mixiユーザー(id:67238120)

2020年03月30日21:04

65 view

●タスマニアタイガー

●タスマニアタイガー
◆フクロオオカミ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/フクロオオカミ
タスマニアオオカミの別名があるほか、背中にトラを思わせる縞模様があることから、タスマニアタイガーとも呼ばれる。有袋類ではありながらオオカミにあたるニッチを占めている、いわば「袋を持つオオカミ」であり、収斂進化の代表例としてしばしば取り上げられる。
 
◆ニッチ  https://ja.wikipedia.org/wiki/ニッチ
ニッチ(英: niche、フランス語読み:ニーシュ)
生物学では生態的地位を意味する。
1つの種が利用する、
あるまとまった範囲の環境要因のこと。
 
◆収斂進化  https://ja.wikipedia.org/wiki/収斂進化
収斂進化(しゅうれんしんか、英: convergent evolution)とは、複数の異なるグループの生物が、同様の生態的地位についたときに、系統に関わらず類似した形質を独立に獲得する現象である。
 
◆有袋類   https://ja.wikipedia.org/wiki/有袋類
有袋類(ゆうたいるい、Marsupialia)は哺乳綱獣亜綱後獣下綱の1グループ。階級は有袋上目とすることが多い。
かつては有袋目(フクロネズミ目)の1目が置かれていた。しかし、哺乳類の歴史において有袋類の適応放散は有胎盤類の適応放散と同等のものであり、有胎盤類と同様にいくつかの目に分けるべきだという主張が強くなった。1990年ごろからは2大目7目とする分類が主流である。有袋類全体は有袋上目などになるが、フクロネズミ上目とは言わない。
後獣下綱唯一の現生群であり、現生群のみを問題にするときは後獣下綱のシノニムのようにあつかうことがある。
 
◆絶滅したはずのタスマニアタイガーがちょいちょい目撃されてるらしい…ってホント?
https://matome.naver.jp/odai/2144232272061044101
2017年03月07日
80年ほど前に最後の一頭がいなくなったはずのタスマニアタイガーが、まだ生息してる可能性があるそうです。
タスマニアタイガーって?
フクロオオカミ(袋狼、Thylacinus cynocephalus)
カンガルーと同じでお腹に袋持ってたんですね。
"もともとフクロオオカミは、オーストラリア大陸やニューギニア島を含めたオーストラリア区一帯に生息していたが、3万年前人類が進出してくると、人類やその家畜だったディンゴとの獲物をめぐる競争に敗れ、人類の到達が遅くディンゴの生息しなかったタスマニア島のみに生き残ることになった。この状況は、タスマニアデビルも同様であった。
大航海時代が訪れ、ヨーロッパから入植者が住み着くようになると、彼らのヒツジなどの家畜を襲うフクロオオカミを目の敵にした。1888年から1909年までは懸賞金がかけられ、2,184頭ものフクロオオカミが虐殺されたという。1930年に、唯一と思われる野生個体が射殺され、次いでロンドン動物園の飼育個体が死亡し、絶滅したと思われたが、1933年野生個体が再度捕獲。ホバートの動物園に移されるも、1936年に死亡し、絶滅となった。"
出典フクロオオカミ - Wikipedia
 
 
◆絶滅フクロオオカミ再生の設計図、全ゲノムを解読 | ナショナルジオグラフ
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/121300483/
2017/12/13
オオカミとの遺伝的な類似度やフクロオオカミ衰退の過程が明らかに
 108年前の赤ちゃん標本から状態の良い遺伝物質が抽出できたおかげで、絶滅した有袋類フクロオオカミの全ゲノムが解読された。絶滅した動物の「遺伝子の設計図」としては、非常に精度の高いものとなる。
 先日、学術誌『Nature Ecology & Evolution』に発表された研究によると、フクロオオカミのゲノムからは、彼らの衰退時期や犬との共通点について新たな発見があったという。ゲノム解読は、フクロオオカミのクローン作成、さらには種の復活に向けて技術的に大きな一歩ともなる。(参考記事:「復活する絶滅種」)
 
