mixiユーザー(id:67238120)

2020年02月17日19:23

156 view

●短歌や俳句を作ってみよう

●短歌の作り方
http://epa.jp/arangxo.html
< 朗詠短歌のつくり方>   前田茂樹
 
◆あなたもきっと詠みたくなる!短歌の作り方 | P+D MAGAZINE
https://pdmagazine.jp/background/tanka-how-to/
あなたもきっと詠みたくなる! 短歌の作り方. 5・7・5・7・7のリズムで、季語を必要としない短詩である“短歌”。つくった短歌がTwitterを中心に大きな注目を浴びた編集者・歌人のまほぴさんに短歌をつくるための方法や心構えをお聞きしました。
 
◆短歌の作り方【中学・高校生〜大人まで】言葉選びのコツ〜短歌作りを簡単に!
https://www.music-an.com/entry/tanka/theme/word    2020-01-05
こんにちは。短歌女子のあんがお送りする短歌の作り方シリーズです。
今回は短歌を作り方のうち、特に題材と言葉の選び方についてお話しします。
短歌の作り方の悩みと言えば…
・短歌の作り方を学んで上手に短歌を作れるようになりたい!
・短歌を作りたいんだけど、テーマや言葉をどう選んだらいいの?
・短歌を作るときに言葉が出てこないんだけど、どうしたらいい?
・夏休みや冬休みで短歌の宿題が出たので、短歌の作り方を教えて欲しい。
・短歌の作り方って難しいな…簡単な作り方はないの?
 などが出てくるのではないでしょうか。短歌の作り方を考えてみるとき、題材と言葉選びのどちらが難しいかを考えると、言葉選びの方が断然難しいです。
 そこで、今回は短歌の作り方のうち、基本的な事項と言葉選びについて中心的に解説していきます。言葉の選び方が上手になると短歌も簡単に作れるようになりますよ!
 
◆短歌とは?短歌の歴史と作り方|和歌との違いや有名な短歌一覧も!
https://shikinobi.com/tanka
2019/10/07
短歌とはどういうものか。短歌の歴史や和歌との違い・実際の歌の作り方を解説。有名な短歌も一覧でご紹介しています。
五七五七七で表現される、短歌。
なんとなく「難しそう」や「ハードルが高い」というイメージを持っている方もいるかもしれませんが、短歌は身近に楽しめる文芸でもあります。
そこで今回は、短歌とはどういうものなのか、その歴史や和歌との違いなど、入門編としてご紹介したいと思います。
【目次】
1.短歌とは
 1-2.和歌と短歌の違い
2.短歌の歴史
3.短歌の作り方・ルール
4.短歌の色々・用語集
5.有名な短歌
6.まとめ
[関連記事]
百人一首の一覧と意味、解説。百人一首人気和歌ランキングベスト20も!
https://shikinobi.com/hyakuninisshu
俳句とは?俳句の歴史と作り方〜初心者入門〜|季語一覧&有名な俳句も!
https://shikinobi.com/haikutoha
 
◆短歌の作り方 - 短歌大学 〜カンタン短歌の作り方〜 公募短歌入選を目指
https://jtanka.com/tankadaigaku/
短歌のカンタンな作り方を紹介しているサイトです。
短歌と俳句の違いなどを解説しています。
目次
1 短歌とは
1.1 Q.短歌と俳句の違いは?
2 「短歌の作り方」
2.1 (1)『思ったことを書き留める』
2.2 (2)『思った舞台となるシチュエーションを作る』
2.3 (3)
『テーマを五・七・五の上の句の形式に、思ったことを七・七の形式に入れ込む』
2.4 (4)『係り結びや古文文法を取り入れるなどの推敲をする』
2.5 (5)『古典文法』
2.5.1 古文文法上の助詞(強意)
2.5.2 古文文法上の助詞(疑問)
2.6 (6)『係り結び』
3 「作り方の決まり」
3.1 (1)『五・七・五・七・七』拍
3.2 (2)『季語がなくていい』
3.3 (3)『字余り』
3.4 (4)『字足らず』
4 短歌の検索傾向
 
◆短歌の作り方!テーマはどう決める?コツを掴めば初心者でもスラスラ書ける!
https://gimon666.com/archives/3549
2018/09/02
こんにちは!ライターの松子です。
“短歌”と聞くと、格式があって難しそうと思いませんか?
ですが、学校で短歌を習うこともあります。
国語の授業の一環だったり、宿題として出されることもあるかもしれません。
そうではなくとも、短歌は感受性を高めたり、自分の思うことを表現する方法の一つとして、心を成長させることにも繋がります。
この記事を読んでいるあなたは、短歌はどう作るのかを知りたいという人ですよね。
目次
1 短歌のルールについて
2 短歌の作り方!テーマの選び方は?
3 短歌の作り方!言葉の選び方は?
4 まとめ
 
◆自由律俳句 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/自由律俳句
自由律俳句(じゆうりつはいく)
五七五の定型俳句に対し、定型に縛られずに作られる俳句を言う。
季題にとらわれず、感情の自由な律動(内在律・自然律などとも言われる)を表現することに重きが置かれる。
文語や「や」「かな」「けり」などの切れ字を用いず、口語で作られることが多いのも特徴である。
17音より短い作品は短律、長い作品は長律とも言う[3]。定型の意識を保ったまま作られる字あまり・字足らずや句またがり、破調の句などとは区別される。
また自由律俳句はあくまで定型から自由になろうとすることによって成立する俳句であり、したがって単なる一行詩がそのまま自由律俳句となるわけではない。
 
◆自由律短歌 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/自由律短歌
自由律短歌(じゆうりつたんか)は、五・七・五・七・七の定型にとらわれずに作られた短歌。
 
◆自由詩 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/自由詩
自由詩(じゆうし、英語: free verse; フランス語: vers libre)とは、音の数や文字数に一定のパターンがなく、また、音韻を踏むなどもしていない、すなわち、押韻や韻律に捉われない、自由な形式で書かれた詩である。
定型詩の対義語。
自由詩の概念は、もともとフランスの古典的な詩作法であるアレクサンドラン(十二音綴)からの脱却を企図して起こった「自由韻文詩」に由来する。
 
◆自由律俳句
・分け入つても分け入つても青い山(同)
・うしろすがたのしぐれてゆくか(同)
・咳をしても一人(尾崎放哉)
・墓のうらに廻る(同)





0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する