・アメリカン」
https://ja.wikipedia.org/wiki/インディアン#「ネイティブ・アメリカン」
近年アメリカ合衆国で「インディアン」という呼称を「ネイティブ・アメリカン」[24]と呼び替える動きが進んでいるが、この単語はアメリカ合衆国内の先住民全般、つまり「インディアン」、「サモア人」、「ミクロネシア人」、「アレウト」、「ハワイ人」、「エスキモー」全てを表す総称であり、固有の民族名ではない。

★ネイティブ・アメリカン
https://ja.wikipedia.org/wiki/ネイティブ・アメリカン
ネイティブ・アメリカン(Native American ネイティヴ・アメリカン)とは、アメリカ合衆国の先住民族の総称である。1492年にヨーロッパ系白人が現在の北米地域に到達する以前に、現地に居住していた民族を総称していう。この集団のアイデンティティ形成には、地域文脈、居住地域における同胞民族の存在、ネイティブアメリカン特別保留地との距離等の要素が関連している。2013年現在、連邦政府が認める部族集団は566、州政府レベルではさらに70の集団が存在するといわれている。

★心に残る、ネイティブ・アメリカンの言葉21選。「知識は過去。 知恵は未来だ」
https://tabi-labo.com/263919/native-amerian
2016/05/29
これは、先人の知恵が詰まった数ある言葉を紹介した記事のなかでも、「Collective-Evolution」に掲載され話題になったものです。
以下、全文転載します。
もし、ネイティブ・アメリカンが誰にも襲われずに今も生きていたとしたらーー。歴史は変えられないけれど、過去を考えてみよう。
私たちにできることは、彼らの知恵をどうやって今に生かせるか、どうすれば前進させられるかを考えること。私たちが暮らしている、高級品に囲まれることをステータスとする世界には、消費によってできた不自然な側面がある。不当に奪われた彼らの生活を想像することはカンタンじゃない。でも、もし先住民たちが誰にも襲われずに、何も奪われずに、今も当時の生活を続けていたらと思うとどうだろう。
もっと自然に触れられるだろうか?もっと動物たちと繋がり合えるだろうか?星を理解できるだろうか?今その姿を想像することは難しいけれど、きっとその知恵を読めば、視点を変えるきっかけになる。
01.
泣くことを恐れるな。
心が解き放たれ、
悲しみから自由になれる。
ホピ族
02.
口の中にある雷鳴は少ないほうが良い。
手の中にある雷光は多いほうが良い。
アパッチ族
03.
草木は兄弟であり、姉妹だ。
皆、私たちに語りかけてくる。
耳をすませば、
声が聴こえる。
アラパホ族
04.
教えてくれ。
わたしは忘れるだろう。
見せてくれ。
わたしはきっと覚えない。
巻き込んでくれ。
わたしは理解するだろう。
不詳
05.
生きとし生けるものに敬意を示せば、
彼らは敬意を持って答えてくれる。
アラパホ族

★ネイティブアメリカンの名言
https://twitter.com/Indianteachings?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor
ネイティブアメリカン(インディアン)の名言・格言を中心に発信しています。 彼らの味わい深い言葉や考えが、深みのある人生を作ってくれます。叡智を与えてくれます。ネイティブアメリカンの自然観・宇宙観が好きです。
Translate bio

★にきたま【和魂】
〔後世「にぎたま」とも〕「和御魂(にきみたま)」に同じ。
「大君の―あへや豊国の/万葉 417」
   ・・・・・・・・・・
・わこん 【和魂】
  日本人に固有の精神。やまとだましい。

★和魂  歴史民俗用語辞典
読み方:ニギミタマ
  神霊の静的な状態における作用。
別名  和御魂
★和御魂 歴史民俗用語辞典
読み方:ニギミタマ
神霊の静的な状態における作用。
別名 和魂
★式神  歴史民俗用語辞典
読み方:シキガミ
  陰陽道で、陰陽師の命令に従って変幻自在、不思議な技をなすという精霊。
別名  識神、職神
★職神  歴史民俗用語辞典
読み方:シキガミ
  陰陽道で、陰陽師の命令に従って変幻自在、不思議な技をなすという精霊。
別名  式神、識神

★荒魂(あらたま、あらみたま)・和魂(にきたま、にぎたま)、にきみたま(にぎみたま))
https://ja.wikipedia.org/wiki/荒魂・和魂
神道における概念で、神の霊魂が持つ2つの側面のことである。
荒魂は神の荒々しい側面、荒ぶる魂である。勇猛果断、義侠強忍等に関する妙用とされる一方、崇神天皇の御代には大物主神の荒魂が災いを引き起こし、疫病によって多数の死者を出している。これに対し、和魂は神の優しく平和的な側面であり、仁愛、謙遜等の妙用とされている。

★にきみたま 【和御魂】
  平和・静穏などの作用をする霊魂・神霊。にきたま。
⇔荒御魂
「―は王身(みついで)に服(したが)ひて寿命(みいのち)を守らむ/日本書紀(神功訓注)」


