mixiユーザー(id:67238120)

2020年04月06日17:49

51 view

◆新型コロナ「感染率」ワースト1位は東京ではなく、福井だった 10万当たり感染者数

◆新型コロナ「感染率」ワースト1位は東京ではなく、福井だった 10万当たり感染者数で見えた真実
https://president.jp/articles/-/34334
2020/04/06 13:00
東京都で新型コロナウイルスの感染者数が増え続けている。
その影響で東京から地方へ「コロナ疎開」をする人も出てきている。
統計データ分析家の本川裕氏は「10万人当たりの感染者数(感染率)を調べると、
東京より福井のほうが高い。
感染リスクから逃れるために東京脱出を図るのは合理的な行動とはいえない」という――。
感染者数ワースト1位は東京都だが、感染率ワースト1位は福井県
4月4日、東京都で新たに確認された新型コロナウイルス感染者が118人と初めて100人を超え、累計は891人となった。翌5日には143人が確認され、累計は1034人になっている。こうした発表を受け、首都を中心に全国で感染爆発が起こるのではないかという不安や懸念がますます強まりつつある。
感染者数は実数で報道されることが多い。確かに値が大きい場合には、それがもたらす影響度も大きいので、実数の報道には大きな意味がある。しかし、人口約1300万人の東京と人口約78万人の福井とを比較して東京の感染者数が福井よりずっと多いといっても、感染リスクを正しく評価したことにはならないだろう。
今回は、国民的な関心事となっている都道府県別や都道府県内の地域別の感染者数について、実数と人口10万人当たりの数字(※)を見比べることによって、地域的な感染リスクの高低について見ていきたい。時間が経過するだけ新しいデータが発表される。ここで使用している値は4月5日17:00現在で入手可能なものまでである点を読者にはご了解いただきたい。
※筆者註:死因別死亡者数など保健医療関係の指標の場合には、人口10万人当たりの数字が使用されるのが通例。
 
◆福井県内「感染爆発の一歩手前」新型コロナ、専門家が危機感
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1061526
2020年4月4日 午前7時20分
福井県内感染者の確認状況
 福井県内で新型コロナウイルス感染者の急増が止まらない状況に対し、福井大学医学部感染制御部の岩崎博道教授(感染症学)は4月3日、福井新聞の取材に「経路を追えない患者が多数になる“感染爆発”の一歩手前だ」と話した。
 県内の感染者の推移について、岩崎教授は「マクロの視点では一つのクラスター(感染者集団)かもしれないが、複数のクラスターがつながっている状態ともいえる。ある患者を起点にクラスターが多発し、メガクラスター(巨大な感染者集団)に発展してしまう」と危機感を募らせた。
 感染から発症、検査での陽性確定まで、おおむね2週間かかるケースが多い。そのため「現在の数字は2週間前の感染状況が現れたものにすぎない。これから2週間後に、深刻な状態が表出しないよう気を引き締める必要がある」と強調した。
 県内でこれまで判明したグループには、家族間感染も複数ある。岩崎教授は「親族同士でも、三つの密(密閉・密集・密接)を避けるべきだ。祖父母の家に子連れで遊びに行くのも、しばらくは我慢した方がいい」と呼び掛けた。
 また自宅待機中の注意点として「風邪のような症状のある人は家族と別の部屋で過ごし、タオルなどを共用せず、できるだけ接触を避けて」と話した。
 
◆福井県医師会が医療提供緊急事態宣言  4月6日発表、新型コロナ感染拡大受け
2020年4月6日 午後5時35分
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1062945
 福井県医師会は4月6日、新型コロナウイルスの感染拡大によって、県内で医療崩壊が迫っているとして「医療提供体制の緊急事態宣言」を発表した。池端幸彦会長らが会見を開き、感染指定医療機関の病床が不足しつつあり、一般病床にまで大きな支障をきたしかねないと訴えた。
 感染者を診察した一部の医療機関で休診や診療制限をしているケースがあることを認めた上で「十分に対策すれば診療しただけでは濃厚接触者にはならなず、休診する必要はない。県民も理解してほしい。皆さんの行動一つで医療崩壊は避けられる」と強調した。
 
◆福井県コロナ6人中3人は大野市の会社役員
4月6日午前11時から、福井新聞チャンネルで
2020年4月6日 午前11時01分
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1062784
福井県が4月6日発表した54〜59例目の新型コロナウイルス感染者は、大野市3人、鯖江市1人、福井市1人、越前市1人。県が発表した。
大野市での感染確認は初めて。
介護従事者で感染が確認されるのは県内で初。





0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する