◆絶滅したはずのフクロオオカミ、目撃情報絶えず ... - CNN.co.jp
https://www.cnn.co.jp/fringe/35144247.html
2019/10/21
(CNN) オーストラリア南東部のタスマニア州で、80年以上前に絶滅したはずの肉食有袋類フクロオオカミ(タスマニアンタイガー)を目撃したという報告が相次いでいる。
タスマニア州第一次産業・公園・水環境局がこのほど公表した情報によれば、過去3年の間に8件のフクロオオカミ目撃情報が寄せられた。
フクロオオカミはオオカミとキツネと大型ネコ類の中間のような有袋類で、飼育されていた最後の1匹が1936年に死んだことで絶滅したと思われていた。
タスマニア州で野生のフクロオオカミが生き続けているという噂は絶えない。しかしそれを裏付ける根拠は示されていない。
州がこのほど公表した情報によると、今年2月、オーストラリア国内からタスマニア州を訪れた2人が車を運転している最中に、固い尾をもち、背中にしま模様のある動物が道路を歩く姿を目撃した。
この動物は振り向いて2人の乗った車を見つめ、12〜15秒ほどはっきりと姿が見えたという。2人は「自分たちが見た動物がフクロオオカミだったことは100%間違いない」と話している。
同じ月には別の目撃者も、しま模様のある「猫のような生き物」が遠くの霧の中を歩く姿を見かけたと報告した。「田舎の農場で見かけるほとんどの動物についてはよく知っている。しかしタスマニアでこの日見かけたような動物は見たことがない」と伝えている。
2017年には同州北西部の森林保護区で目撃情報が寄せられ、直近では今年7月に南部の州都ホバート近くに住む男性が、フクロオオカミのものと思われる足跡を見つけたと報告した。
フクロオオカミは、羊を襲う害獣として、かつての欧州からの入植者によって大量に殺された。
 
◆フクロオオカミ(タスマニアタイガー)絶滅の原因や生存の可能性は?
https://ikimono-matome.com/tasmanian-tiger/
2018/04/23
フクロオオカミはオーストラリア全体に生息していた有袋類の仲間です。
タスマニアタイガーの異名を持ちます。
現在、地球上でその存在を確認することはできておらず、絶滅したとされています。
野生にも動物園などの施設にもいない、完全に絶滅してしまった動物です。
フクロオオカミはカンガルーやコアラなどと同じ「有袋類」でありながら、見た目や生態がオオカミのようなとても珍しい動物でした。
 
◆タスマニアタイガー(Thylacine) | 絶滅動物図鑑
https://www.zetsumetsudoubutsu.com/thylacine.php
タスマニアタイガーはフクロオオカミと呼ばれる事もある有袋目の哺乳類で大型の肉食動物としても知られています。また、人間に害獣として駆除され続けた事が絶滅の原因となったのではないかと言われている動物でもあります。
 
◆オーストラリアへ大航海回時代に進出して行って身勝手にこの世から
人間も動物も予想では何十億の数にもなるものを殺してきた。
中南米でも 南アジアでも 中東でも アフリカでも
今のアメリカ人がアメリカ大陸で黒人を殺しまくった。
中共の人類を殺しまくったのは この比では無いと言われている。
白人は今も身勝手なことをしまくっている。
怖い民族である。無論支那人も。ロシア人も。
この種族は今も人の命を何とも思っていない。
絶滅した動物の種類はどのくいかな。
 
◆絶滅した動物一覧 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/絶滅した動物一覧
絶滅した動物一覧(ぜつめつしたどうぶついちらん、List of extinct animals)は、地球上から絶滅した動物のリストである。野生個体の絶滅である「野生絶滅」も扱う。
 
◆絶滅した動物 - NAVER まとめ   更新日: 2016年09月08日
https://matome.naver.jp/odai/2133126759927015501
絶滅は動物好きにとって悲しいことですね。人間のせいで絶滅する種がなくなることを願います!
 
◆中国の民衆殺戮 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/中国の民衆殺戮
・時系列でみた中国における民衆殺戮犠牲者数
https://ja.wikipedia.org/wiki/中国の民衆殺戮#時系列でみた中国における民衆殺戮犠牲者数
ラムルによると、1900年から1987年までの中国における時期ごとの民衆殺戮犠牲者数は下記のとおりである。
・各政治勢力による民衆殺戮犠牲者数
ラムルは上記の1900年から1987年までの民衆殺戮犠牲者数を政治勢力ごとに下記のように推計している。
 