★しきがみ 【式神/識神】
陰陽師(おんようじ)の命令に従って、呪詛(じゆそ)・妖術などの不思議な業をするという鬼神。しきじん。式の神。
「かつがつ―一人、内裏へまゐれ/大鏡(花山)」
   ・・・・・・・・・・
・しきじん 【式神/識神】
⇒しきがみ(式神)

★式神 / 識神(しきがみ、しきじん)https://ja.wikipedia.org/wiki/式神
陰陽師が使役する鬼神のことで、人心から起こる悪行や善行を見定める役を務めるもの。式の神 / 識の神(しきのかみ)ともいい、文献によっては、式鬼(しき)、式鬼神ともいう
★「式」とは「用いる」の意味であり、使役することをあらわす。
鬼神
1.荒ぶる神、または、妖怪変化のこと。
2.神霊のこと。
3.仏教用語としての、様々な不思議な現象を起こすとされる超人的存在のこと。


★一霊四魂 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/一霊四魂
人の霊魂は天と繋がる一霊「直霊」(なおひ)と4つの魂から成り立つ、という、幕末の神道家の本田親徳によって成立した本田霊学の特殊な霊魂観である。
心は、天と繋がる一霊「直霊](なおひ)と4つの魂から成り立つという考え方であり、一霊 四魂(いちれいしこん)と呼ばれる。「一霊四魂」のまとまった記述は、幕末から明治の国 学者・本田親徳(ほんだ ちかあつ)によってなされた。

★第4章 一霊四魂と五情|大本の道(愛善の道) - 霊界物語ネット
https://reikaimonogatari.net/index.php?obc=B130200c04
002 荒魂 ( あらみたま ) 和 ( にぎ ) 奇 ( くし ) みたま 幸魂 ( さちみたま ) 直霊 ( なほひ ) の 御魂 ( みたま ) 真神 ( かみ ) のたまへる.
003 勇 ( ゆう ) と 智 ( ち ) と愛と 親 ( しん ) とは 皇神 ( すめかみ ) のさづけたまひし 御魂 ( みたま ) なりけり.
004天津神さづけたまひし四つの魂総べてをさむる直日 (なまひ) の霊
005暗きあかき遠き近きのへだてなく守らせたまふ直日の大神
006もろもろの曲事( まがごと )けがれ罪とがを祓ひきよむる直霊の大神
007知らずして犯せる罪を詔り直し聞き直します直日の大神
008大直日神の守りのなかりせばこころの鬼は亡びざらまし
省みなさい、恥じなさい、悔いり、畏れ、覚りなさい
五情の働きをもって、一霊四魂なり
ソウルとは、一霊四魂たる
直霊魂(なおひのみたま)のことであります

★一霊四魂とは | 個性認識学
https://4soul.jp/ichireishikon/
一霊四魂について
一霊四魂とは?聞きなれない方も多いと思います。7つの章で詳しくご紹介いたします。
1)一霊四魂とは 〜その起源
2)日本古来の叡智は精神の構造をどう捉えていたか
3)最先端の心理学と一霊四魂
4)一霊四魂と古今の人間観・世界観
5)一霊四魂を詳しくみて見ると
6)直霊は実際にはどのようにはたらくのか
7)四魂は磨かれ全徳を目指す
一霊四魂とは 〜その起源
 
一霊四魂のそれぞれの要素は、神様の名前として、すでに日本書記(720年)に出てきます。四種の魂、荒魂(あらみたま)、和魂(にぎみたま)、幸魂(さちみたま)、奇魂(くしみたま)の四つの要素です。
 
◆五情 - Wikipedia  https://ja.wikipedia.org/wiki/五情
五情(ごじょう)は、中国で、5つの感情を意味する。
喜(よろこび)、怒(いかり)、哀(かなしむ)、楽(たのしむ)、怨(うらむ)。
五行説で喜は木に、怒は金に、哀は水に、楽は火に、怨は土に割り当てられる。
 
◆ ご‐じょう〔‐ジヤウ〕【五情】 の解説
1 人間の五つの感情。喜・怒・哀・楽・欲、または喜・怒・哀・楽・怨。
2 仏語。感覚を生じる、眼・耳・鼻・舌・身の五根のこと。また、それからおこる情感。
 
◆わかりやすい東洋「七情」の考え方|もぬけ@国試対策 鍼・柔・あ
https://note.com/monukenokokusho/n/n1a1dee4d2705
2020/03/06
このノートは はじめての東洋思想・東洋医学【七情】 についてまとめています。
はじめに
七情について
七情「怒」
七情「喜」
七情「思」
七情「憂」
七情「悲」
七情「恐」
七情「驚」
五志と七情の違い
はじめに
こんにちは、鶏鍼灸師の卵を応援しているもぬけです。
このノートは
はじめての東洋思想・東洋医学【七情】
についてまとめています。
なるべく教科書の正しい説明と個人的に噛み砕いた説明の2つをお伝えしていきたいと思います。
鍼灸の教科書(医道の日本社)をベースにお伝えしています。
人は感情や情動によって生きています。
怒ったり・泣いたり…
西洋医学では怒りすぎると血圧上がる程度で終わりますが、東洋医学では怒りすぎたり・悲しみすぎると臓腑の機能が失調し、様々な症状が現れます。




0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する