mixiユーザー(id:67238120)

2020年02月17日18:40

49 view

◆シャンバラ (理想郷)

◆シャンバラ (Wikipedia)
・「時輪タントラ」で説かれる理想の仏教国のこと。語源はサンスクリット語で「(幸福を)維持(もしくは用意、収集、養育)するもの」などの意味。Shambalah:シャンバラーとも。シャンバラ (チベット)。シャングリラも参照。オウム真理教が日本で樹立しようとしていた祭政一致の専制国家構想については、日本シャンバラ化計画を参照。
・アガルタの首都(またはその入り口)。しばしば理想の楽園と解釈されている。
 
◆シャングリラ  https://ja.wikipedia.org/wiki/シャングリラ
シャングリラ(英語: Shangri-La)は、イギリスの作家ジェームズ・ヒルトンが1933年に出版した小説『失われた地平線』に登場する理想郷(ユートピア)の名称。ここから転じて、一般的に理想郷と同義としても扱われている。
 
◆ユートピア  https://ja.wikipedia.org/wiki/ユートピア
ユートピア(英: utopia, 英語発音: [juːˈtoʊpiə] ユートウピア)は、イギリスの思想家トマス・モアが1516年にラテン語で出版した著作『ユートピア』に登場する架空の国家の名前。「理想郷」(和製漢語)、「無何有郷」(無何有之郷とも、『荘子』逍遙遊篇より)とも呼ばれる。現実には決して存在しない理想的な社会として描かれ、その意図は現実の社会と対峙させることによって、現実への批判をおこなうことであった。
ギリシア語の οὐ (ou, 無い), τόπος (topos, 場所) を組み合わせ「どこにも無い場所」を意図とした地名と説明されることが多いが、記述の中では Eutopia としている部分もあることから、eu- (良い)と言う接頭語もかけて「素晴らしく良い場所であるがどこにもない場所」を意味するものであったとみられている。
ただし、「ユートピア」という言葉を用いるときには時に注意が必要である。現代人が素朴に「理想郷」としてイメージするユートピアとは違い、トマス・モアらによる「ユートピア」には非人間的な管理社会の色彩が強く、決して自由主義的・牧歌的な理想郷(アルカディア)ではないためである(第3節、第4節参照)。
なお、反対語はディストピア。
 
◆ディストピア   https://ja.wikipedia.org/wiki/ディストピア
ディストピアまたはデストピア(英語: dystopia)は、ユートピア(理想郷)の正反対の社会である。一般的には、SFなどで空想的な未来として描かれる、否定的で反ユートピアの要素を持つ社会という着想で、その内容は政治的・社会的な様々な課題を背景としている場合が多い。
ディストピアの語源は、「悪い、困難な」を意味する「古代ギリシア語: δυσ-」と、「場所、風景」を意味する「古代ギリシア語: τόπος」を組み合わせたものである。また同様に「悪い、不道徳な」を意味する「古代ギリシア語: κακόs」を組み合わせたカコトピア(英語: cacotopia)や、反ユートピア(英語: anti-utopia)、あるいは日本語では暗黒郷、地獄郷などとも言われる。
 
◆シャンバラ (チベット) (Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/シャンバラ_(チベット)
シャンバラ(Shambhala)は、チベットに伝わる伝説上の秘密の仏教王国である。中央アジアのどこかにあると言われることが多い。元はインドのヒンドゥー教のプラーナ文献やタントラ仏教の『時輪タントラ』に登場する理想郷(ユートピア)の名であった。シャンバラ伝説は『時輪タントラ』とともにチベットに伝わり、モンゴルなど内陸アジアのチベット仏教圏に広く伝播した。近代には西洋の神智学者らに注目され、欧米でも有名になった。
ヒンドゥー教ではヴィシュヌ神のアヴァターラであるカルキの治める国をシャンバラと呼んだ。ヒンドゥー教のヴィシュヌ派は釈迦をヴィシュヌ神の化身のひとつとするが、釈迦のカースト制度批判によって揺らいでしまった社会秩序を正し、カースト制度を立て直すために、10番目のアヴァターラとしてカルキが出現すると説いた。これに対し『時輪タントラ』とその註釈書『ヴィマラプラバー』は、シャンバラ王カルキは人民を教化して四つのカーストをひとつに統一し、カースト制度を解消させると説いている。このように『時輪タントラ』のシャンバラ説はヒンドゥー教のカルキ伝説の影響下にありながら、ヒンドゥー教とは思想的方向性を異にしている。
 
