mixiユーザー(id:67238120)

2020年01月27日15:42

35 view

◆クリスマス この不思議なお祭り

◆クリスマス この不思議なお祭り
 冬の寒さに凍てついていた街が華やかな イルミネーションで彩られ、
 ゆきかう人々の心を明るくしてくれる不思議な日、クリスマス。
あるサイトの言葉である。
憎み合い いがみ合い 元々の発祥が一つの宗教。
キリスト教信者は絶対に認めないイエスキリストがユダヤ人。
昔から人はそれぞれ身勝手。
自分の思いが正しい。
これが世の争いを招き ソレを裏で操り 喜んでいる組織。
世の中は動かないと面白くない。
刺激が欲しいのが人としての欲望。
人も動物も。
動物は何らかの刺激がないと生きていけず死ぬ。
学説にそういう一文が有るという。
戦争起こし 解決して平和に成る。
ソレの繰り返しが人類の歴史。
今 日本もその波に飲まれようとしている。
もうその中にいるのかな。
楽しく生きるのがそんなに大変なのかな。
  
 
 
●クリスマス - Wikipedia http://bit.ly/tej9kT
 クリスマスは、イエス・キリストの降誕(誕生)を祝うキリスト教の記念日・祭日である。
 「神の子が人となって生まれて来た事」を祝うことが本質である。
 12月25日がこれに当たるが、正教会のうちユリウス暦を使用するものは、
 グレゴリオ暦の1月7日に該当する日にクリスマスを祝う。
 キリスト教に先立つユダヤ教の暦、ローマ帝国の暦、およびこれらを引き継いだ教会暦では日没を一日の境目としているので、クリスマス・イヴと呼ばれる12月24日夕刻から朝までも、教会暦上はクリスマスと同じ日に数えられる。
 
●キリストの降誕(キリストのこうたん)とは、イエス・キリストの誕生のこと。
 英語で大文字の Nativity は、キリストの降誕を指すことが多い。
 http://bit.ly/rsSNpZ
 
●教会暦(きょうかいれき)とは、キリスト教で用いられる暦のこと。
http://bit.ly/vOU57k
 典礼暦(てんれいれき)ともいわれる。
 太陽暦の1年を周期とし、各日の起算は日没を以ってする。
 
●キリスト教(キリストきょう, ギリシア語: Χριστιανισμός, ラテン語: Religio Christiana, 英語: Christianity)とは、ナザレのイエスをキリスト(救い主)として信じる宗教。
 イエス・キリストが、神の国の福音を説き、罪ある人間を救済するために自ら十字架にかけられ、復活したものと信じる。http://bit.ly/smdNVt
 その多く(正教会・東方諸教会・カトリック教会・聖公会・プロテスタントなど)は「父と子と聖霊」を唯一の神(三位一体・至聖三者)として信仰する。
 世界における信者数は20億人を超えており、すべての宗教の中で最も多い。
 
●ユダヤ教(ユダヤきょう、ヘブライ語: יהדות)は、古代の中近東で始まった唯一神ヤハウェ(יהוה)を神とし、選民思想やメシア(救世主)信仰などを特色とするユダヤ人の民族宗教である。
 ただしメシア思想は、今日ではハバド・ルバヴィッチ派などを除いて中心的なものとなっていない。
 旧約聖書が重要な聖典とされる。http://bit.ly/rIslx6
 
●イスラム教(いすらむきょう)は、正式名をイスラームという。 稀にイスラーム教とよばれることもある。http://bit.ly/vhX54u
 イスラム教とは、唯一絶対の神(アラビア語でアッラーフ)を信仰し、神が最後の預言者たるムハンマド(預言者)を通じて人々に下したとされるクルアーン(コーラン)の教えを信じ、従う一神教である。
 ユダヤ教やキリスト教と同様にアブラハムの宗教の系譜に連なる唯一神教で、偶像崇拝を徹底的に排除し、神への奉仕を重んじ、信徒同士の相互扶助関係や一体感を重んじる点に大きな特色があるとされる。
 
●神の子(かみのこ)とは、神を父とする子ども。聖書の語句。
http://bit.ly/tgBaKw
 キリスト教徒が信じるイエス・キリストは神の独り子である。
 これは神と、その長子であるイエスの特殊な関係を示し、これをあずかることによってキリスト教徒も神の子となるのである。
 悪魔の子と対比される。
 「神の子」はキリスト教において多義的である
 
