mixiユーザー(id:67238120)

2020年04月02日18:58

19 view

●武漢コロナに対する余計な対応

◆「希望の灯火」福島で聖火展示始まる 5月以降は東京へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200402-00000031-dal-spo
2020/4/2(木) 10:15配信  デイリースポーツ
 1年延期となった東京五輪の聖火の展示が1日、福島県のJヴィレッジで始まり、セレモニーが行われた。2日から30日まで一般公開される予定。大会組織委の布村幸彦副事務総長は「小さな希望のともしび。一人一人がさまざまな希望を胸に秘めながら見ていただけたら」と語った。
【写真】Jヴィレッジに展示される東京2020オリンピックの聖火(撮影・堀内翔)
https://www.daily.co.jp/general/2020/04/02/0013240893.shtml?ph=1
 また福島県の野地誠文化スポーツ局長は、聖火リレーのスタート地点となっていたJヴィレッジについて「福島県の、東日本大震災、原発事故からの復興のシンボル」と表現。「あらためて福島の復興を前に進めるという思いを持ちながら準備する」と話した。
 展示終了後の5月以降は聖火を東京に移す方針。また、布村副事務総長は「今年の聖火リレーの日程を基本スキーム」としており、来年も今回に則してJヴィレッジからスタートする見込みだ。「各県の実行委員会の方々とあらためて可能かどうか調整を進めている」と話した。
 
◆ なぜいちいち東京に移す必要があるのか。
感染爆発してるしそんな管理やってる場合?
そもそも東北地方で始まって一時中断なんだから、来年またここから始めたらいいのではないか?
 
聖火展とはなんだ。
誰がそれを運営しているのか知らんが、県をまたいでやっているのだから役所が関わっているのか。
誰がそれを見に行くのだ、見に来て欲しいの?感染するかもしれないのに、自粛の要請がアチコチででてるのに。
 
状況が状況なのでこういった話題も素直に受け取れなくなるよね。
本当に早く終息することを願うばかりです…。
 
明るい話題を、というのもわかるが
全国レベルで不要不急の外出を控えようと呼びかけている時に
なんかちぐはぐだよね、こういうの・・・
見に来た人の中にコロナ感染者がいたらどうすんの?
 
何でわざわざ見に行くのかな?
この子はマスクもしてないし、親は何をやってるんだ。
子供達は何で外を出歩いてる。
 
福島の復興のためという理由は理解できるが、都市圏で戦争のような緊張感をもって自粛を強いられている人たちにとって、このような緩いことをやられると、「コロナはまだ大丈夫」と自粛ムードが緩ませるきっかけになる。一人何秒・分の制限を設けているようだが、集客してしまっているので、世の中とは逆のことをしている。
JOCだかスポーツ局だが知らないが無神経な対応にあきれる。
 
もうさ、民間企業活動はともかく、税金使ってやることは一切中止してコロナ終息にマンパワーも金も投じるべきじゃない?
ズルズル長引かせるより総力戦で一気に沈静化すべきだよ。
 
そんな火を飾っている場合ではないのでは。
未練たらしく残さないで、早く中止の決定してください。
 
東京五輪を楽しみにしている人には申し訳ないが、向こう一年は新型コロナ対策に本腰を入れるため、五輪は中止(中止がどうしても嫌なら2022年開催)にするべきだと思う。もし東京五輪が中止になったとしても、この灯火は消さないでパリ五輪に引き継いだらどうだろう。
 
いやいやいや・・・だからなんで人を集めようと宣伝すんの?
外出自粛自粛言われてんだから展示して人集めようなんて考えんなよ
テレビもそうだけど、花見スポット紹介だの美味しいカフェやご飯のお店の紹介だの
さあ皆で外出しよう!皆で行こう!って言ってるようなもんだぞ?
何故一番影響のあるテレビやネットニュースは外出を推奨するようなことばかりに力を入れる?
俺はそれが一番コロナを広めてる原因だとおもうぞ
 