◆【地球空洞説】シャンバラの謎【伝説の理想郷】 NAVER まとめ 2014年12月19日
http://matome.naver.jp/odai/2137008419410932001
釈迦は、「シャンバラは雪と氷に閉ざされた北にある」と言い残したという。
 
◆ヒトラーとシャンバラ
http://inri.client.jp/hexagon/floorB1F_hss/b1fha812.html
●第二次世界大戦におけるヒトラーの行動は「謎」に満ちている。
大戦初期の第三帝国は大いに戦果をあげ、ほぼ全ヨーロッパを手中にした。
ところが、1941年以降、ヒトラーはモスクワへの無謀な侵攻、アメリカに対する無謀な宣戦布告と、いわゆる「自殺政策」を取り始める。
これにより第三帝国は徐々に劣勢へと追い込まれるわけだが、なぜヒトラーが「自殺政策」を取ったかは今もって謎とされている。
 
◆宇宙人の告白 もうすぐ、あなたのもとにやって来ます
https://00m.in/Rl3at
田村珠芳 - 2013 - ‎Body, Mind & Spirit
ではなくて、それもありますがほんのわずかで、このフトンベルトと、太陽のフレア(光の広がり)の影響、そのせい光は固いものじなくてローソクの炎のようにユラユラしてるものですから、今、温暖化があるというのは、 C O2 地球の人たちも、もうすでにその光を浴び ...
http://www.h4.dion.ne.jp/~mf124/sub-5-tajgenn-4-shannbara.html
 地球は今、急速に次元上昇しつつあります。全生命を高次の意識へ導く、エネルギーの大きな波である“フトンベルト”に地球が入り始めています。  ・ 高次のエネルギーを受け取り、その高い周波数の波長に適応していくことが、地球と人類が存続できるかどうかのカギです。我々人類が真理に目覚めることが急務です。今は、人類が現地球に留まって光りあふれる世界を築いていけるかどうかの瀬戸際の状況です。自分の波動を大自然の高次のエネルギーに合わせ、上昇させ、ある程度以上の光り輝いた魂に昇華すれば、3次元の苦痛を味わうことなくアセンションができます。
  現象的には、今後地球がフォトンベルトの高密度帯に入る2,012年の冬至直前から、地球世界は大浄化・地球の物理的・波動的修復が行われるようです。
  2,012年年末直前から始まる世界的規模、全人類的規模での大浄化現象(やや規模の大きい天変地変、太陽活動の活発化、小規模な戦争、民族紛争、大事故、大災害、飢餓、病気、資本主義経済の大混乱等)が周期的に生じるようです。
  また最大の変化は、意識の変容で宇宙意識についていけない利己主義・唯物主義者等意識の低い人は必然的に、本人の奥底の意思等により自然な形で転生(精神的肉体的病気による死、他の惑星への転生)されるようです。 
  2,012年末が最初の大きなターニングポイントで、2,013年以降、2,015年迄は、前期根本浄化現象、2,017年にも変化が生じるようで、2,026年と2.032年の後期浄化完了期間を経て、2,032年頃には宇宙連合の仲間入りを果たし、統合された真の平和な地球の誕生を迎え、2,040年頃には物質的世界からの完全脱却、5次元世界に移行するとの有力な情報があります。
 