●旧約聖書(きゅうやくせいしょ)は、ユダヤ教およびキリスト教の正典である。
http://bit.ly/shGZJl
 また、イスラム教においてもその一部(モーセ五書、詩篇)が啓典とされている。
 「旧約聖書」という呼称は旧約の成就としての「新約聖書」を持つキリスト教の立場からのもので、ユダヤ教ではこれが唯一の「聖書」である。
 そのためユダヤ教では旧約聖書とは呼ばれず、ヘブライ語聖書と呼ばれる。
 その大部分はヘブライ語で記述され、一部にアラム語が用いられている。
 上記3宗教の文化圏では近代の考古学によって古代文明の詳細が明らかになるまで、世界最古の文献と信じられてきた。
●『新約聖書』(しんやくせいしょ、ギリシア語: Καινή Διαθήκη, ラテン語: Novum Testamentum)は、紀元1世紀から2世紀にかけてキリスト教徒たちによって書かれた文書で、『旧約聖書』とならぶキリスト教の正典。
https://ja.wikipedia.org/wiki/新約聖書
 また、イスラム教でもイエスを預言者の一人として認めることから、その一部(福音書)が啓典とされている。
 『新約聖書』には27の書が含まれるが、それらはイエス・キリストの生涯と言葉(福音と呼ばれる)、初代教会の歴史(『使徒言行録』)、初代教会の指導者たちによって書かれた書簡からなっており『ヨハネの黙示録』が最後におかれている。
 「旧約聖書」「新約聖書」の「旧」「新」という言い方を避ける(旧だから無視してよい・誤っている、新だから正しい、のではない)ため、旧約聖書を『ヘブライ語聖書』、新約聖書を『ギリシア語聖書』と呼ぶこともある。
 
●イスラム教    http://bit.ly/vaOIg2
イスラームは、ムハンマドがアッラーフの啓示を受けたとして創始した、ムスリムの信仰生活を、第一聖典クルアーン(コーラン)と第二聖典ハディースによって規定する体系をさす。
 回教とも呼ばれ、またかつてはフイフイ教とも呼ばれた。
 日本語における「イスラーム」(isurāmu)はアラビア語のإسلام (islām)の長母音に即した形でカタカナに音写した語である。
 この語は、全知全能の唯一絶対神(アラビア語でアッラーフ)に絶対的に帰依する事、唯一神に完全・完璧に服従すること、またその状態を意味する。
 この帰依・服従のこと自体が一般に言われる「イスラム教」のことである。
 
●クリスマスWEB   撮りためた写真でクリスマス カードを作ろう
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/pipc/xmas/02.aspx
クリスマスのことならクリスマスWEB!
 冬の寒さに凍てついていた街が華やかな イルミネーションで彩られ、
 ゆきかう人々の心を明るくしてくれる不思議な日、クリスマス。
Office なら、いつもとは一味違うクリスマス カードに!
大切な人へクリスマス カードを送ろう!PowerPoint を使えば心のこもったカードが作れます!
プリント アウトして直接手渡しできるタイプはもちろん、遠く離れた人に向けて Web で送れる
アニメーション付き、動くクリスマス カードもご用意♪
 
●【超・完全編集版 4K】 ディズニー・クリスマス・ストーリーズ 2019 【東京ディズニーランド】 - YouTube
https://youtu.be/z0WKyGDXkT8
 
●教会暦の祝祭日 |教会暦の成り立ち|教会暦とバッハの声楽曲|
http://bachhaus.music.coocan.jp/musik/kirchenjahr/kirchenjahr.html
聖節の部
聖人祝日の部
その他の祝日
最終更新 2007.10.31
・教会暦の成り立ち
http://bachhaus.music.coocan.jp/musik/kirchenjahr/kirchenjahr_hist.html
最終更新 2003.12.25
どんな宗教でも、その成立と発展の事情により固有の典礼に結びついた独自のカレンダー(典礼暦)を持っています。それらの典礼暦のうちカトリック・プロテスタント・正教を含むキリスト教諸派の典礼暦を、一般的に教会暦(英:Church calendar、独:Kirchenjahr)と呼んでいます。





1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する