宮城の病院関係の感染者は、聖火を見に来た東京からの友人からの感染との情報もある(噂)
この期に及んで人が集まりかねないイベントや企画をたてるとか、正気とは思えない
万全の対策取ってるとか言うけど、それが奢りだってことに気づけないのかな
万一感染でも起きたらどんな責任を取るのか、先に企画の責任者は明言すべきやね
 
誰がどういう経緯で公開すると決めたのか公表すべき!!
感染が拡大することを考慮したのか?
地元の人が公開を決めたのであれば、復興を本当の意味で考えていないのであろう
マスクと消毒をして見学にとの記載もあったが、マスク・消毒の在庫が少ない中
わざわざそれを付けさせて見学させるくらいなら、その分を病院などに使ってもらったほうが確実にいいだろう。
 
このままいくと、来年の東京オリンピックも、危うくなってきた。
日本方式だと、コロナの完全終息は、再来年末でも危うい。
ワクチンが、認可される頃でないと、終息には、向かわないだろう。
強制力のある都市封鎖が出来ないから、ダラダラと、感染が拡散した状態が、
長期に続くことで、経済も崩壊するでしょうし、もはや、再起不能の状態に
陥ることが予想される。
 
◆今 デイリースポーツ トヨタ NATIONAL へおかしいのでは無いかと
苦情を言いました。
今は何する時期か 税金などを こんなものに浪費している。
政府に個人ではいくら言っても通じないけど五輪の提供メーカーや
マスコミなどから 大事なことだから 伝えてほしいと言った。
 
◆「日本政府の対応は“電車の衝突事故”のようだ」海外は日本の新型コロナ対策をどう報じた?
https://www.jiji.com/jc/bunshun?id=36397
2020/03/03
 新型コロナウイルスは南極を除く全ての大陸、約60か国に広がり、感染者数は世界で8万8000人を超えた(3月2日時点)。日本国内でもすでに260人の感染が確認されているが、日々増え続ける感染者数に対し、「日本政府は危機意識が低く、初期対応を誤ったのでは」と、国内から批判の声が上がっている。
「東京オリンピック中止」の可能性もささやかれるなか、日本の“新型コロナウイルス対策”に、海外からも注目が集まっている。それでは、海外メディアは日本の一連の対応をどう報じているのだろうか。各メディアの反応を見てみよう。
安倍首相の“危機感のなさ”が見えた?
 新型コロナウイルスに対する日本の対応として、海外でも集中的に報じられてきたのは「ダイヤモンド・プリンセス号」についてである。3月1日には、同船から全ての乗員乗客が下船したが、未だ事態は予断を許さない。
 
◆布マスク二枚を全世帯配布も足りるのか問題。現金給付はなし?世間の反応をまとめてみた。
https://worldcreatorisshan.com/2139/html
2020.04.02
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、政府が全世帯に「布マスク2枚」の配布する方針を発表されましたね。
全世帯に布マスクの配布 産経ニュース
安倍晋三首相は1日、官邸で開いた政府の新型コロナウイルス感染症対策本部会合で、政府が布製マスク計約1億枚を購入し、全世帯に2枚ずつ配布する方針を示した。マスクの品薄が続いているためで「5千万余りの世帯全てを対象に1住所あたり2枚ずつ配布する」と述べた。日本郵政のシステムを活用し、今月中旬以降、感染者の多い都道府県から順次発送を開始する。
会合では水際対策強化のため、米国、英国、中国、韓国などからの外国人の入国を禁止することも正式に決めた。新たな対象は、外務省が3月31日に感染症危険情報のレベル3(渡航中止勧告)を出した49カ国・地域で、対象は計73カ国・地域となる。また、日本人を含むすべての入国者に指定場所での2週間の待機や公共交通機関の自粛を求めることも決めた。いずれも3日午前0時から実施する。
首相は会合で、新学期からの学校再開に関し、文部科学省が新たなガイドラインをまとめたことに触れ、「それぞれの地域区分に応じて地域や学校現場で円滑な対応が行われるよう、ガイドラインの周知徹底を図り、必要な支援を行ってほしい」と指示した。
【新型コロナウイルス】オーバーシュートやクラスター、パンデミックなど聞きなれないカタカナ語を使う意味に対して世間の反応をまとめ.
 