◆「シャンバラ」http://amanakuni.net/uchu/84.html
http://amanakuni.net/uchu/84.html
・地底王国「シャンバラ」
チベット語で「幸せの源に守られた」の意。
ヒマラヤ近辺の奥地の秘匿された洞窟の向こう、またはゴビ砂漠遠方の地下に存在するという地下都市。楽園。シャングリラ。中央アジアに存在するとされる地底王国「アガルタ」と同一、またはその主都とされる。
7世紀ごろ密教書物に現れ始め、ダライ・ラマは「シャンバラ」は瞑想で行けると説く。天国などの死後の世界というものよりは現実の一部という概念で、現在進行形で存在しているとされる。
1000万の街を有する12国、9億6000万の街を有する96小王国から成り立っている。死者が蘇り、不死の薬も存在するという。
黄金都市「ヒラニプラ」を有し、ナチスも「ヒラニプラ」を求め世界中に調査隊を派遣した。
生きて得た万物を捨てた上で、選ばれし者だけが訪れることを許され、その者は万物を失うと同時に万物を与えられるらしい。
 
◆シャンバラ!チベットに眠るとされる伝説の王国アガルタの首都!
http://takashi1016.com/shambhala-4996
KalachakraSera シャンバラ!チベットに眠るとされる伝説の王国アガルタの首都!
シャンバラとはチベットに古くから伝わる地底の王国アガルタの首都の名前である。
現在は伝説上の存在としてチベットの人々の間で語り継がれている。
かつて、このシャンバラを求めて多くの冒険家が旅に出たのだ。
 
◆シャンバラは実在した! 謎の地底都市探検レポート
 http://gondo.blog.fc2.com/blog-entry-112.html
ヒットラーが、その存在を信じて探し回ったという伝説の地底都市シャンバラは実在した。これは、シャンバラからの初のレポートとなる。なおこれを暴露することにより当局の怒りを買うことになるかもしれない。当局にマークされることを覚悟の上、お読みいただきたい!
http://blog-imgs-57.fc2.com/g/o/n/gondo/B2.jpg
筆者がたっている場所は、南米某国のシャンバラへとつながる洞窟の入り口。周囲から隔絶されたアマゾンのジャングルの奥深くにひっそりと口を開いている。入り口付近には、アトランティスの遺跡が散乱しているが、いまだその存在は一般には知られていない。
 
◆アガルタ - Wikipedia  https://ja.wikipedia.org/wiki/アガルタ
アガルタ (Agartha) は、19世紀末から20世紀にかけてのオカルト的伝説においてアジアのどこかにあるとされた地下都市である。スリランカの伝説とされることもある。
起源
音楽学者・秘教史家のジョスリン・ゴドウィン(英語版)によれば、アガルタ伝説の淵源はインドのフランス植民地シャンデルナゴルの裁判官であったルイ・ジャコリオ(フランス語: Louis Jacolliot)の著書『神の子』(1873年)に記された太古の太陽の都市アスガルタであり、これが実際にインドの伝承に由来するものであるかは疑わしい。ゴドウィンは、アスガルタという名称はジャコリオと同時代のエルネスト・ルナンの言説において中央アジアに再建されると予言された北欧神話のアースガルズに類似していると指摘しており、両者の影響関係を示唆している。
アガルタ伝説の生成において重要な役割を果たしたのは、フランスの神秘思想家アレクサンドル・サン=ティーヴ・ダルヴェードル(フランス語版)の著書『インドの使命』である。同書において、アガルタは東洋のどこかで地下に隠れている国で、われわれよりも高度な技術文明をもち、理想的な共同統治が行われているとされた。
 
◆世界大百科事典内のアガルタの言及
【シャンバラ伝説】より
この伝説は17世紀にF.カブラルらイエズス会の東洋布教報告を通じてヨーロッパに伝えられ,チベットに対する秘教的な聖地崇拝観がかたちづくられた。19世紀にはブラバツキーが出,シャンバラの賢者マハトマからの使命と称して神智学運動を開始し,またシャンバラ伝説をさらに神秘化させたと思われるスリランカの地下聖都アガルタAgharta伝説が,東洋通のフランス人神秘家ダルベードルSaint‐Yves d’Alveydreによって喧伝された。20世紀に入ってからは,ロシアの神秘思想家レーリヒが本格的にシャンバラ思想を展開し,ソ連とアメリカの和解と心霊的な世界連邦樹立を目指して活動した。





0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する