◆SARS問題にみる誰も語らない中国 2003年05月04日
http://www.relnet.co.jp/relnet/brief/r12-167.htm
レルネット主幹 三宅善信
▼中国人ばかりがSARSに罹るのなんでだろう?
 この春、アジアの西では、イラク戦争で数千人単位の人が殺され、また、アジアの東では、新型肺炎SARS(重症急性呼吸器症候群)の大流行で大勢の人がいのちを落しつつある。5月4日現在の数字でも、既に感染者の総数(註:もちろん、中国の農村部等では正確な数字は掴めていないだろうが、一応、公表されているだけでも)は全世界で6,000人を超し、既に400名以上の人が、この世に突如として現れた新型コロナウイルス(註:一説には、麻疹(はしか)と流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)のウイルスを人為的に遺伝子合成した生物兵器の一種とも言われている。そういえば、本来、免疫力の弱いはずの子供がほとんどSARSに罹らないのは、麻疹や流行性耳下腺炎の予防接種を受けた直後だからかもしれない)と見られる病原体による新型肺炎の流行によって、亡くなった。
 ところで、皆さんはあの街中マスクだらけの異様な光景を目に浮かべながら、このSARSに関する報道を聞いていて、何か気になることがないだろうか?
 
◆天安門事件の死者は「1万人」 英外交機密文書 - BBCニュース
https://www.bbc.com/japanese/42482642
2017/12/26
英国で新たに公開された外交文書によると、中国当局が民主化運動を弾圧した1989年の天安門事件で、中国軍が殺害した人数は少なくとも1万人に上ると報告されていることが明らかになった。
「1万人」という人数は、当時のアラン・ドナルド駐中国英国大使が1989年6月5日付の極秘公電で英国政府に報告した。大使は、「中国国務院委員を務める親しい友人から聞いた情報を伝えてきた」人物から入手した数字だと説明している。
国務院は中国の内閣に相当 し、首相が議長を務める。
 
◆日中戦争の「不都合な真実」: 戦争を望んだ中国望まなかった日本
https://00m.in/LzSKk
北村稔, ‎林思雲 - 2014 - ‎Sino-Japanese Conflict, 1931-1933
戦争を望んだ中国望まなかった日本 北村稔, 林思雲. を表そうとすれば、日本兵が殺した人数を誇大に言わなければならない。そして日本兵の殺した人数を誇大に言えば言うほど、日本人に対するより大きな根みを表現し、愛国の持ちをより深く表現するのである。 ...
 
◆共産党はなぜ1億人も殺したのか:『共産主義黒書』 – アゴラ
http://agora-web.jp/archives/2018123.html
2016/03/14
本書は1997年に出版されて世界的なベストセラーになった大著(全5部)の改訳版だ。その内容は、次の数字に端的に示されている。
・ソ連:2000万人
・中国:6500万人
・ベトナム:100万人
・北朝鮮:200万人
・カンボジア:200万人
・東欧:100万人
他にも数字が列挙されているが、これは各国の共産党が殺した人数である。日本共産党は大した組織ではなかったが、宮本顕治がスパイを殺した容疑で投獄された。合計すると世界の共産党が殺した人数は、控えめに見積もっても1億人を超え、第2次大戦の死者を上回る。
戦争で敵国の兵士を殺すのはわかるが、共産党が自国の国民をこれだけ大量に虐殺したのは、なぜだろうか。それは共産主義が、キリスト教やイスラム教と似た一神教だったためだ。しかもそれは、神を否定する一神教だった。
 
◆南京大虐殺、中国の反日宣伝に打つ手なし
https://ironna.jp/theme/458
国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界記憶遺産に、中国が申請した「南京大虐殺の記録」が登録された。そもそも文化財保護の制度を「反日宣伝」に政治利用した中国外交のしたたかさ。歴史的裏付けもなく、独善的な歴史認識を国際社会に定着させようとする中国の陰謀に、日本外交は為す術がないのか。
日中関係
習近平も信じない「大虐殺」を許した外務省の大罪
https://ironna.jp/article/2563
『月刊正論』 2015年12月号  阿羅健一(近現代史研究家)
 とうとう南京事件がユネスコの世界記憶遺産に登録された。ユネスコにはよく知られている世界遺産のほかに世界記憶遺産がある。世界記憶遺産にはイギリスのマグナカルタ(大憲章)、フランスの人権宣言、日本の御堂関白記などが登録されている。今回の登録で南京事件はそれらと同じように歴史的事実となり、事件に関する文書は保存すべき貴重なもの、と認められてしまったのである。
 南京事件とはなにか。戦時宣伝であり、架空の出来事である。記憶遺産に登録されたことで日本人は数十万の南京市民を殺した残虐民族、という烙印が押されたことになる。次の世代に日本が残虐民族だと負い目を背負わせてしまったのだ。





0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する