個人的には「布マスク2枚・・?!?!」って感じなのですが果たして・・??
◆後世の日本史のテストで令和2年パンデミックが起こった際に日本政府がとった対策を答えよって問題に[一世帯につき布マスクを二枚配った]って答えるのめちゃくちゃ面白いな
 
◆マスク2枚配布への海外の反応がヤバい?いらないと国民の動揺が止まらない!
https://isshy2292.xyz/overseas-reaction-mask-distribution/
2020/4/2
そして、海外の知り合いから、「日本大丈夫か」と心配されてしまう事態になっているようです。
 
◆新型コロナ ペットへの過度な接触避けて 海外では犬猫の感染確認
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/sankei/life/sankei-lif2004010012
2020年04月01日
新型コロナウイルスはペットにも感染するの? そんな不安の声が、犬などの飼い主から上がっている。香港では感染者が飼育する犬から微弱な陽性反応が確認され、ベルギーでも飼い猫への感染が判明した。こうした事態を受け、東京都獣医師会などが、飼い主に向けて情報を発信している。飼い主が感染した場合は、ペットも外出を控えたほうがいいという。犬なら散歩をしなくても室内で生活できるように、日ごろからのしつけが大切になりそうだ。(篠原那美)
 
◆新型コロナウイルス、海外の反応と日本人の対応が違いすぎ!外国人に日本が心配されてしまう
https://oshanpo.com/oversea-corona/   2020.03.30
昨年から今年の3月まで海外を転々とし、先日帰国しました。
コロナウイルスの対応の良い国悪い国のランキングや、海外の反応、外国人の反応など、
海外にいたからこそ見えてくる視点で紹介していきたいと思います。
このページの目次
1.海外の反応、外国人の反応。コロナウイルス編
2.コロナウイルス対応が良い国・悪い国ランキング
3.ここまでやる?!●●国の神対応に感動!
4.海外の反応。日本が本気で心配されてる(汗
 
◆「日本は本当の地獄を見る」…コロナ&消費増税のW危機で令和大恐慌へ! 米共和党インテリジェンスが警鐘
https://president.jp/articles/-/34124?page=2
プレジデント Digital 渡瀬 裕哉早稲田大学招聘研究員
・渡航制限、施設閉鎖、集会禁止が経済に負の影響
世界各国に飛び火した新型コロナウイルスは感染力の強さもさることながら、メディアを通じて世界中の人々に対して恐怖の種がバラまかれた影響は極めて大きい。中国政府による強引な武漢封鎖の模様は各国世論に負の衝撃を与えるには十分なものだった。実際、携帯などで撮影された、次々と街中で倒れる人々の映像などを目にして、明日は我が身と思った人も少なくないだろう。また、中国は世界の製造業の集積地であり、その混乱は各国のサプライチェーンにも甚大な被害を与えることから、モノ不足に対するデマもまき散らされた日本ではトイレットペーパーがなくなる事態が発生し、店頭ではデマに騙されないための注意書きが張り出される状況となった。
新型コロナウイルスの感染報道に対して最も恐怖した人々は各国の為政者であった。各国の為政者は季節性インフルエンザよりも遥かに少ない被害状況にもかかわらず、自らの政治責任を回避するために強権的な対応を断行している。各国で実施された措置の新型コロナウイルスの感染阻止に関する効果については議論がある一方、それらの措置は人々の経済活動に確実に打撃を与えるものだった。渡航制限、施設閉鎖、集会禁止などについて感染防止効果に関する論評は別としても、それらが経済活動に負の影響を与えていることを否定する人はいないだろう。
・今こそ、消費税軽減税率の全品適用を





0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する